namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

京成立石


スポンサーリンク




魅惑の街《京成立石》をはしごする妙味ってやつ~~③もつ焼き「江戸ッ子」にも『ふっかつのじゅもん』はあった!5

京成立石名物!ふっかつのじゅもん

あぶかしらまぜたれ
たんしおかしらたれ
しろかしらまぜから
ればかしらまぜたれ

出ました。もつ焼きの聖地、京成立石のもつ焼き・頼み方の呪文であります。そう「もつ焼きのオーダー」の仕方です。そこについては、詳しく書かれているブログもたくさんあります。参考にして行くといいですヨ。南口の名店「宇ち多゛」さんの頼み方の解説はたくさんの方が教えてくれます。どうせなら、少しは知っておきたいですよね。なんちゃって常連ぽくね。ちなみに、スタバでのフェイバリットは「ダブルトールエクストラホットラテ」です。こちらが今風のオーダーですね。
んで、今回、行ったのが・・・(う、三軒目か!)
京成立石4
京成立石・北口の雄「もつ焼き専門の店 江戸っ子」です。
「江戸ッ子」と聞くと、実は山の手の生まれなので、これまた下北沢の名店「眠亭」の「江戸っ子ラーメン」を思い出してしまう。あ、でも京成立石は「ッ」とちっちゃい「つ」がカタカナ表記ですね。どうでもいいか・・・
京成立石13
北口は、駅前の風景が震えます。スーパードライなんてまだなかった!?有史以前のアサヒビール表記でしょうか。
京成立石33 (6)
ロケ地候補濃厚。コンパクトデジカメでこの表現力。(って場所のチカラですよ)
京成立石33 (7)
再開発なんてあるだろうか・・・そうなったら哀しいな。その気分になっちゃう雰囲気・・・
京成立石3
開店は午後4時30分から。雨が降っていると、待たせちゃ悪いのでお店を早目に開けるという。ん?そう、土曜日なんぞはほぼ「並んで入る」人気店なのです!(平日はわりとすんなり入れるって隣のオバチャンが教えてくれた。妙齢のご夫婦での立ち寄りも多いと感じた。良い酔い。)
京成立石5
覗いているのではなく、並んでいます。これは、各人ブロガーの人たちも言っているが、「宇ち多゛」よりも回転率は悪い。ちょっと長居しちゃう。
京成立石11
名物の「ハイボール」。メニューに「ハイボール」と書いてあるけど、99%の人が通称「ボール」と呼んでいる。氷が入っていないのでガツンとキマス。飲みすぎ要注意の直球ストレート系のアルコール飲料である!京成立石の飲兵衛さんたちは、あまりビールは飲まない気がしますね。
京成立石7
お口直しのキャベツはサービス。タダです。
京成立石10
寒い季節にはたまりません。煮込みです。江戸ッ子は、サッパリ系。ウマー。
京成立石9
これ、冒頭の「ふっかつのじゅもん」にもあった
「しろかしらまぜから」
です。これを食べずして死ねるか!な、結構なお味。B級グルメの最高峰のひとつと言えよう。このタレとアブラをボールで流し込むわけである。
京成立石6
ずら~~~~っと焼いています。焼き手のオジサンは何年選手なのだろう。開業して41年目だそうです。

ごっそさんでした。


番外。前に行った「鳥房」はこの日はお休みだった。
京成立石12
ただし、こちらのお店はかなりのボリュームなので、<京成立石はしごツアー>を組む際には覚悟が必要。量がハンパないからお腹パンパンになります。
京成立石11 (2)
鳥肉屋さんとしての「鳥房」さんは、営業中でした。クリスマスは大繁盛!?でしょうね。


下北沢の眠亭「江戸っ子ラーメン」。眠亭はブルーハーツ(現クロマニヨンズ)のヒロト氏が昔、バイトしていたということで、高校生の時、せめてものぬくもりを感じにわざわざ行った想い出が。あ、今回は京成立石の「江戸ッ子」ですヨ。
♪「レストラン/ザ・ブルーハーツ」



PR



魅惑の街《京成立石》をはしごする妙味ってやつ~~①「栄寿司」

かつて、ワタシも「若手」と呼ばれていた時代があった。(今は、中堅です。大将じゃないヨ。)かなり上の会社の上司が毎晩「いやぁぁ~~今日も、立ち飲み行っちゃおっかなぁ~~」とか「 いやぁぁ~~今日はもつ焼きで一杯かなぁ~~」なんて言っていたのをわけもわからず聞いていたのですが、その「妙味」ってやつが最近わかってきたわけなんです。(「妙味」=「なんとも言えない味わい」)で、足を向けてしまうのがこちら・・・
京成立石1
大衆居酒屋の聖地!京成立石であります。薄暮時なので写りがなんですね。「四ツ木」と「青砥」の間の駅です。超ローカル駅!

京成立石2
お。写りがよくなった。こちらの造り。「3年B組金八先生」を視聴していた人からしたらなぜか既視感を覚える駅の造りなのではないでしょか・・・京成線の定番の造りなのかな。生徒たちが、受験に向かうときに出てくる駅前のイメージね。亀梨くんも、上戸彩ちゃんもココを歩いたのかな~~~
京成立石28
「翼くふぅ~~ん!!」「岬くんっ!」
現在の『南葛SC』は2013年に発足。(新たに名前を変えてリスタートしたようだ)Jリーグ入りを目指しているという!!!
sitetitle
↗オフィシャルサイトもある。
なかなかのブランド作り。今後に期待したいね。子どもたちのサッカースクールとかもあるみたい。地域密着。
京成立石30
 銅像って日本人好きですよね。「サザエさん」とか「鬼太郎」とかね。好きだよね~~ハナ肇さんも忘れちゃいけないべさ。
でなぜに、京成立石に行ったかと言えばココを狙ってです。
京成立石26
栄寿司
まぁ、いろんな人がブログに書いていますよ~~。ブログネタとしては、ベタ中のベタ!ベタベタですよ。
京成立石18
「立ち食い」ではなく
「立喰」
である。やっぱこうでなくっちゃ!?
京成立石15
基本的に
安い。
回転寿司よりいいのでは!?ワタシの前には、小学生の家族連れ4人が並んでいたが・・・ここに来たら巷の回転寿司はもういけないのでは!?
京成立石20
歴史ってやつですか。これも妙味ってやつです。最近は「劣化」なんて、容易く使うおバカさんが多いですがそうではりません。熟年の渋み。ベテランの味。いぶし銀。キドクラッチ!ってやつです。
京成立石19
土曜日の午後。14時過ぎの来訪でしたが
「並びました。」
そう。土曜日の京成立石は「観光地」になります。だから外からの人たちがたくさんやってくる。だから混むんです。ドットコムってやつです。並んでいても、上を見上げれば、昭和を感じさせるアーケードが。雨が降っていても大丈夫。ダイジョーV。
京成立石17
20分位並んで入店。
「1、100円」の『おまかせ』を注文。
京成立石22
お酒は好きなので唯一のアルコール。恵比寿ビールの小瓶である。隣にいた、一杯ひっかけてきた団体さんがいて・・・
「日本酒ちょうだい!」
と板さんにいったところ
「うちは、ビール小瓶だけねぇ~~お酒飲みたいなら他でお願いしますね~~」
としれっとあしらっていた!潔し。立喰で長居しちゃ、野暮ってもんですかな。京成立石流の始まりである。で、本命の寿司、である。
京成立石21
まぐろ、たい、かんぱち、サーモン・・・う、ウマシではないか・・・
京成立石23
たこ、たまご、いい味しているわな。
京成立石25
煮イカ、煮るホタテ・・・ひと手間かけたネタも出てきます。全10カン。大満足。

あ、こりゃ築地の場外人気店レベルですよ。混んでいるからネタが新鮮。そして、京成立石のお値段。あ、サービスはもちろん「立喰」ですよ。そこをお忘れなく!でも愛想悪くないっすよ~~

もっと食べることができたのですが、次もあるのでここまでに。となりのお客さんが団体さんできちゃって(5人)わーすかぎゃーすかだったのですが、あくまでもここは「立喰」。板さんも、団体だと「じゃぁ、5カンづつでお願いしますね~」と一気に、バンバンにぎっていきます。さくっと食べて、さくっと帰る。オトナの流儀です。(並んでいる人たちのプレッシャーもあるしね。)
「ごっそさん」
がここには似合います。
そう、妙味である。さて次は・・・続く。


伊集院静さん・・・「寿司屋に子供を連れてくるべからず」と言う←銀座はね。京成立石は・・・まぁOKかな!?でも美味しいお寿司を食べるのはオトナになってから自分のカネで食べた方が100倍美味いと思うかな。

大人の流儀
伊集院 静
講談社
2011-03-19




livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文