namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

釣りビトの休日≒平日!?


スポンサーリンク




今年もスガキヤが3月に半額キャンペーンを実施・・・スガキヤを知らなかった東京釣人がその魅力を知る

無知の知

2000年以上も前、ソクラテスは自分の知識が完全でないことに気づいていました。そして僕も、名古屋で行われたルアーフィッシングの展示会「キープキャスト2015」 の帰り道でそのことに気づいてしまったのです。

すがきや1 (11)

「寿がきや」=「スガキヤ」=「Sugakiya」

を知りませんでした。世の中は広い。日本は広い。全国348件もの展開をしているのに、東京育ちのワタシは知りませんでした。だって、東京にはありません「スガキヤ」は。まさに無知。

名古屋人のソウルフード。スガキヤとは? - NAVER まとめ
スガキヤまとめ






img1s

名古屋、中部地方に展開中。ショッピングモールのフードコーナーなどが主戦場なのですね。
そのスガキヤ。2015年3月7日からは半額だそうではないですか。ラーメン150円って本当なの??このお値段は相当「勉強」しとりますね~~~~

img2

物価違いすぎでしょ・・・
スガキヤは現在、全国に348店舗の展開をしている!にもかかわらず、齢30余年・・・スガキヤを知りませんでした。まったく、ホントに無知ですね。

キープキャスト~~名古屋⇒東京の帰り道・・・「スガキヤ」のカップ麺を購入しました。東名高速の「遠州豊田」のサービスエリアです。お土産として積んであったのです。

すがきや1 (6)

実際の「店舗」はなかったので、せめてもとスガキヤのプロデュースする「カップ麺」を買ってみました。記念。

すがきや1 (9)

スガキヤのスーちゃんがご案内。家族もいるらしい。釣りと言えば釣りバカ日誌の「スーさん」ですけどね。226円・・・カップ麺としては安くはない。あくまでも企画ものということなのか。

すがきや1 (10)

そして「和風とんこつ」というコダワリ。伝統。

すがきや1 (8)

「お店のあの味」!

ってこれ重要です。別のチェーンですがチャンポンの全国チェーン「リンガーハット」で販売している、冷凍のリンガーハットのちゃんぽんと皿うどん・・・あれも「お店のまま」ですよ。マヂで。チェーン店の出すインスタントは食べた瞬間の

「店のまんま!うほっほほおっ!」

という感動が重要です。再現性というやつです。

すがきや1 (13)

スガキヤは「味噌煮込みうどん」もカップ麺で展開。

すがきや1 (15)

名古屋推し。今年のドラゴンズはどうなんだろう。山本昌投手が未だにクローズアップされていますね。若手の奮起に期待。

P2272453

スガキヤのカップ麺は東京に帰ってきてから実際に食してみた。かやくと液体スープ。そして熱湯で4分のスタンダードな待ち時間。

P2272455


うまぁ~~~うほほ

ウリにしている「和風とんこつ」。クセもなく食べやすいですね。関東と関西・・・そして福岡とも違う、名古屋の「和風とんこつ」という独自路線がここまでのチェーンとしての拡大をみせたんですね。

P2272457
あったかいんだから~~♪
湯気が・・・



キープキャストの帰りは「名古屋飯を食べて帰ろうよ~~」なんて当初は話していたのですが「早く帰るべ。」となりサービスエリアでの名古屋堪能となりました。

なごやめし

駿河湾で採れた、しらすとエビの丼。あれ、こりゃ静岡だな。

抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリームも気付け薬代わりに食べました。ウマス!でしたが、あれ、こらまた静岡を堪能か・・・

オロチ4

やはり・・・名古屋飯は逃したのか・・・

オロチ3

静岡に入ってからのサービスエリアに光岡自動車に「オロチ」が展示してありました。ちょぴり嬉し。

オロチ2

オリジナリティの重要性を感じさせます。唯一無二。

オロチ1

街を普通に走っている姿を見たことがないので激写してしまいました。攻撃的だが、デザイン重視なのが光岡自動車の特徴。操作はATシステムだとか。


結局、名古屋飯として堪能したものは「スガキヤのカップ麺」だけでした。美味かったから文句は言えない。いずれお実店舗にも行ってみたい。何度か、進出しては退却したという関東への出店もまた検討してもらいたいものです。




通販でも購入できるようだ。日本は広くて、そして狭い。
 

PR



東京上野アメ横センタービル「地下食品街」でアジアの風を感じるべし

アジア各国への観光旅行は相変わらずの人気なようですね。
僕の周りでも、ベトナムなどに旅行をした人が今年に入ってから何人もいます。


★マイナビウーマンより引用★

エクスペディアジャパンはこのほど、日本における「海外旅行 人気ランキング」「同 急上昇ランキング」を発表した。
(中略)
2014年に日本で注目が上がった海外旅行先は、1位と3位にベトナムのダナン、ホイアンがランクイン。2014年7月より直行便が就航し、アクセスが簡単になったためと考えられる。2位高雄と9位台中は、台湾人気の流れから、台湾の地方都市にも注目が集まった。8位セブ島は、英語留学先として人気の都市となっている。
ベトナムは、国民性も日本人と近くて親近感を感じるとか・・・。
ビジネスの新天地としてここ数年はアツイ国でもあります。

上野1

いたって、ドメスティックに毎日を生きています・・・。上野にはよく立ち寄ります。だって台東区民なんですもの。 
↗今回ご紹介するのはこちらの中央に鎮座する三角地帯のビル。上野駅からアメ横に向かって歩いてまさに「中央」「センター」にあります。

上野2
 
あらら~~かすれてますねぇ~~。
一昨年、盛り上がった「あまちゃん」の第二部?東京編はココが中心地でした。



♪「暦の上ではディセンバー/GMT6」
もはや、歴史的なアイドルソングと言えますね。

そのアイドル達の聖地が

アメ横センタービル

でした。(公式HPもある!)
ふらりとアメ横を歩くと、なかなか入り込まないビルです。昭和58年にできたそうです。昭和40年代にアメ横再開発の波があったようです。街に歴史あり。
そんなアメ横センタービル。こちら見逃しがちです!ココにこそアメ横の真髄があるのです!少なくとも僕は見逃してきたんですよ。

 上野4

階段を降りましょう。
「ロケ地です」の看板が物寂しい。向かって左にはピーポくんも。

上野5

英語でもウェルカム。

上野6

禁煙。分煙。嫌煙。の時代。
愛煙家たちにとってはセンタービルの地下部分は数少ないタバコスポット。ぞんぶんに「ヤニ」ってください。

上野52
アジア各国の食材と案内が・・・

そしてこの地下にこそ

「アジアの風」

が吹いているのです。

上野51

「なんちゃらマーケット」的なネーミングはない。
ズバリ「地下食品街」であります。

上野25

所狭し。

上野44

所狭しとアジア食材!

飛び交う言語は・・・

「北京語」「広東語」「韓国語」「タイ語」
~~「ベトナム語」!?

といったところか。
日本人あるあるで、それまで母国語で商談をしていたお店の人たちも、僕には日本語でしゃべりかけてきてくれます。日本人でも大丈夫ですよ。
だって、ここは「東京上野」なんです。TOKIO。

上野26

どこもかしこも、所せましの充実度。

テキストや写真からは伝わってきませんが・・・

むわっ!と
アジアのニオイが充満しています。

独特なあの空気感。ニオイを体感できるんです。
東京・上野・アメ横で。

上野29

すれ違うのも大変なほどの混雑。

上野10

いわゆる、調理用バナナ?でしょうか。青々としています。房ってこんなにデカイのかと知ることができます。下に敷いてある新聞紙も異国情緒が溢れています。

上野13

日本語でちっちゃく「パクチー」と書いてあるのがカワイイ。

上野14

ココナッツ?
ミランダカーが使っている大ブームの「エクストラヴァージンココナッツオイル」とはだいぶ遠い姿。そのままの姿。あられもない姿。ありのままの姿。

上野18

こちらのお店にも、ちっちゃく日本語で「クッキングバナナ」とありますね。

「PLATANO」
「PLANTAIN」
「料理用香蕉」
「クッキングバナナ」


親切にも「四か国語対応」。タモリさんに伝説の「四か国語麻雀」をやってもらいたくなりました。

上野22

水餃子、ワンタンの類も大量売です。コストコにはないでしょコレ。

上野36

活きダコじゃいけど盛り盛りです。

上野42

何語なのか・・・

上野31

これは貴重!
「野生」のウナギ
が売っていました。
日本国内産なのでしょうか・・・。ウナギ屋は「天然ウナギ」と表記します。「野生」なのがアジアなのですよ。
牛久沼にもいるヨ。

上野37

100グラム800円。まぁ、高級ですよね。
にしてもデカイ。

上野24

これは!?

上野33

スッポン

たまに、釣り場でもみかけるアレですか。
臆病なのか、冬だからなのか大人しくネットインしています。

上野11

上海蟹

一匹「2800円」
って本当!?食べたことないなぁ~~

上野48

魚好きなので、魚屋さんはチェックします。

上野49

タチウオ、イチモチ、クロダイ、スズキ

といった魚がポピュラーなようです。

上野50

皿盛りされているのですが、何かこう、日本の魚屋さんとは違うんですよね。全体的に、魚の色合いが白いのはなぜなのでしょうか。


↓ココからお肉中心になります。結構、真正面ストレートな写真なので苦手な人は注意です。
(とはいっても、PCスマホの前のアナタもお肉大好きですよね。僕もです。)

上野7

豚足、トンコツ

たちがまたまた所狭しと。

上野8
上野47

トンコツラーメンになるのかなぁ。良い出汁がとれそうです。「背油ギタギタ」になりますネ。ジャイアン的に言うと「ギタギタにしてやるぅ~~」ってやつです。

上野27

整然でありながらワイルド!

上野28

ここは東京だぜ!

上野19

豚レバー

上野20

豚ハツ

上野21

ハチノス

臓物をみると

ぞわっ

とするのは僕だけですか?いつも「モツ焼き」楽しんでますからね。美味しくいただこうではありませんか。



なんだか、学生のころ読んだ辺見庸さんの「もの食う人びと」が読みたくなりました。


東京・上野に行ったら勇気を出して地下に潜入してみてください!

(馴れていないと、ちょっと勇気がいる雰囲気なんですよ~~)



【あまちゃん再放送決定】先週「まめぶ」を食べていた自分。4

じぇじぇじぇ!
あの「あまちゃん」が再放送だそうデス。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送が決定した。2013年度上半期に放送され、一大ブームを巻き起こした本作、再放送も大きな話題を呼びそうだ。
再放送の情報は、「あまちゃん」のオープニングテーマなどの音楽を担当した作曲家・大友良英氏がTwitterで明かしたもの。
「『あまちゃん』再放送決まりました。3月30日の月曜から土曜まで、BSプレミアム朝7時15分~30分、および毎週土曜の18時~19時30分に6本まとめての再放送もあります」とツイートしており、ファンからは「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!!」「じぇじぇじぇ~」など歓喜の声が上がっている。

音楽担当の作曲家・大友良英さん~~フライイング!?で発表。


あまちゃんの再放送、日程間違えました。こちらが正解です。

2015年4月6日から(月)~(土)で半年間 朝7時15分~30分 

4月11日から毎週土曜日に1週間分まとめて午後6時~7時半

BSプレミアムにで再放送となります。


それにしても、2013年の4月~9月は毎日が「あまちゃん」でしたね。職場も「あまちゃん」一色でしたし。探してみると、部屋に「あまちゃん」にハマッた痕跡があった。
P1221527
じぇ!これは、PLANETSが作ったムック本。最近、金髪になった有村架純ちゃんが表紙。女子ーズのグリーンでもありますね。
こちらの本の出版は、2013年の10月。このころも、能年ちゃんはなかなかメディア露出がなかった気がする。
P1221519
じぇじぇ!「おたく」という言葉を初めて世に出したコラムニスト・ライターの中森明夫さんの「午前32時の能年玲奈」。「あまちゃん・能年怜奈論」随一のコラムが冒頭に収められている。

元祖アイドル評論家でもある中森明夫さん。能年ちゃんのブレイクを2013年の頭ですでに予測していた稀代の目利き。ちなみに今年のブレイク予測は~~~
P1141319
広瀬すずちゃんだそうです。
いや、これは、ちょっともう鉄板ですかね。今年も東京に雪は降るのか?答えは~~雪に聞け。
P1221521
じぇじぇじぇ!これは漫画。あまちゃんの余波でポチってしましました。
P1221525
映画「ホットロード」も鑑賞。で、その前に予習のため漫画本を買ってしもうたのですヨ。やらかしています。ずっぽりでしたね。「観てから読むか」「読んでから観るか」。今回は読んでからでした。

映画・・・ちょっと気になったのが、ハルヤマの乗っている単車(CB400FOUR)があまりのドノーマルさ加減。族車だったらノーマルマフラーじゃないだろ!?というディティールが気になって気になって~~といった感じで鑑賞を終えた思い出。







で、今さらですが先週、あまちゃんのソウルフード!

「まめぶ」を食べました。

【う・ん・ち・く「まめぶ」とは!?】
まめぶ汁は、岩手県久慈市山形町(旧山形村)のみに伝わる郷土料理です。
きのこや野菜、豆腐などが入った具沢山の汁物に、クルミと黒砂糖入りの小麦団子 ”まめぶ”を入れて食す料理です。
しょうゆ出し汁の繊細な味わいに浮かぶ、団子のモチモチの食感。
そして、要となる”まめぶ”をひと噛みした途端、中に入ったクルミと黒砂糖の甘みが口いっぱいに広がる絶妙なハーモニーが、何ともいえない、今、巷で話題のご当地グルメ。    (小袖屋HPより)

P1141308
先週末まで、東京ドームでやっていた「ふるさと祭り」に出展していた「久慈まめぶ部屋」。B-1グランプリにもチャレンジしているんだそうです。
P1141306
まめぶのブースは「北三陸『あまちゃん』観光推進協議会」。「あまちゃん」公認なんですね。
P1141310
岩手県久慈市の案内もあります。行ってみたい。当時、こぞって訪れるフリークがいましたね。うに弁当食べたりね。「ウニ、うめぇ~~」。
P1141311
この絵面も、なんだか郷愁を誘います。おっぴろげてますな。
P1141309
まめぶが煮えています!
他にも、北海道だの、ブランド牛だの、北陸だの~~美味そうなものがたくさんある中、2015年の今もあえて「まめぶ」を試すという。あまちゃんの刷り込みヤバいな。
P1141307
「まめぶ!うめぇーーー!」

しみじみする味。甘いのかしょっぱいのか~~でも一度は味わっておきたい故郷の味です。
あんべちゃん、東京進出して屋台やっていましたね。「まめぶ~~ケバブ~~」ってね。

まめぶ、3個のところオマケして4個入れてもらいました。イベントなので400円。ちょっとエクスペンシブね。もっと食べたかった。あんべちゃんいたらオマケしてくれたかなぁ。



岩手県久慈市にある小袖屋さんが、レトルトを扱っています。こちらのまめぶを食しました。東京だと、東銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」でも買えます。放送当時は売り切れていましたね。

あ、能年ちゃんと言えば「海月姫」が公開中だ!映画館行っちゃうか・・・


暴走族の単車については、これで学ぶべし!


このブログで「!」を多用するのは「特攻の拓」の影響もあります。これも刷り込みってやつです。

 


茨城県牛久沼は東京ドーム〇〇個分の広さだって知ってる?2

久しぶりに東京ドームに行ってきました。昭和生まれとしてはビッグエッグ~BIG EGG~ですね。
野球はオフシーズン。イベントがあると結構、混み合うんですね。視察目的のお仕事での来訪。待ち合わせ時間まで時間があったのでドーム周辺をプラプラ。
P1141277
後楽園ホール、東京ドーム・・・その場所に行くまでがワクワクしちゃいますね。ここの「オークスブックセンター」で時間をつぶした人、野球関係の本を立ち読み、購入した人も多いのでは。
「文系」ね。「理系野球」はないですけどね。たぶん。
P1141278
「後楽園ホール」の看板のそっけなさもらしくてナイス。
P1141283
待ち合わせ場所のメジャー?どころ22番ゲートの向かって右は、「王ゲート」。
P1141284
サダハル・オー。
で、その隣の壁にひっそりと、東京ドームの「う・ん・ち・く」が貼ってありました。
P1141286
東京ドーム〇個分。
これって、建築面積での計算なんですねぇ。
建築面積/46,755平方メートル
だそうです。これ、しっくりこねぇな。と思っていたら、わかりやすい比較図も!
P1141291
なるほど~。スカイツリーがないのがちょっと前の掲示なのがわかりますね。瀬戸大橋も巨大ですね。
P1141293
てか、飛行船ヒンデンブルグ号、でかいな。1937年に歴史的な大爆発事故・・・
P1141290
クフ王のピラミッドは、東京ドームよりデカイのですね。これからの人生、生で見ることはあるだろうか。行ったことある人は絶対的におススメしますよね。(ちなみに、万里の長城は行ったことがあります。あれもデカイですヨ。)

ちなみに、ワタシのバス釣りのホームグラウンド。
牛久沼は「3.49平方キロメートル」=「3490000平方メートル」(国土地理院データより)
で計算してみると・・・
牛久沼は「東京ドーム約75個分」
ってことになります。エレキで一日まわるには無理がある広さですね。(結構どーでもいいデータ。)

P1141287
安全性のシステム。
積雪しないのは、屋根が2重になっていて温風が吹き込まれるからなのか。
P1141288
「X JAPAN」のライブで、客がXジャンプしたら、近所で震度1を記録したっていう都市伝説がありますよね。
この安全性と快適性。これを、平成の幕が開ける昭和63年に造ったことには平伏。もう27年前なのか・・・


今度からは、東京ドームの大きさを噛みしめて湖上に出よう!



livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文