namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

スーツスタイル


スポンサーリンク




今年も都民共済でスーツをまたまたまた作ってみた【釣りビトスーツを作る。3年連続3度目。】

釣りネタを主軸としているブログですが、
今回はサラリーマンの日常的内容です!


ほぼ日刊でブログ更新を続けていますが、「ズンドコベロンチョな日常を綴る」と標榜している通り、ブログ解説当時は釣りネタ以外にもいろいろと書いていました。その中でも一昨年から定期的に書いているのが・・・

2016tominkyosaisuit (6)

都民共済によるイージーオーダースーツの受注会の模様。

池袋に都民共済の本拠地があるのだが、共済加入者はお安くイージーオーダースーツが作れちゃうってわけです。都内各地に出張受注会が行われていて、最寄りにやってきたときに一着いつも作っています。

そう、つまりは平日僕は、スーツスタイルなんですねぇ。なお、弁慶堀でスーツ着たままブラックバスを釣るのが夢です。昨年は叶わず・・・


namaro★blog~ナマローブログ~ : 釣りビトのスーツスタイルは都民共済のイージーオーダースーツでキマリッ!?
2014年。ブログ開設当初に書いた記事です。


namaro★blog~ナマローブログ~ : 都民共済でスーツをまたまた作ってみた~春夏ものの季節。男のたしなみ。
2回目。2015年は春夏物のスーツを作りました。


2016tominkyosaisuit (2)
三社祭の季節です。台東区の一部は騒然としています!

僕の一番近いところは、なぜか浅草ビューホテル。土曜日にやっているので、ホテルの中は、結婚式はモチロン、シンポジウムやら見本市などでかなり盛況でビビる。浅草ビューホテル儲かってるな!

2016tominkyosaisuit (9)

すでに3回目のオーダーとなりました。カラダの採寸はすでに行っているのでオーダーはラクチン。ただ、ウェストだけ太くなったような気がするので(いけませんね)、再採寸しました。なお、海外縫製モデルだとかなり格安。上下そろえて2万円を切ります。

2016tominkyosaisuit (7)

で、今回はブラックフォーマルスーツを作りました。「黒/無地」ってやつです。急な時にも稼働できるようにという事で改めてです。ちょっと、先日バタバタすることもありまして。オトナのたしなみとしてです。

こういったブログ内容は当ブログにとっては異質だから、「別アカ」のブログを作るかマジで悩んでいます。やる人は、いくともブログやっているんですよねぇ~~じゃぁTwitterでつぶやけよってネ。




PR



都民共済でスーツをまたまた作ってみた~春夏ものの季節。男のたしなみ。

釣りビトですが平日はジャケット着用なんです・・・そんなお仕事スタイルになったのが昨年の秋。いわゆるサラリーマンスタイルのスーツを持っていなかったので2着ほど新調しました。

namaro★blog : 釣りビトのスーツスタイルは都民共済のイージーオーダースーツでキマリッ!?
昨年晩秋に作成した都民共済のスーツ。これは秋冬ものですね。

そして2015年春。温かい日が続くと夏もすぐそこ・・・。涼しかったり暑かったりのシーズンになりますが、やはり春夏物のスーツが欲しくなりました。いや、ないと困りますね。(衣替えの時期になればサマースタイルですが)

今回も利用したのが~~

都道府県民共済グループ 東京都民共済

のイージーオーダー。


tominkyosai2 (27)

本店?は池袋にあるのですが、出張受注会が都内各地を巡ります。3月半ばに行われたのが「浅草ビューホテル」での受注会。今回もこちらを利用してきました。

tominkyosai2 (4)

国際通りにデデン!とそびえ建つのが浅草ビューホテルです。

アクセス|浅草ビューホテル
浅草駅からは歩いて10分はかかります。

駅からホテルに道中。国際通り沿いにも浅草ならではの美味しいお店がたくさんあります。

tominkyosai2 (6)

先日、お子さんが生まれた東MAXさんがオーナーのお店「MJ」。休日は予約必至だとか。いつも混雑しています。

tominkyosai2 (5)

名店「浅草今半」。人形町の今半とは経営がまた別なんですよね。

tominkyosai2 (7)

炭火焼肉の「本とさや」。本店の一階は煙もうもうであえていただくが流儀。でも煙もうもうの方が美味いんだって。一階でも食べてみたい。厚切りのカルビが名物です。スッポン料理もあるのが本格派ですね。

tominkyosai2 (9)

テレビでバイキングがおススメとやっていました。浅草ビューホテルです。

ランチ/ディナー | スカイグリルブッフェ&バー武藏 | レストラン&バー - 浅草ビューホテル
窯で焼いたお肉がうまそうなんですよ~






tominkyosai2 (10)

浅草ブライダルの聖地的存在です。演出で人力車で新郎新婦が町内を練り歩いたりします。←沿道から拍手をもらえる。外国人観光客から写真を撮られまくる。

tominkyosai2 (12)
tominkyosai2 (13)

ベタな江戸感を出しています。

tominkyosai2 (15)

エントランスを抜け。

tominkyosai2 (16)

上階へ。

tominkyosai2 (22)

やってきました。お写真、こころよくOKしてくれました。

tominkyosai2 (19)

ここから生地を選びます。たくさんあるようで、グレードが違ったりしているので、予算に合う柄は意外と少なかったりします。

tominkyosai2 (20)

前回は、国内縫製のものを選びましたが、今回はあえて!人気の「海外縫製モデル」を選びました。なにしろリーズナブル。
13800円~
で作れちゃう。良い生地を選ぶとちょいとお値段・・・上がりますけどね。

もちろん「都民共済」に加入していないとこのサービスは利用できません。加入者番号をメモしていきましょう。(忘れても大丈夫そうでしたけどね。そもそも加入してなきゃわざわざ行かないか!?)

tominkyosai2 (17)

生地はこれをセレクト。柄は「ウィンドーペイン」(窓枠の格子が名前の由来)にチャレンジ。似合うかな?

tominkyosai2 (21)

なお、前回作ったのでそのデータが残っていたので細かい採寸はしませんでした。ただし、パターンを着てみてサイズ感などはみます。

tominkyosai2 (18)

再度、細かく指定が諸々可能。春夏使用目的なので~~
■背抜き
■サイドベント
にしてみました。
さらに、元々のスーツシルエットがわりと細身ではないので、腰回りをしぼってもらうことにしました。こういった微調整は可能デス。

注文から約3週間後に出来上がったスーツはお店での受け取りが基本なのですが、池袋までわざわざとりにいくのは大変。宅配便(送料別途)も利用可能です。

今回もプラス送料をつけて配送にしました。国内縫製で約3週間。海外縫製で約4週間後のお届け。例によって忘れたころにやってきます。

なお、精算は「現金」のみ!カード決済はできませんから、しっかりとATMでお金をおろして、現金握りしめて向かいましょう。

できあがりまで一カ月・・・そして。

tominkyosai2 (29)

届いた。ハンガー付の宅配です。なので直接のお渡しですね。

tominkyosai2 (30)

ちなみに、この横に「名入れ」ができます。僕はあえての漢字で入れています。

tominkyosai2 (31)

こういった、袖ボタンの「重ね」もできちゃいます。お安い海外縫製だからダメなのかな?と思っていたけどOKでしたね。ただし、言わないとこういった遊びのところは説明されずスッ飛ばされていくので要注意。オーダーを受けるのはオジちゃんテーラーさんたちなので今風のスーツを探しているヤングたちはちゃんと要望をいいましょう。言えば、それなりにシュッとしたスタイリッシュなスーツになると思うんだよなぁ。←ジャストサイズにしたいじゃないですか。

tominkyosai2 (32)

前回購入したスーツが「センターベント」だったので「サイドベント」にしてみたのがコレ。横が切れています。

tominkyosai2 (35)

背抜きです。少しは涼しくなりますかね~~

tominkyosai2 (34)
 
肝心の柄。ウィンドーペイン。どういった印象になるのか~~。着てみた模様もいずれUPしてみます。

都民共済のスーツ。そりゃ、麻布テーラーだの銀座だののオーダーメイドとは違いますけど、そんじょそこらのやつより自分仕立てになるので、都民共済加入のアナタ!1万円代で済むんだし試してみてはどうでしょうか・・・
 




ハルタのローファーはスーツスタイルにOKなのか!?4

90年代を駆け抜けました。
嘘です。ゴメンナサイ。いいすぎました。のらりくらりと「歩き抜け」ました。あの時代、空前の「バス釣りブーム」もありました。それが90年代。

そんな、90年代を象徴するファッション?なのではと考えるのが、女子高生・男子高校生の靴。スタンダードスタイル。ローファーです。あ、今でも履いていると思うけど、あくまでも90年代。ルーズソックスのローファー・・・これが定番のスタdfイルとして確立した時代と思う気がするわけです。
P1121239
これです。見切れてますな。
ハルタのメンズ。本革タイプ。3E(EEE)なので横幅の広い人にもバッチリです。
ローファーと言うと、古き良きアメリカのスタイルの靴。今じゃ誰も挟まないけど、かつてアメリカでは靴の甲の部分にコインを挟むのが流行ってそうですね。時代とファッションはわかりませんな。
P1121243
ワタクシ、制服らしい制服を高校生時代は着ていませんでした。なので、ローファーも履いたことがほぼなかったのです。ですが、昨年、2014年秋から、急激にスーツ・ジャケットスタイルが急務となり革靴が必要となったのです。そして、毎日、履くことになるとやはり『ローテーション』って大切。二足・・・いや三足以上は持ってローテーションさせないとかなり傷みます。これ実感。なので、複数の革靴が必要になったのです。さすがに、キッチリカッチリのスーツスタイルにはNG(上級者向け)ですが、ジャケパン的なスタイルだったらこちらの靴もアリ!?ですよねぇ。
どうなんでしょう!?そこのシャレリーマンさん!!!
P1121249
で、いろいろと靴もみまわったのですが、あえてのハルタを購入してみて履いています。日本製。国産です。靴ってイタリヤ製とかが高いけど日本製もいいと思うのですよ。食料品だとウナギだって、大豆だって、国産は高級品ですよ。
なお国道六号線。言問橋から浅草方面を望むとハルタの看板があります。あと、テレビでたまにやるSASUKEに、ハルタの営業さんが出演していましたよね。ナイス!プロモーション。そこにもヤラレタかな?宣伝効果ありましたよ~~ハルタさ~~ん!
P1121236
ローファーについては他のメーカー、ブランドも試し履きしてみました。しかし、一番しっくりきたのがこちらHARUTA・ハルタだったのです。ハルタ創業は1917年。創業90年の老舗メーカーなのですね。こちらのローファー元々は子供靴、そして学生靴なのですが、あえての社会人、いいオッサンがこちらのローファーにチャレンジです。だって、90年代に履けなかったんですから。今、履きたいじゃないですか。

他には、アメリカのブランド「コールハーン」のローファーも試し履きしましたが、サイズが合わなかった・・・デザインはグッドだったのですけどねぇ。靴ってやっぱり、履き心地・サイズ感ですからね。特に、こういったローファー、スリッポンタイプの靴はサイズに妥協すると足が痛くて結局、履かなくなるんですよね。
P1121256
時代を感じさせるこのロゴ!新聞広告でもお馴染み。って新聞とっていませんが・・・一面の下の方にちっちゃく広告を出していましたよね。今でも出しているのだろうか・・・。

そろそろ足に馴染み始めたローファーの話でありました・・・



釣りビトのスーツスタイルは都民共済のイージーオーダースーツでキマリッ!?

2014年秋からのアラフォー直前?いやむかえた男のスーツスタイル。何しろ、着ていく服がない!という危機的状況のため、利用したのがコチラ。
都民共済ロゴ
ココ。都民共済のやっている、イージーオーダースーツであります。穴場なのか!?いや、サラリーマンにとってはフツーなのか!?ちょっと高いのかな・・・と思っていましたが、いやいやこれがリーズナボー。もちろん都民共済に加入していないと利用できません。
ちなみにこちら・・・
PC170739
ブライダルプラザ!にあるので、ご結婚と縁遠い人には足が遠のくのかな!?場所は、池袋サンシャインにあるのですが・・・ワタシは、ご近所の「浅草ビューホテル」で行われた販売会にて購入。下町です。
ブライダルプラザ開催
各地でやっていますね。ちゃんとメモっておきましょう。日程忘れますからな。

気になるお値段。
海外縫製だともっと安いのですが、ちょっとオトナなので国内縫製にしてみました。シングルの秋冬もので。リクルートスタイルだったら海外縫製で十分じゃないかな!?(こっちはもっとやすくて12,200円~でOK)あと外回りとかでガンガン使う人とかいいんじゃないか。「スーツは消耗品だぜ」という人とか。

フォーマル・ウールクラブ
イタリア製
ハイグレード
フォーマル
ニューダイヤモンド
ブラック
(秋冬生地)
春夏秋冬
シングル19,900円21,500円30,500円26,000円
ダブル22,400円24,000円33,000円28,500円
スリーピース25,900円28,000円36,500円32,500円
スリーピース
ダブル
28,400円30,500円41,000円36,500円
スラックス9,000円9,300円13,000円11.000円
ベスト7,600円8,200円11,000円9,500円
シングル上着14,900円15,900円21,500円19,000円
ダブル上着17,400円18,400円24,000円21,500円

実際使ってみて、よかったらいずれ追加しようと思ってシングルタイプに。寒い時期に使い始めることを考えるとスリーピースも考えたが・・・

現場での写真をとっていなかったのですが、かなり詳細にサイズを測ってます。
「股下はかりまーす。大事なところあたってしまったらゴメンナサイ<(_ _)>~~」
なんていう軽快な会話でスパスパ計測が行われます。驚きなことに、自分の腕の長さが左右違うことも判明。これ、別のYシャツ屋さんで計測してもらったときも同じことが言われた!性格だけじゃなくて、体もひん曲がっていたのか~~

お客さんは続々やってきていました。初老の男性から、普段はスーツ着ないけれどフォーマル?を作りに来たお父さんとか。
PC170741
実際の伝票。国内縫製で、こちらのお値段。税込。池袋?までわざわざとりにいくのは難儀なので、宅配に。電車賃とか考えるといーでしょー。
11月15日にオーダーして。出来上がりは12月14日。一か月のお待ちです。で、我が家にやってきました。
PC170734
暗いわね。かなり、スタンダードなスーツです。色はうっすらネイビーといったところ。ちょっとこの写真が下手すぎるべ。
PC170750
クオリティーオブオーダー。グフフ。ちょっとステージあがっちゃった!?
そういえば昔、バス釣り竿でダイコーから「プレステージ」っていうのがあったな。記憶が確かならツーピースロッドを持っていました。
PC170742
ボタン!実は「ボタンって選べます?」って聞いたら「できますよ~」とのこと。そうじゃないとおまかせになってしまうということか。ここ要注意かも。
PC170743
こういった「重ね」でやってもらうことも可能。お洒落かな~~^^。

<実際に着てみた>
一日着てみた感想!
〇フィットしているのは確か!ジャストフィットのヨロコビ。「ジャスト」で着る。これって、スーツスタイルのキモですよね。「将来、太るかもしれないからユッタリで・・・」とかはNGらしいです。
〇スーツのカタチですが、ちょっと[保守的]かも!?イマドキの細見スタイルではないかな。でもそのことを、お店の人もよくわかっています。ウェストのシボリも入れられるから今度はもうちょっとスリムスタイルにしてみたいかな。
〇ちなみに、計測してくれるお店の人はそんなにオサレさんではない。だから、現場では自分のポリシー、スタイルを信じて!(ここ反省。ちゃんとイメージを伝えないと無難な方向に走りがちになるよ。)
〇生地の質が上質なのかどうなのか!?一回、高級ブランドスーツのお店ものぞいてみるか。でも多分、ブランドタグがついていたら、4万円台はするスーツな気がします。各地ブログでのインプレッションによると都民共済は「採算度外視でしょ!」とのこと。確かに、共済の外郭サービスみたいなものだからね。

結論!
「都民共済のイージーオーダースーツ」・・・スーツ選びのひとつの選択肢です。特に、体型で「吊るし」が合わないっていう人にはお値段も変わらないしおススメですよん。ワタシハ「首細い」「猫背」「腕が長い」といった特徴が露わに。自分の体型を知れるしいいんじゃないか!ただ普段から「スーツはオーダーするに決まってんじゃん‼」という上級者にはちょっと物足りないでしょうかね。そんなインプレション。

WORLD ORDER の皆さん。スーツのお手本かも!「チーフ」使っていてオサレだなぁ。




 


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文