2万8000人集めましたか!早稲田実業の甲子園出場に熱くなった猛暑の2015年7月26日・神宮球場。清宮選手が甲子園で大暴れするのか!?夜中・・・朝日放送制作の『熱闘甲子園』をビール飲みながら観るのが密かな楽しみ・・・良い8月になりそうです。熱闘甲子園のスタッフの皆さんの命がけとも思える編集・放送がいいんですよね~。

2015ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」のテーマソングは、Superflyが書き下ろし歌う「On Your Side」に決定!|朝日放送
今年のテーマソングはスーパーフライですか。どんな映像に合わせてくるのか楽しみ!

そして、各地でバス釣りトーナメントが行われた同日。相模湖もアツかった!

20150726h1sagamiko (46)

早いものでもう4戦目。H-1グランプリ2015第4戦が関東の老舗レイク・相模湖にて開催されました。神宮球場並み~~とはいきませんがっ~~参加人数はエレキオンリーの大会としては大!大盛況の129名の参加となりました。

20150726h1sagamiko (48)

相乗りして共に相模湖入りしたJINGO選手の背中も自信に満ち溢れています・・・!?

20150726h1sagamiko (26)

津久井湖、そして相模湖と続くグランプリですが、千葉県や茨城県に在住の選手からすると実は相模湖はそれなりに遠いっ!(当たり前ですが)そのため、前日入りしてプラ→本番を迎えている人もいるのです。そのためエレキ戦での課題であるバッテリーの充電。前日プラから戻り、ソッコーで充電開始しないと次の朝には間に合わないので、宿泊先にてガッツリ充電をしています。

20150726h1sagamiko (50)

H-1GPXプロデューサー・鈴木美津男さんから恒例のご挨拶とルール説明。

【2015年7月26日 H-1グランプリ第3戦相模湖フィールドコンディション】
気温:24℃~35℃
水温:23℃~28℃
天気:晴れ 

山間部なだけあって、朝の気温は25℃を下回っており快適な気温の中、準備ができました。この日、お世話になった日相園さんは階段の上り下りがあってなかなか体力を使うのですが、リフトをみんなでシェアしながら使って無事にスタートすることができました。

さて、結果は・・・その前に、プラの時の様子なんぞを僕なりにお伝えしておきます。思い描いていた夢の状況です。プラに入ったのは本番2週間前の7月12日。湖・サカナの状況は本番とはやはり違いましたね。

150712sagamiko (30)

なんだか水の色が本番とは違います。台風が来て、その後、相模湖は一変・・・どちゃ濁りにもなりました。

150712sagamiko (26)

プラでは本湖方面へ。くじら丸も引き波をどばんどばんたてて進んでいきます。これまでは、ほとんどを秋山川や桂川方面で釣りを展開していたのですあ、3年目の相模湖・・・ちょっと気分も変えたいし、本湖を攻略してみたいとも思っていたところ・・・

150712sagamiko (6)

どばんと。
(たまたま近くで釣っていた人に撮影してもらいました。)

150712sagamiko (8)

プリなの?そう思わせる凄いポッテリ腹。1800グラムありまして、これを釣ったら本番では雄たけび間違いなし!

150712sagamiko (17)

ルアーはぬわんとノリーズ・ダイラッカで。しかも初ダイラッカフィッシュでした。

150712sagamiko (18)

前日に田辺師匠の動画を見て勉強→実践したら釣れました。



こちら。後篇がまさに「相模湖篇」であり、その通りにシャクッたらどばんと。ポイントは沖の「浮きモノ」でした。食ってきたのは水面直下。何しろ、サカナがギラリンッと落とし込んだダイラッカを一目散に追っかけていくのが見えましたから。水深は実に18メートル!普段は水深1メートルの沼を本拠地にしているだけに、これは驚きのパターンでありました。

150712sagamiko (3)

これが本番で獲れりゃーー・・・

このダイラッカフィッシュ以外にも、メタルルアーを落とすと、スーーーッと追いかけていく姿を何度も経験。(釣れもしたし)なので、本番はメタルルアーも似合わず結んだりして準備を整えました。

20150726h1sagamiko (33)

これはダイラッカ。

20150726h1sagamiko (34)

ちょっと軽めのも・・・と、Dスプーンの21グラムものも。

20150726h1sagamiko (35)

メタルワサビーの4グラムまで着けちゃったりして!しかも噂のブラックカラー。あとで書きますがフェザーは装着していません。フェザー、これが重要なのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、結果は!

20150726h1sagamiko (66)

あららららぁぁ~。このサイズを3つ釣りました。

210グラムでフィニッシュ。

この日は、90人以上が釣ってきたものですから、上位進出も何もどうにもできない結果に。むむむむ。

ウィニングショウの模様は後篇へ。 


PR