namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

フィッシングショー2015


スポンサーリンク




フィッシングショー2015横浜その⑨大阪はどうだ。針はどうした。

雪の中このブログを読んでいます?
へなちょこズンドコベロンチョなこのブログ…更新続いています。
(※2015年2月5日UP)


今週末は「フィッシングショー大阪」が開催されます。
ブースも横浜などではなかった「メガバス」なども 出展する模様。バス釣りトーナメントは縮小化を余儀なくされましたがなんといっても琵琶湖がある関西。関東とはまた違った盛り上がりがあるのでしょうね。

そしてその間・名古屋で行われる

「名古屋ルアーフィッシングフェスティバル ザ・キープキャスト」

・・・・・
なんでも関東からわざわざ足を運ぶ釣りバカたちもいるとかいないとか。

「魚触るわけじゃあるまいし・・・名古屋に行くくらいなら、釣りに行け!」

と言われそうですが、釣り道具含めて楽しむのが「釣り」ひいては「バスフィッシング」なのですね。 行く人たちいるらしいですよ。


引き続きのフィッシングショー横浜レポです。ネタも少なくなってきましたが・・・

「針~HOOK~」

を忘れてはなりません。魚とのファーストコンタクトは「針」です。古代よりその形は完成されていて、現代は化学研磨など研ぎの技術も極めて向上しています。

ハードベイトオンリーの大会にも出ているワタシ。なんといっても注目はこれでした。
P1301886
オーナーばり。カルティバ。
かつて「袖バリ」なんかを小物釣りで使った遠き日の記憶。
P1301883
『ファーストムービング』というコトバにやたらと弱いんです。
P1301884
「STX-38」。
普段は「ST-36BC」にお世話になっています。
P1301881
このバラスンスがウリ。実際に使ってみたい。そして掛けてみたい。
P1301875
確かに!
P1301874
一県するとひん曲がったのか?と思ってしまいますが。
P1301882
P1301878
KTWルアーにSTX-38がついて展示されていた!
P1301877
巻いて巻いて試してみるしかないっすね。
巻いて巻いて手巻き寿司♪♪
P1301876
こ、これは・・・
関東で話題のトーナメント。
H-1グランプリ
の2015シーズンも近づいています。

ラッキークラフトが冠のこちらの大会。
ラッキークラフト・・・名古屋のキープキャストには出展するようですね。
ムムムム。


横浜には
カツイチDECOY
も出展。
P1301945
Kgフックはよく使っています。
P1301946
これマグナムサイズです。関東で出番はあるのかな!?


P1301989
伝統のハヤブサも。
FINAも使っています。浮気性っす。


P1301926
針界の巨人
「がまかつ」
P1301927
意外と針そのものについての展示は少ない!
総合釣り具メーカーです。
P1301928
エリートツアラーの頑丈さは気になりました。モリゾープロプロデュース。

がまかつはかつて「全日本学生釣り選手権大会」という全国の大学を集めての大会を全面バックアップしていました。今思うと、ものすごい販促費を学生たちにあてていたわけです。ワタシも15年ほど前に参加したことがあり当時「がまかつの大会」と呼んでいました。当時、三重県の尾鷲市を拠点に「キャスティング」「磯釣り」「ルアー釣り」「投げ釣り」という部門で大会が行われてました。全国の大学からもの凄い人数が参加していた想い出があります。
現在も、この大会は続いていて石川県能登半島が大会の拠点となっているようです。「エギング」「ソルトルアー」部門もあってなかなか楽しそう!
残念ながら当時、現場で出会った釣りビトとは繋がっていないのですがおそらく釣りバカは終わりがないのでフィッシングショーにも来ていることでしょう。
↗今でも、がまかつの針や道具を使うことを考えるとそのプロモーション、販促は成功だったのではないでしょうか!?がまかつサン今でも協賛しているのかなぁ・・・

P1301929
がまかつは、鮎竿や磯竿での評価が高いですよね。なのでラグゼもなかなか最近はなかなか使っている人は見ませんが(ワタシの周囲だけです)ブランクスの評価は高いですよね。『鮎竿のノウハウをフィードバックしている』ってやつです。

元プロ野球選手の城島健司サンが「がまかつ」ファンというのは有名ですよね。

強肩!


針。
今年も、最重要課題のひとつです。




PR



フィッシングショー2015横浜その⑧マルキューの九ちゃんに企画を学ぶ

出しても出しても決まらない企画書。
徹夜で作成する企画書。
で、出すも通らぬ企画書。

企画書にまつわる天国と地獄の話にはことかきませんが、フィッシングショーにもたくさんの「企画」がありました。
P1301857
世界の釣り餌メーカー・マルキューブース。
P1301866
小学生のころ、多摩川で『おおごい』を練ったものです。たまに『さなぎ粉』なんてのも入れたりして。食わせの『いもようかん』を別針につけたりも。
P1301858
異彩を放つマルキューさん。テーマは、
駅~ステーション~
でした。子ども連れが多くて賑わっておりました。
徹夜の企画書のニオイがします。 
P1301861
子どもを取り込む戦略!先を見ている会社ですね。
キュウリのキューちゃんじゃなくてマルキューの「九ちゃん」が釣りビトには人気者なんです。
あと、ミミズといえば「りんたろう」ですかね。
←「りんたろう」は宮崎県のローカルミミズメーカーのようです。
P1301862
久しぶりに『吸い込み釣り』をしたいあなぁ。今は『ボイリー』ってやつで釣るんでしたっけ。
P1301863
『筏』というジャンルがあるとは知らなかった。チヌの団子釣りってやつ!?
P1301864
ウェアもオサレに。
P1301865
『パワーイソメ駅』って・・・徹底していています。
P1302003
トークショーも駅員さんのコスチューム。エド山口さんは駅長さん?

マルキューは、低年齢層での釣りへの接触率を上げようとしている姿が好感度二重丸!練りエサ練りたい。


フィッシングショー。他の企画も盛りだくさん。
P1301850
実釣スペースも。ニジマス、凸りはなさそう。ここも子どもオンリー。
P1301852
やはり『流れ込み』(インレット)は一級ポイントなようである。


広っ!
19902
キャスティングスペースも。王様・村田基サンのための広さ?50メーターはありそう。ぶん投げたい。
関東バス釣り界の若武者、ノリーズの伊藤巧プロが子どもに手ほどきしていました。いやはや、ぶん投げたい。

世界のYAMAHA。バレンティノロッシから、バスボートまで~幅広い会社です。世界企業。
P1301919
そんなグローバルカンパニーで・・・
P1301924
「もやい結び王決定戦」
切り口が素晴らしい。
P1301921
ボートはパシフィコ横浜とはいえ動かせませんからね。「結び」でアピールです。


企画じゃないけど・・・
P1302015
釣果を記録できる「釣りアプリ」なんかも!
P1302018
牛久沼もしっかり登録されているのか気になるなぁ。


展示会と企画。うーーん、勉強になりました。参考にメモメモ。


フィッシングショー2015横浜その⑦釣りとアイドルとドラゲナイ

実は週末から震えがとまりません。
ドラゲナイ。
こちらのきゃりーちゃんのツイッターでカレシのフカセくんから釣竿がプレゼントされていた画像がUPされていたからです。ドラゲナイ。

↓フカセくんのリツートがこちら。
カレシさんとジンドウイカ釣りにいったのか・・・渋い!ドラゲナイ。
←「ドラゲナイ」賞味期限ギリギリのワードですがオサーンなのでブログでくったくなく使ってみる。

日本が誇れる現代のポップアイコン(胡散臭い?)が釣り好きとは、釣りギョーカイの未来も明るい!?

ジンドウイカ(ヒイカ)は、エギングで釣るんですね。冬場に釣れる人気のイカなんですね。
ジンドウイカに関するまとめサイトもあったりして。きゃりーぱみゅぱみゅが寒い中、防波堤に行くんだね。釣りの恰好もファッションモンスターなのでしょうか!?


きゃりーちゃんもアイドルの部類に入るとは思いますがフィッシングショーもアイドルにまみれていました。
19895
「アングラーズアイドル2015」という企画です。
19894
今年で6回目だとか。初代のころは記憶がある!ってことはその後はフィッシングショーにほとんど行っていなかったってことかな。
19897
10人ファイナリスト。「釣り女子」「釣りガール」ってやつですね。心から釣り好きであってほしい!きゃりーちゃんみたいに!

アングラーズアイドルの結果は、2月1日(日曜)に行われたみたいです。
2015年のアングラーズアイドルは・・・

冨士木耶奈クン

に決定したそうだ。

こんばんは♪
ご報告遅くなりましたが
アングラーズアイドル2015
グランプリを授賞しました!!
ご本人のブログでもご報告しとりました。
これからも、釣りバカたちが跳梁跋扈する釣り業界を是非とも盛り上げてもらいたいものです。






で・・・今回からこのブログのためにも写真撮影を繰り返していたワタシですが・・・

19889
ご本人。

冨士木耶奈クン

を激写しておったわけで・・・
たまたまな一枚がなんとこの子でした。ちっぽっけな、ほんのちっぽけな勇気がなくて「一緒に写真撮ってください。」とは言えなかった。何も言えなかった冬。なんてドラゲナイんだ。
エントリーナンバー「1」。カバンには魚のキーホルダーもつけているんですね。

アイドルと言えば、まだひとネタ。
フィッシングショーにはすでにプロ!?のアイドルさんもいました。
P1301976
あきばサンダル
という商品。
歩くとキュピキュピなるらしい。
沼でキュピキュピしながら歩いていたらヘラ釣りのオジサンに怒鳴られそう・・・
クロックスは夏場になるとみんな使っていますよね。
P1301974
こちら

「仮面女子」

というアイドルさんたちも使用しているんだって!

【う・ん・ち・く 『仮面女子』とは!?】
最強の地下アイドル:アリス十番とスチームガールズとアーマーガールズがコラボレーションした超大型ユニット。

↗この子は、研修生だそう。本隊は忙しいのだろうか。最強の地下アイドルかぁ~~。地上には出ないのかな。
P1301973
スタッフさんは釣り好きなのだろうか。この時は、ブースにオトナの姿がなかった。
P1301975
晩秋に「さいたまスーパーアリーナ」。大きな箱をおさえましたね~~~。

そういえば、ワタシの職場の女子新入社員が学生時代に地下アイドルのマネージャーをしていたと言う話を聞いて強い衝撃を受けたのを思い出した。いったい日本はどうなってしまうのだろう。こんなブログ記事を書くオイラはどうしちゃったんだろう。

ま、アイドルさんたちも頑張れー。ドラゲナイ。
 


フィッシングショー2015横浜その⑥【KNIPEX~クニペックス~に出会う】

アメリカナマズ!ライギョ!
よくよくみるとユニークでカワユイ魚なんですが、バス釣りからすると外道。大変なのがハリ外し。アゴが硬いですしそりゃモー大変です。

そんなときには、はいプライヤー。


ですね。あ、救心も必要かな、デッカイの釣れるとドキドキしちゃうからね。
そもそもバス釣りで大活躍しますが、なぜかワタシはよくなくします。湖にも落としたことがありますね。タックルボックスの横に差しっぱなしにするのが危険なのかもしれません。

フィッシングショーも今までは、バス関係のばかり見てまわりましたが大人の余裕か。
間口の小さな展示ブースも見てみるとなかなかオツなものです。
P1301972
クニペックス(KNIPEX)

です。ルアーブランドじゃありません。釣り具はなし。
噂には聞いていましたがプライヤーなどを中心としたドイツの工具ブランドです。

少ないほうが良い結果を生む。私たちは1つの製品種にこだわり、品質と性能とに確かな手ごたえのある製品づくりを目指してきました。
それによって、今日、KNIPEXは世界的なプライヤーブランドとして市場をリードしています。
KNIPEX製品は世界100カ国以上で使用され、その数はさらに増え続けています。  
「クニペックスオフィシャルHP」より

建築、電気工事ギョーカイ、DIY好き人にとっては当たり前のトップブランドなんだそうですね。

ドイツ製です。
中国の工場に仕事でよく行く人から聞いたんですが、とある工場の壁に

安さの中国。
サービスの日本。
品質のドイツ。

とあったそうです。品質の日本じゃなく、『品質のドイツ』なんですって、海外、少なくとも中国では、、、、。ちょっと悔しいですが、工具類もドイツ製品がいいんですねぇ。スピルバーグ監督は、そんなドイツ製のベンツとか映画の中でぶっこわしまくりますが~~まぁ頑丈ですよ。ドイツ製わ。

クニペックスからは、釣りに応用可能なプライヤーを発売中とのこと。特注復刻で、店頭だとキャスティングなどで取扱をしているそうです。
P1301967
不運にハリが飲まれてもとりやすい形状だそう。
でっぱりの部分が、のみ込んだ針をとるときにアゴを開けたままにしてくれる。 
P1301969
このツバが奥まった針外しを可能に。
P1301970
一番のウリは、素材がちゃんとしているので長持ち。メッキ仕様。20年~30年以上は使えるから結果お安いよ、と。PEも切れちゃう。

各社釣具メーカーからもプライヤーは、たくさん出ていますが、プロ御用達のクニペックス。
なくしたら!買っちゃうかな~
●クニペックス 先長ラジオペンチ釣具用(特注) 2615-200S
●クニペックス 先長ラジオペンチ釣具用(特注) 2615-200S 

でも・・・ライギョに飲まれたら、オープナーが必須です。オフトが出しています。昨年も2~3匹釣った記憶が。

 
フィッシングショー・・・週末は大阪ですか。 


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文