namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

釣り道具


スポンサーリンク




より遠くへ!より滑らかに!リールのベアリングを入れ替える。

ボールベアリングの交換してますか?

オフシーズンの終わりがそろそろとなり、リールメンテナンスをちゃんとしなきゃと思っているわけです。オイルを挿したりする写真を方々のSNSでも見かける季節になてっきましたね。

20160904practice (18)

自らが交換するリール部品と言えばボールベアリングです。軸受を滑らかにするボールベアリング技術は、精密機械工業の科学の結晶のひとつでもあります。そして、それなりの価格がします。何しろベアリングの数によってリールのお値段にもかかわってきますからね。
続きを読む

PR



「シマノ:ストラディックCI4+」「ダイワ:イージス」…サラリーマンが悩むバス用スピニングリール戦線2017

サラリーマンアングラーが選択するスピニングリール対抗戦

「あいみつをとる」

ビジネスや車購入の時の基本ですね。どんぐりの背比べでどちらが良いのかを選ぶときに人は「あいみつ」をとります。=『相互に見積もりととる』の意。実は大人になってから最近知った言葉です。

201701021 (536)

フィッシングショーの目的だった「スピニングリール」選択についてのお話です。

ご存知でしょうか?エラそうにツラツラとバス釣りブログを書いていますがスピニングリールについては知識が希薄なことを。そんなコンプレックスを抱く中、スピニングリールの新調を考えている2017年晩冬です。
続きを読む


スピナーベイトのシルバーブレードを一瞬でゴールドブレードにする

スピナーベイトお好きですか?

牛久沼では一時期、クリスタルSの1/2オンスをみんながみんな投げていたこと。メキシコで人生最大魚を釣ったのがスピナーベイトだったことから手数からはずすわけにはいかないルアーとなっています。

メーカー、ウィロー、コロラド、インディアナ、シングル、ダブル、ウェイト、スカートカラーetc.~~スピナーベイトをセレクトする要素は多種多様ですよね。基本、出来上がったルアーを買い求めるわけですが、ヘッドとスカートのカラーは好きなのに、ブレードカラーが気に入らないってことが多々あります。

spinnerbait (2)

ちなみに、僕が好きなブレードカラーはゴールド!マッディ&ステインウォーターに行くことが多いからということもあるのかもしれませんし、プラグでもキンクロが好きだったりします。ゴールド…よく釣れますしね。

続きを読む


終わらない!ルアーを整理する魔法はあるのか・・・

「収納から一つ残らず出して、一か所に集める」

大ブームとなった片づけ術のベストセラー「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵・著)によると、同一カテゴリーのモノは一気に判断するのが一番なのだそうです。年末年始からちょいちょいと、ルアーの整理、ハリ交換、一軍ルアーの選定をしていたのですが一向に終わる気配がないので・・・

lureseiri (4)

手持ちのハードルアーを一気に俯瞰で見てみました!

こうしてみると良いのが、ボックスの中にいると『寝ている』状態でいるルアーがいったん『起きている』状態になるということです。先に紹介した近藤さんによる「ときめく」ことを基準に「残すかOR捨てるか」を判断していくのです。ルアーは捨てませんが、一軍かそうでないかを自分は選んでいきました。 続きを読む


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文