namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

よもやまコラム


スポンサーリンク




【ブログについて】これまでとこれから…

このブログからいったん距離を置きます


3月になりましたね。H-1グランプリ初戦の予約日でしたし、牛久沼たまやボートは春の解禁でありました。来たる春に備えて準備万端といきたいですね。

blogimagephoto

ちょっと更新が滞り気味となっていた当ブログ。ありがたいことに「更新しないのかな?」と毎日チェックしに来てくれる人がたくさんいるようです。アマチュアアングラーのよもやまブログなのに本当にうれしい限り。励みになります。

そんな読まれてうれしい!書いてたのしい?ブログ執筆の日々なのですが、思うところありましてこのブログ(namaro★blog~ナマローブログ~)とは少し距離をおこうと思っています。「私たちちょっと距離を置こうと思うの」的なアレです。ちゃかすなって、、、!?続きを読む

PR



いよいよ今夜!「ザ・フィッシング」にヤンキース田中将大投手が登場。腕前やいかに!?

田中将大投手の釣り映像が楽しみ過ぎる

ご本人のTwitterでの告知がなされたのが昨年。随分早いお知らせでしたね。


WBCには出場しないけど、オフにバス釣りはしていた田中将大投手!どんな釣りをするのか!?2週連続だからテレビ東京・編成部の気合と期待を感じます。

アメリカでバスフィッシングを楽しんでいることが想像できます。高校生の時は北海道だったし、日本プロ野球は仙台が本拠地でしたからバス釣りにコンタクトしたのはおそらくアメリカなのでしょう。

ヤンキースのキャンプ地と言えば何といってもフロリダのタンパです。フロリダと言えばフロリダバスの本家本元。オフのレジャーとしてバスフィッシングをメジャーリーガーたちがハマっているのかもしれませんね。その辺のお話も出てくるのかな。
続きを読む


バルト三国・リトアニアの釣り事情に想いを馳せて【フィッシングショー2017】

釣りはグローバルな趣味

日本で釣りを楽しんでいますが『釣りと言う趣味』がない地域は水がそこにある限りないのではないでしょうか?つまりはつりビトはどこにでもいるという事。

201701021 (463)

フィッシングショーのノリーズブースにいた外国人クルー。こちらの人たちは何とバルト三国!リトアニアの人たちでした。フィンランドの南方…南北に並ぶラトビア、エストニア、リトアニアという3つの国をさします。
続きを読む


バス釣りにおいてヘラブナパターンは存在するのだろうか

バスはヘラを食べているのか?

バスがエサとしているベイトフィッシュパターンは何なのか?ホームである牛久沼においても「ザリガニパターン」「マブナパターン」「モエビパターン」などが存在しています。

150719ushikuts (24)

牛久沼で名物のブタバスが吐き出したアメリカザリガニ。

【ルアーセレクトのヒント】牛久沼のタナゴとベイトフィッシュ!!! : namaro★blog~ナマローブログ~
実際に獲れるサカナを見て考察を日々行っています

アメリカにはブラックバード…鳥を食べるバスを意識した釣法があったりもします。日本でもメジャーメソッドとなったビッグベイトパターンも西海岸におけるニジマスパターンから端を発しています。

ニジマスパターン : namaro★blog~ナマローブログ~

関東でも亀山ダムや相模湖などでニジマスパターンがタイミングによっては爆発するといった噂は聞きます。その恩恵にはまだ預かっていませんが。

様々なベイトフィッシュパターンが存在しているわけですが、関東のメジャーフィールドで多数存在しているのにあまり聞かないベイトフィッシュが・・・

201701021 (167)
フィッシングショーに展示されていたヘラブナ。ゲームフィッシュとしての歴史は長い。が、最近は釣り人口と同じくヘラブナファンの数は全盛期よりも減っているみたいです。バス釣りとは共存をしていけるかが永遠の課題。

ヘラブナです。

昨年行った、豊英ダムではヘラの聖地だけあってビックリするほどのヘラボールがそこかしこにありました。

201701021 (489)

フィッシングショーにて、魚拓で表現されていたヘラボール。豊英ダムにはたくさんいたけど、秋口に行ったとき、ヘラ師の方々の竿はなかなか曲っていなかったですね。魚影が濃くても釣れない~ヘラ釣りも難しいようです。
続きを読む


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文