namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

食れぽ


スポンサーリンク




津久井湖の帰りはラーメン激戦区の相模原駅前に寄るのもありなんじゃない!?【村田屋】

H-1グランプリ2016の最終戦が行われる関東の老舗バスフィールド津久井湖は相模原市にあります。

20160904practice (49)

津久井湖はかなり山間に位置しているため、相模原駅がある相模原市街地はクルマで15分位かかります。なぜだろう・・・釣りの帰りは軽くラーメンなどを食べて行きたくなるもの。そんな時に相模原駅前がこれまた選ぶのが大変なほどにラーメン激戦区なわけですよ!

20160904tsukuiko (8)

ラーメンパークかっ!!

ってほどに隣接してラーメン屋が林立している相模原駅前通り。市役所界隈といったところでしょうか。その昔「環七ラーメン大戦争」なる時代が20年ほど前にありましたが、それに比肩するほどの規模感であります。相模原の人たちラーメン好きなんだなぁ。

20160904tsukuiko (9)

「天下一品」「青葉」「大勝軒」「一国堂」といった老舗チェーンや支店から、「おやじ本店」「NAGAHAMA」といった相模原で進化を遂げた名店たちがしのぎを削り合っているんです。その半径およそ150mもないのではないでしょうか。

20160904tsukuiko (10)

そんな中、当ブログ筆者がセレクトしたのが「村田屋」

村田屋 (むらたや) - 相模原/ラーメン [食べログ]
食べログの評価も高いぞ!

「ネットなんて気にするな!自分のインスピレーションにたよれ!」と言いたいところですが、遠方にてなるべく失敗したくない。そして、地元に愛されているお店に行きたい・・・ということでネットの評価点数とかを気にしてしま素。そう、ワタシハそんな弱いオトコ。

muratayasagamihara (2)

もやしを追加したベースとなる醤油ラーメンを注文しました。博多ラーメンとは違った、独自のトンコツ醤油ラーメン。

muratayasagamihara (1)

細麺タイプで、麺の固さも基本的に博多方式。替え玉も可能。しかも、替え玉のボリュームも結構あります。

muratayasagamihara (4)

チャーシューも肉厚です。

釣りの終わりの疲れた体には沁みわたるお味でした。釣れた時も釣れなかった時も釣りの帰りに食べたラーメンは美味かったというわけです。


最後に・・・

食事はバランスが大事ですよ。野菜も食べましょう。

PR



H-1グランプリ公認ラーメン店「北海道らーめん ひむろ北千住店」に行ってきた!

「北国の玄関が上野」
なら
「北関東の玄関は北千住」


と言うべきですかね。
東京育ちとしては小学生時代の林間学校で行く日光に行くときの玄関的な駅がある街、それが北千住です。

201608himurokitasenjyu (17)

ルアマガでもでっかくとりあげられて注目度がさらに上がっているH-1グランプリ。釣りはもちろんですが、たくさんの協賛メーカーさんが手をあげている大会なので表彰式終わりのジャンケン大会やくじ引きも豪華。釣れなくても大丈夫・・・ハズレくじなしです!

201608himurokitasenjyu (7)

牛久沼大会だったでしょうか。今年・2016年から、ラーメン無料券を出して入れているH-1グランプリ公認ラーメン屋さん「北海道らーめん ひむろ北千住店」に行ってきました。ろくにサカナは釣っていないけど、無料券はガッツリ使わせていただきます。


ひむろ 北千住店 - 北千住/ラーメン [食べログ]
駅チカですよ


201608himurokitasenjyu (11)

場所は、北千住駅西口を出てすぐにある「千住ほんちょう商店街」の中にあります。

201608himurokitasenjyu (19)

世界のキタノの生み出した北千住らしさがにじみ出る北千住。飲み屋さんも充実していて、帰りがけに寄っちゃうお店がたくさんありそうな楽しそうな街ですね。

201608himurokitasenjyu (12)

看板にありますが2013年オープン。店長、H-1グランプリ総合プロデューサーの鈴木美津男さんとのお使いは長いとのこと。しかし、お店が出来てからは多忙なのでなかなかバス釣りには行けていないとのこと。H-1にも顔出してほしいなぁ。(ありがたいことに当ブログのことは知っていてくれました。)

201608himurokitasenjyu (15)

一番人気は札幌味噌らーめん!その他にも、旭川醤油、函館塩~とバレエーションも豊富。

201608himurokitasenjyu (2)

人気ナンバーワンという事で、「札幌味噌らーめん」を迷わず注文!

201608himurokitasenjyu (22)

白味噌が使われたコクのある本格的な北海道らーめんだ。昨年、北海道に行ったのですがその時食べた各店の味噌らーめんと全く劣らない美味さでしたヨ。

201608himurokitasenjyu (3)

この白い味噌味と、野菜の旨みがたまらないのが北海道味噌らーめんの醍醐味。

201608himurokitasenjyu (25)

麺は中太のちじれ麺。

夏バテに打ち勝つ!この日は、各地で高温注意報が出る熱波の1日だったのですが「こんな日こそ熱いラーメンだ!」と迷わず味噌らーめんを・・・。周囲の人たちはつけ麺を頼んでいてそちらも美味そうでした~。今度は冷やしつけ麺だな。

201608himurokitasenjyu (8)

ただやっぱり暑いのと、無料券だけ使ってはナニがアレかなと思いアルコールもたのみました。結局飲んでる黒ラベル!瓶ビールが好き。ほほーーグラスも冷えてますねーー。

201608himurokitasenjyu (4)

ビールだけじゃこれまたナニがアレなんで餃子も注文しちゃった。ニンニクを使っていないタイプでお昼とかにもバッチリですね。

201608himurokitasenjyu (23)

おつまみ周りも充実しているから、軽く一杯やって⇒からのラーメンなんてもいいじゃないすかぁ。

201608himurokitasenjyu (9)

金土は深夜4時まで営業と飲んだあとにもいいですね。

kitasenjyu (69)

北千住は、飲み屋街で食べ物やさんも充実しているからぶらり下町散歩にもピッタリ。バスアングラーのアナタは「ひむろ北千住店」に急ぎましょう。

kitasenjyu (57)

残暑が厳しくなりますが、ラーメンで乗り切りましょう。


食れぽ : namaro★blog~ナマローブログ~
国道6号線(水戸街道沿い)のラーメンについてなんかも冬場のオフシーズンにブログ書いていました。こちらもどーぞ。



【国道6号ラーメン戦争④】つり具のキャスティング南柏店近く!「ラーメン宮本」

牛久沼の釣り帰り。釣れても釣れなくても、寄り道しちゃうのが

「釣り具のキャスティング南柏店」


関東地方最大規模を誇る巨大店舗のひとつです。品ぞろえがハンパないので主要メーカーのものなら大体そろう破壊的な釣具屋さんです。釣り道具だけじゃなく、アパレルの品ぞろえもいいし、中古品の売買もやっています。駐車場スペースもたっぷりとあります。そんな、キャスティングのはす向かいにもラーメン屋がありました。

miyamotoramen

キャスティングさんの看板が遠くに見えます。茨城方面から東京方面へ向かう、キャスティングのちょい手前。

miyamoto5

「背脂ラーメン宮本 南柏店」


背脂チャッチャ系ってやつですね。

店舗一覧|株式会社友心|成田発の背脂らーめん
スゴイ大展開しているらーめん屋さんなんですねぇ

何やら、新興系のラーメンチェーン店みたいですね。成田が本店で、シンガポールにも出店しているではないですか!

miyamoto9

チェーン店とは言え、すごい丁寧な作りでした。雑味がないので美味しい。背脂ラーメンと言えば、恵比寿の「香月」が有名です。今は閉店してしまっているとのことですが、かつて恵比寿で初めて食べた時の衝撃は忘れられません。脂の旨みを人間は知ってしまっているんですね。うーーんアンビバレンス!

miyamoto6

脂好きの人は、多めにもできるらしいですよ。少な目もできますが、背油ラーメンを食べに来ているのだからねぇ。

miyamoto7

背脂が麺にからまります。

miyamoto10

ノリノリではない「のせのせ」なのである。

背脂らーめん宮本 - 南柏/ラーメン [食べログ]


miyamoto2

釣りの帰り・・・美味しいラーメンを食べると眠くもなります。気を付けて帰りたいものですね。




【国道6号ラーメン戦争③】水戸街道でギタギタになるなら「雷本店」

「のび太のやつ~~!ギタギタにしてやる!」

のび太と少年児童たちを震え上がらせ続けてきたジャイアンの震えるこのセリフ~~って『ギタギタ』ってなんだ??と夜も寝ずに考えたのですが、ひとつの結論に達したのが・・・

kaminarihontenn (4)

こういったギタギタならラーメンを食べることなのではないか!?という一つの答えです。ヤナギータ!

茨城方面から国道6号(水戸街道)を東京方面へ。都内のバスアングラーが帰りに寄りたいおススメラーメン第三夜。炭水化物を控えている皆さんゴメンナサイ!閲覧注意ですね。

雷 本店
こちらも昨日UPした大勝軒ROZEOと同じく中華蕎麦「とみ田」の支店。

昨日書いた、「大勝軒ROZEO」を作った「とみ田」がこちらの店舗も運営。いわゆる…

二郎インスパイア濃厚ガッツリ系

のラーメンです。食べるのにちょっと体力がいるあのタイプのラーメンが出てきます。慶應大学出身の人って上品そうなお顔をして意外と二郎にはひとことあったりします。それは、本店が三田にあるからなんですよねー

kaminarihontenn (6)

チャーシューも脂身たっぷり。ぽってりこってりですヨ。釣りの帰りでも、夏場の汗をたっぷりとかいた日に寄りたいかな。

kaminarihontenn (5)

ニンニクとかもマシマシにも出来ます。初めてきたのでデフォルトでやめておきました。出来れば二十歳前後の時に出会いたかったかなぁ~!?

kaminarihontenn (7)

いつかはやってみたい「全部マシ」!いや、やめておこう。

kaminarihontenn (8)

二郎系は、食べるときに戸惑いを隠せないお客さんも多いので親切にも食べ方ガイドがありました。これはうれしいじゃないですか。

雷 本店 (かみなり) - 北松戸/ラーメン [食べログ]
ここも評価たかいな!

最寄りは北松戸駅。行列ができている時もあるから時間を見て行きましょう。あと、胃袋はかなり空けておいてね。ここ重要ポイントです。

そんなラーメン記事をUPしているのは2015年12月18日。スターウォーズ~フォースの覚醒~公開初日です。感想が明日の朝は溢れかえりますね。おやすみなさい。

 ジャイアンがカッコいいのが大長編ドラえもんシリーズ。幼いときには、映画館へおばあちゃんによく連れていってもらったものです。


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文