namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

時計


スポンサーリンク




ブライトリングがオーバーホール完了。Apple Watch発売にならいあえての開封の儀!?

「駆け込み需要」ってやつですか。2014年3月の消費税増税前は、ナンダカンダと買いだめ、またはクルマを購入しちゃったなんていう人もいたりと何かとあるのが「駆け込み需要」です。

この春も増税はないものの、あらゆる分野で値上げが多発していますね。値下げ断行!なんて威勢のいいコピーを掲げていたスーパーも何事もなかったかのように、しれっと値上げをしていたりします。趣味の釣り道具もそうで、釣針メーカーの′がまかつ’も針の値上げがあるようで、釣り具やでは「今のうちに買いだめを!」と煽りまくっていました。



namaro★blog : ブライトリング を含む記事
オーバーホールに出した時の模様はコチラ

釣り道具じゃありませんが、3月半ばにオーバーホールに出していた時計が戻ってきました。世間では、Apple Watchで騒ぎ?になっていますがこちとら機械式時計のオーバーホールの戻りです。

Apple Watch到着 厳かなる開封の儀 - 週アスPLUS
アスキーさん。なかなかおバカでよろしいですな。

4335d94cfbd097df844e8f7dc0352fa7

とはいいつつ、余裕があればほしいものです。

さすらいの情弱野郎なので「開封の儀」なるものがネット界隈ではよく行われていることとはこの半年でやっと知りました。アップル周辺情報をブログにしている人、多いですよね。PCはウィンドウズが多いけど、このブログもiPhoneでたくさんの人が読んでくれいています。アップル凄い。

20150429breitlingOH (1)

で、一か月ぶりに銀座のスタジオブライトリングに出来上がった時計をとりにいってきました。

20150429breitlingOH (2)
20150429breitlingOH (3)

ブライトリングオーナーのみぞ知る空間。以前にも書きましたが、地下には「すきやばし次郎」があるビルです。

20150429breitlingOH (6)

そろそろ千葉で開催されるエアレースも迫ってきました。オフィシャル時計はブライトリングです。

20150429breitlingOH (7)

公式店です。

では【開封の儀】的にお伝えすると・・・

20150429breitlingOH (8)

時計箱がサービスでついてきました。

20150429breitlingOH (9)

ロゴも誇らしげ。

20150429breitlingOH (10)

お久しぶりです。やはりズシリときます。

20150429breitlingOH (11)

機械式の構造が外から見えるシースルーバック仕様ではないのではたして本当にオーバーホールになったのかがわかりませんが・・・

20150429breitlingOH (20)

布もついてきます。フキフキ用。

20150429breitlingOH (13)

こういった感じで部品がかえってきます。針は摩耗してしまうため交換になるのだとか。

20150429breitlingOH (23)

カルテがもらえます。

20150429breitlingOH (14)

ココと・・・

20150429breitlingOH (15)

ココが交換になりました。ちっさいねぇ。人類の叡智を感じます。「巻き上げ車」に「香箱車」~~なかなか出会わない部品パーツの名称です。てか、初めて聞いて知った。

20150429breitlingOH (22)

精度です。電波時計使えよ・・・と思われる方!+1~+4という誤差。これくらいで死にやしません。

↑放送業界で現場の人は使い分けた方ががいいと思われます。知り合いのディレクター業の人も中継先などでは電波時計を装着しているとか。でも普段は機械式時計をしていたりと使いわけているらしいですよ。

さあ、気になるオーバーホールのお値段です!
(2015年3月時点)

20150429breitlingOH (17)

「45.900円」(税込)

でした!交換部品代はかからず。含みのお値段でした。

Apple Watch Sport - Apple Watch Sportの購入 - Apple Store(日本)
アップルウォッチのスポーツバンドモデルだと「42.800円」(税別)で買えちゃう。数多く腕時計を持つか。一点豪華主義!?で持つか・・・人それぞれですけどね・・・

まぁ、メンテナンス、維持費がかかるヤツだこと。

 現在、僕の所持しているブライトリングブラックバードは「クロノグラフ(複雑式)」なのでオーバーホール代金は値上がりをしまして

標準価格:¥95,000
メンバー価格:¥47,500

(税別・2015年4月)

これから購入を検討している方。このオーバーホール、メンテナンス代金も機械式時計だと頭の中に入れておかないといけません。4年に1回として20年間で生真面目に出し続けると20万円はかかる計算です。さぁ、これをどう考えるか・・・気持ちと思い入れの問題にあとはなってきます。

20150429breitlingOH (19)

HAVE A GOOD FLIGHT

ブライトリングは航空時計をウリにしているブランド。スッキリした腕時計を付けて空を飛びたいものです。







PR



スタジオブライトリング銀座でオーバーホールに出してきた。料金値上げ直前だよ。

ブランドものというと釣竿などしか持っていない釣りバカ野郎なのですが、時計はそれなりのブランドを持っています。30歳の時に突如として起きた「時計熱」と言う名の衝動に駆られ選んだのがブライトリングのブラックバードという腕時計です。

breitling (27)
オーバーホール前にサササッと撮影!
ブラックバードとはレーダーに探知されないステルス偵察機の愛称。 クロノマットの特別バージョンとして、何代にもわたってラインアップに登場してきた名作である。サテン仕上げがケースとブレスレットの上面に施されている。(ブライトリングHPより)

自動巻きの機械式クロノグラフ。艶消し仕様になっているのは、ブラックバードがステルス機であることと、実際にパイロットが使用する際に光が「キラリッ」と目に入り操縦を判断する瞬間を逃さないようにするのだという・・・ウンチク満載。肩こり凄いのにガッツリ重い時計です。出っ張っているのでガラス戸にぶつけたりするとカチーン!と大きな音を立てることも。

ロレックスやオメガがわかりやすいところの時計ですが、あえてのブライトリング。なぜか!飛行機が好きなんですよね。ブライトリングは飛行機乗りのための時計。曰く「時計と言う名の計器」。モデルによっては計算尺としての役割もはたしちゃうんですよね。実際は、時間を見るだけですが。

2015年5月には日本初開催!千葉県幕張で行われる世界最速のモータースポーツ「レッドブルエアレース」のオフィシャルタイムキーパーをブライトリングが担うのです。NHKでも中継をやるらしいので5月には注目のイベントとなることは間違いなし。

最新情報はこちらから | Red Bull Air Race


このエアレースは最高で370キロ‼を超えるスピードで飛ぶ飛行機が高さ25メートルのゲートを6か所程度くぐり抜けるタイムを競うレース。日本人パイロットもいて室屋義秀選手が出場。

室屋選手曰く・・・
 
「スペースシャトルの発射時や、F1GPで4Gと言われていますが、6Gになると心臓が血液を上げられなくなるため、脳から血が失せていく状態。さらにその先の10Gで戦うので、パイロットとしてのスキルはもちろん、強靱な体力も必要です。

どうやらかなり過酷なレースなよう・・・。千葉の美浜がアツくなる!観てみたい!

そんな、ブライトリングのマイウォッチが急きょ「遅れ」ときに「止まる」症状が発生。だましだまし使っていたのですが、こりゃ修理ORオーバーホールかな~~ということで、公式メンテナンスが受けられる「スタジオブライトリング銀座」に行ってきました。販売店ではなくメーカーのやっている公式メンテナンススタジオですよ。

(スタジオブライトリングHPより)

スタジオ・ブライトリング銀座
東京都中央区銀座4-2-15塚本素山ビル6F 地下鉄 銀座駅C6番出口直結
TEL 03-5250-7011営業時間:10:00~19:00休業日:土、日、祝日
↑平日しかやっていないので要注意。僕は、銀座に仕事で用事があった際、お昼休みを使って来訪。

breitling (9)

銀座ソニービルがる交差点・・・

breitling (11)
breitling (10)
 
デザインがあまりにも有名な「数寄屋橋交番」。お巡りさんも花粉症のようです。

breitling (8)

その向かい。不二家ビルの横。プリマハムの看板がかかったビルにスタジオブライトリングはあります。

breitling (5)

地下鉄 銀座駅C6番出口直結の「塚本素山ビルディング」。レタリングが昭和ですね。

breitling (17)

なんと、地下にはあの「すきやばし次郎」があるのだ!(次郎さんのお店は外観もお写真やめてねとのこと。アメリカ人監督が撮った「二郎は鮨の夢を見る」という映画を観たことがあります。)

breitling (2)

あのウナギの名店「野田岩」の銀座店もある!まぁ、ウナギと言えば茨城県は牛久沼だけどねぇ。

breitling (15)

その6階にスタジオブライトリング銀座はあるのです。

breitling (1)

エレベーターを降りると飛行機の機影が。

breitling (73)

クラシカルなビルディングにあるのです。廊下はいたって普通。

breitling (72)

やってきたのは実は4年ぶり。2010年末にオーバーホールに一度出したのです。4年位でオーバーホールには出すものらしいがお財布にはなかなか厳しいですよ・・・だってサラリーマンオーナーです。

breitling (71)

部屋に入ると、修理にするかオーバーホールにするかをご相談。知ってはいたのですが、4月からオーバーホールの値上げがあるのです!(写真撮影、WEBへのUP等は「どうぞどうぞ!」とのこと。どれもが写真に撮りたくなるものばかり。)

で、オーバーホールの料金ですよ料金!僕の所有するブラックバードは「機械式クロノグラフ(複雑)」・・・メンバー特別価格「42500円」也。じぇじぇじぇ。わかっていたとは言えなかなかのコストですよ。だって~~

4335d94cfbd097df844e8f7dc0352fa7

あら、このオーバーホールのお値段+300円で、発売が発表されたアップルウォッチの一番リーズナブルなモデル「Apple Watch SPORT 42,800円」が買えちゃう。ありゃりゃ。そう、機械式をなめちゃいけません。でもアップルウォッチを何10年も使いますかね?どうですか?でも、アップルウォッチも欲しいという物欲もフツフツとあるのも確か・・・デジタルも好き。 

なお、2015年4月からは+5000円で「47500円」となる。値上げ値上げの時代ですね。

STUDIO BREITLING.com | スタジオ・ブライトリング
2015年4月からのメンテナンス料金体系

僕はいわゆる正規品で買いましたが、それは「一生モノ」としてオーバーホールは込み込みの予算感で購入しました。リセールすることを考えるなら正規品より並行輸入品を選ぶというのも手かもしれません。←ブラックバードだと20万円位値段が違いました。デカイ買い物です。その辺は厳しく計算してみてください。

breitling (67)

止まってしまったり、遅れてたりするのと、竜頭の回し具合に難を感じたので″部品交換”の可能性を感じ「見積もりが5万円を超えたら連絡をください。」とお願いをしました。2015年3月・現在、値上げ直前ということで2ケ月くらいは待つことになりそう。ゆっくり待つことににしようじゃないですか。できあがりが楽しみ~。

breitling (56)

なお、正規品で購入すると「クラブ・ブライトリング」という会費無料の会員証が発行されています。こちらで、スタジオブライトリングにあるメンバーズラウンジに入ることができます。ブライトリングは正規販売店で購入すると会報もバシバシ送られてきます。エアレースもやっていますし、アクロバットチーム、飛行機チームも所持。広告宣伝費にも結構投資していますね。ベントレーとのコラボモデルのイメージキャラクターはあのベッカムさまが起用されています。

breitling (34)

奥にあるメンバーズラウンジには飛行機の座席が!

breitling (50)

ブライトリングのうんちくが流れるビジョンを鑑賞。ドリンクとちょっとしたお菓子をいただきました。

breitling (42)

こちらはブルーインパルス!

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

breitling (37)

奇しくもこちらにうかがったのは3月11日・・・ブルーインパルスは宮城県松島基地所属なのですね。昨年の、東京五輪50周年の時には東京のど真ん中を久しぶりに編隊飛行しましたよね!コーフンしたわぁ~~カッコヨス!



震災の年には、長渕剛が激励に訪れたあの基地ですよね!

breitling (65)

隊員たちは、ブライトリングのクロノマット~ブルーインパルスモデル~を所有しているそう!航空自衛隊ともコラボしちゃっています。



震災からの復興を目指し、アクロバット飛行の感動を全国に届けるブルーインパルスがチームとして掲げるスローガンChallenge for the Creationをテーマに特別に製作されたクロノマット。特別仕上げのブルー文字盤に輝くエンブレム、ブルーのラバーをモールド成型したベゼルの数字、さらにケースバックには、愛機T-4とMATSUSHIMA AIR BASEの名を刻印。熱い想いをもって設計製造されたスペシャルモデル。日本限定400本。

breitling (35)

メンバーズラウンジは数寄屋橋交番を下に望みます。

breitling (32)
breitling (48)

カッケーじゃないの。

breitling (49)

久しぶりにプラモデル作りたくなるなぁ。

breitling (41)
breitling (40)

プロじゃなきゃできないお仕事ですね。自分もプロでありたい。

breitling (44)

たまには、ゆっくりと時計のことを考えるのも楽しいものですよ。

このご時世「時計なんて携帯、スマホで十分!!!」「時計するなんてアホか!!!」といった論争も多発していますよね。腕時計はオッサンのたしなみなのか。それとも、、、





さぁ、でもなぜ僕は重~~~いブライトリングウォッチをしているのか!?フフフ。それは・・・





福島でもブライトリングが大空を駆けました。



↗これがブラックバードです。こうして動画でみるとなかなかキレイ!



エアレース。これが千葉で・・・飛べない豚はただの豚だ。


と、まぁ、このオーバーホールのおかげで釣竿とリールが買えなくなったかな!?


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文