namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2016年09月


スポンサーリンク




関東レンタルボートエレキスタイル!ハイデッキの有効性と可能性を激写!!!

仕事にも精が出る金曜の午後・・・

いかがお過ごしですか?ども写写丸です。釣り丸です。

~~~朝方や、午前中に読んでいたらごめんなさいね。



宇多田ヒカルのニューアルバムが大ヒット中ですね。柄にもなく、銀座山野楽器の前で行われた販促活動に触発された久しぶりぶりにCDを購入してしましました。そうそう今のティーンズ(ガラスの10代)は「automatic」を知らないらしいですね。時代はまわりますね。

僕らのマシャこと福山雅治さんが一流写真週刊誌FLASHの編集長と対談をしていましたね。

福山雅治「袋とじをきれいに開けるのは僕の特殊技能のひとつ」 (女性自身) - Yahoo!ニュース
いや、男ならみんな袋とじを開ける特殊技術は持っていると思うのですが・・・福山サンには負けられませんね。

そんな一流写真週刊誌とは比較になりませんが、僕も釣りの釣りに行った最中には写真を撮りまくる性質となってしまいました。山本信也カントクから言われれば『ほとんどもうビョーキ』であります。

・・・本題までが長い。いつも読んでくれてありがとうございます。

2015ushikunumapair (5)

およそ2年に渡る写真の中で気になったのが・・・レンタルエレキボートスタイルと言う、関東バスフィッシングのメジャーな釣り方となっているカタチです。

20151018ushiku (8)

こちら僕のエレキボートセッティングです。しっちゃかめっちゃか…なボート上ですね。井の頭公園のアベックボートをバス釣り仕様にするとこうなります。その中でも一番の表面積を占めるのが「ハイデッキ」です。元来、凸凹しているアベックボート上でいかに「平ら」「フラット」に釣りをできるとかという代物です。

20160814practice (43)

ちょっと色合い的に「地味」だな・・・

エレキのフットコントローラーが沈み込んだ「オフセット仕様」になっているだけで集中力、一日疲れが全然違います。なんだかんだで、疲れ方が違ってくる35歳超えたら必須です。(←自分的な感想)

遊心
遊心さんのHPがカッコよくリニューアルしているじゃないですか!!!

こちらは、4~5年前に「遊心」さんにて作成してもらいました。オフシーズン、寒い時期に現地に直接取りにいった想い出がありますね~~。他の皆さんに比べればカラーリングは至極ベーシックな「黒」ですが、いたって満足している一品です。導入してから「釣れるように」なったのは確かです。これは結果からも証明できます。


以下、ゲリラ的に撮影したフラットデッキの数々です。(w)

20160821tamayaushikunuma (59)

H-1グランプリ2016新利根戦で優勝!たまやボートでも2016年9月現在・無類の強さを誇るヨコイさん

20160627h1ushiku (37)

H-1グランプリで協賛もしているガレイジーさんでハイデッキを導入してからやたらめったら強くなったのは気のせいでしょうか・・・僕は失礼ながら「オレンジ色のニクいヤツ」と呼んでいるヨコイさんなのですが、ハイデッキもオレンジ色にて用意してきました!

20160918 (4)

こちらはガレイジーさんのサポートも受けている、JINGO選手のハイデッキ。パーソナルカラー!?の紫色にてボートに装着。購入した当時・・・「準備、片付けも楽過ぎる!」と言っていました。もちろん釣りもしやすくなる。

GARA-Gee のブログ
カラーバリエーションが楽しめるし、イロイロなカスタムがあるのがガレイジー!!!


20160320ushiku (10)

河童沼のこだわりフリッパー!ノリーズ大ファンの沼の人タカノ選手もハイデッキを使っているじゃないですか。フリッピングには投げるためのそらなりの「高さ」は有利以外の何物でもありません。

20160627h1ushiku (48)

有名アングラーのデッキも激写していました。レンタルボートスタイルなのにスポンサーのステッカーがたくさん貼ってあるゾ!

20160627h1ushiku (47)

伊藤巧プロはいわゆる「ツラツラ」と言われるハイデッキを使用。投げる点、視点も高くなるから釣りにはかなり有利。普段は、バスボートも使っているから打点は高い方がいいですよね。「ツラツラ」「ツライチ」は僕的には「イノチシラズ」と呼んでいるハイデッキです。もし立った状態でハイスピード移動している時に杭にヒットしたりしたら・・・ちょっとゾッとしますけど、結果を求めるアングラーには何のその!なスタイルなのです。

レンタルボートエレキスタイルは関東のメジャースタイル。ハイデッキ仕様も関東に普及する「レンタルボート」から発展した独自文化です。このカタチ・・・バス釣りの次へのスタイルを模索している人に是非ともチャレンジしてもらいたいので今後とも当ブログでは追っかけていきたいと思っている次第です。


蛇足~~

20160627h1ushiku (21)

あれ~~!?一昨年のH-1グランプリ王者のフクナガ選手(ノリーズ)は、牛久にてハイデッキ使ってないゾ。でも結果出しているし・・・こらまた、わからなくなってきたナ!!!








PR



沼のモンスターバスはハイドアップのスライドフォールジグをも噛み砕いた!!

プロ野球史上最高のスライダー投手と言えば何と言っても元ヤクルトの伊藤智仁投手ですよね。僕も、学生時代に神宮球場で観戦した際、そのキレキレっぷりに外野スタンドからながらも、感動を覚えたものです。ノムさんをして「あのスライダーはナンバーワンですヨ」といわしめた球。



そんなキレキレのスライダー並みのアクションをするジグと言えば、ハイドアップからリリースされているHUスライドフォールジグ

keepcast2016 (56)

今シーズンからリリースされたニューモデルで、名古屋キープキャストに行った時には水槽でその動きに感動。スパイラルアクションではなく、スルリーーンとまさにスライドして落ちていく自然なアクションが人間をもトリコにしてしまったのです。店頭に並んでからは即ゲットしてしまった一品です。

20160925ushikunuma (2)

2016年9月の牛久沼大会から一週間後・・・。雨続き、ローライトコンディションが続いていて「引き続き釣れている!」という情報もあったので、沼に再訪。久しぶりの反省釣行。大会じゃないのでゆったりとした時間について、ゆっくりとスタート。(二度寝してしまったので)

土曜日には、2500gを筆頭に、3本の50アップがでていたから鼻息は荒い出だしでした。

20160925ushikunuma (5)

アレな人間なもので、9月のウィニングルアーとなったチャターベイトなんかも投げましたが、一週間以上続いていたローライトコンディションからこの日は一気に晴れ間が出る暑い日に!一般的な巻物ではなかなか反応がない日となってしまいました。バズベイトなど、威嚇バイトを誘発するルアーにはアタックするバスもいたよですが、僕にはなかった・・・バス釣りとは、いかにその時、その日に「合わせる」ことが大切な釣りですね。

ほいで、出番となったのが・・・

20160925ushikunuma (13)

HUスライドフォールジグでした。

ジグは2.7g。カラーはダークウォーターメロン。トレーラーは2.7インチでカラーはグリーンライトギル。

多少増水しているものの、減水傾向にある牛久沼。このルアーをいわゆる縦ストに投げ込んでいく釣りを展開しました。

20160925ushikunuma (21)

こんなとことか。減水しているので、平水位のときは「隠れオダ」と言われているオダが隠れていないのです。こうした単発系ストラクチャーに投げ込んでいたところ~

※インスタで写真加工するのが好き。
20160925ushikunuma

2キロ秤が振り切っちゃいましたネ。


近くで釣りをしていたお2人に写真撮影をお願いしました。「余裕で50アップですね~」と言われたから50アップとしておこうと思います。(メジャー忘れました。でもあるでしょこれは。)

そして、必殺のスライダーアクションは沼でも有効なことがわかった瞬間でもあります。どちらかと言うと、関東ではリザーバー向きのルアーだと思っていたんですけどね。正直言って、たまたまなのですが、キャップもDICTSですね。巡りあわせもあったのかも。

20160925ushikunuma (16)

そして、恐るべきは沼のモンスター(俗称:ブタバス)のパワー。まさに破壊神。

20160925ushikunuma (11)

引っ張り合いっこをしたら、ジグヘッド部分がとれてしまいました!

意外と冷静にいなしましたが、かなりのヒキでしたからね。最近は、根にもぐられないように強引にひっぺがすようにしているので急激な負荷がかかったようです。※スライドフォールジグはとても頑丈なんですよ。いかんせんバスがデカすぎたんですよ、、、

20160925ushikunuma (8)

今月のBasser誌の特集が「スモラバ」~~スライドフォールジグは、フォールをメインに据えたリグだからベーシックなスモラバの使い方とは違うけど、この小さなジグにもこれだけのビッグバスが食らいついてくるのですから・・・これはもう、武器にするしかないですねっっ!

20160312ushiku (123)
20160312ushiku (124)

今年のこの1本!レジットデザインワイルドサイドWSC610L+インプレッション【初めてのベイトフィネスロッド】 : namaro★blog~ナマローブログ~

タックルは、お正月に購入したレジットデザインのWSC610L+。昨年のたまやクラッシクで、カバーからサカナを引きはがせなかった悔しさから導入したベイトフィネスシステム。もの凄いヒキでしたが、のされることなくコントロールができたのは収穫でした。





【ワーム補修】スパイクイットとセメダインスーパーXクリアを使い比べてみた。

ワームの補修、してますか?

wormrepair (3)

先日の牛久沼たまや大会でも活躍してくれたドライブクローラー5.5インチ。どれも、沼の藻屑となることなく手元には戻ってきてくれましたが、パックリとキズが出来て補修しなければ使えない状態となっていました。

ワームメーカーさんからすると「やめてーーっ!」と言われてしまいそうですが、しがないサラリーマンサンデーアングラーなので補修できれば直して再利用して使っているのが昨オフからの常となっています。

ちょっとしたキズに過ぎませんから、直せば使えるし、形が変わってしまって意図している性能が活かせないということがない限りしっかりと『釣れます』。これは使っている本人が言うからホント。

wormrepair (6)

先日も記事にしましたが、ワーム補修材として釣具屋さんで販売しているメジャー商材がコチラ。スパイクイットのフィックス・ア・ルアーですね。お使いの方も多いのでは。

「ワームを補修するだなんて!」「セコい!」・・・と思わる方も一度、補修の道を歩んでみるのはどうでしょうか。なかなか売っていないワームもありますし、何よりもエコですよね。

割れて裂けたエスケープツインをワーム補修材でリペア!【Fix A Lure(フィックスアルアー)】 : namaro★blog~ナマローブログ~
テキサスリグとかだと一発で「終了」する事もしばしばですね・・・

大人気のスパイクイットなのですが、ハケ付だし、なにしろ「ワーム専用」として作られているところがお気に入りです。ただし、デメリットとしてはフタをしっかりと閉めていても、補修材自体がゆっくりと固まっていってしまうんですよ。当初は、トロリとワームに濡れたものも、しばらくたつと固くなってしまって使い勝手が悪くなってしまいます。

そこで、「ワーム補修」ということでググってみますと、様々なブロガー、アングラーたちがこぞっておススメしているのが・・・

wormrepair (1)

「セメダイン・スーパーエックス・クリア」


でした。「多用途」と超えた「超多用途」ですからワームにも大丈夫。ばっちり使えました。

wormrepair (4)

ホントに困った時に・・・でもないのですが、ワームにキズがあるとリグることはできませんから「困ったとき」ですね。

wormrepair (5)

ワームに使うための難点はほぼクリア。何よりも釣り用ですから「水に強い」というのは一番のメリットですね。

wormrepair (2)

新聞の上で作業していますが、ベタベタして紙にくっつくところもありますから、人によってはビニルの上で作業することをおススメしている人もいますね。スパイクイット製品と違って、気になる匂いもまろやか。でも換気はしたいですね。

補修後の出来上がりは、ゴチゴチにかたーくなることもそんなに感じることもなく、ワームそのものの素材感の特性は失わずに済んでいますね。今のところ、ノリーズ製品・OSP製品では問題ないかなといったところです。今後、様々なワームに使用していくと思いますから追ってレポします!



どちらにも良いところ、イマイチなところがあるみたいなので見きわめていきたいと思います。



速硬性能があるスーパーX『2』もいいみたいです。スタンダードよりちょっとお高い。

 


こち亀40年!葛飾署の両さんもバス釣りにハマっていた時代がありました!

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載が終了。

最終巻を買おうかな・・・と思い大手各書店を回ったのですがどこも(三省堂書店、新星堂、蔦屋書店などに行ったけど)~~
 
200巻は完売しました!


のポップが各書店に踊っていました。入荷日は未定ですという追記とともに。40年の歴史は全ての世代に響いているようで、最終話掲載の少年ジャンプも、200巻の単行本も2016年9月第3週時点ではどこも売り切れていました。まさに社会現象・・・続けることって大切ですね。

ryosan (1)

しょうがないので、特別号がセブンイレブンで売っていたので購入してしまいました。

なお、9月23日まで!とのことですが、amazonプライムにてkindle配信で一部の「こち亀」が無料配信されていました。気づいたので一気にダウンロードしちゃいました。※この記事のUPが締め切りの9月23日!間に合うかな!?




40年・・・そんな「こち亀」はその時代を象徴するカルチャーを取り扱ってきた「文化遺産的漫画」でもありましたよね。秋本先生の趣味的要素も反映していて「テレビゲーム」「パソコン」「ラジコン」「クルマ」「モデルガン」「プラモデル」「鉄道」「下町」等々、男の子たちが心揺さぶられるホビー・風俗を紹介してきてくれました。その時代に流行したモノ・コトを敏感に取り上げてきた「こち亀」ですが、「バス釣り」についても両さんが一時期ハマってくれていてくれました!

バス釣りがフィーチャーされたのは第105巻に掲載されている『超リアル釣りゲーム‼の巻』


こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第105巻) (ジャンプ・コミックス)

バスアングラーなら震えるしかないセリフを僕らの両さんが発してくれています。一部、ご紹介しますと・・・


「ドラグをゆるめて糸を出すんだ!このままじゃ切れるぞ」

「天候水質深度によって適切なルアーを使わないとバスは釣れん。それぞれのルアーに特徴があるからな」

「フッキングのタイミングが悪かった逃げられてしまったか」


・・・といったセリフが両さんの口から発せられているのです。

ryosan (3)

嬉しいじゃないですか。数百万部発行のメジャー少年誌でこういったマニアックな内容にGOサインを出す編集部にも感服するし、専門用語をしっかりと取材している秋本先生チームにも感服せざるを得ませんね。読者に寄り添いつつも「時代についてこいよ」というこのスタンスも素晴らしい。

ryosan (2)

ピンポイントで105巻だけ買ってしまった…最終巻は買えなかったのに。実家には「こち亀」は確か50巻位はあったはず。久々の購入に涙。中学生時代にジャンプは卒業しちゃったんですよねぇ。

<あらすじ>
釣れると振動する「バスマスターズ」なる携帯ゲーム機に興じていた両さん。釣り好きの大原部長もその面白さに夢中になってしまうゲームで派出所の中は大盛り上がりだ。そんな両さんだが、釣りゲームをアレンジした、女の子を釣り上げるゲームにもハマっていきやがて・・・


調べてみると漫画の中で取り上げられる「バスマスターズ」なるリアルゲーム機はまだ買うことができるみたいです!タカラトミーから出ているんですね。下町出身の両さんだから応援していたのかな。(記憶が曖昧だが、遊んだ覚えがあるんだよなぁ)


グランダー武蔵 第6巻―スーパーフィッシング (てんとう虫コミックス)

1997年当時。空前のバスブームでしたね。「グランダー武蔵」が連載されていてアニメ化さらたのも97年。僕も学生時分、そのバスブームにのかってしまったクチです。(初バスは小学校の時だったので、ポッと出のクチではないのですけどね)

今昔~~河口湖で行われた岸釣り大会はオマツリ必至の1メートルごとに人がならぶイモ洗い状態でのバス釣りが行われていました。糸井重里さんがチャプターに参戦、Basserにて連載も。ユニコーンを解散してソロ活動をしていた奥田民生さんがバス釣りにハマっていたのもこのころ。サンスイ渋谷店にて大人買いをしている奥田さんを目撃して羨望の眼差しを送っていたのは良い思い出です。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「チキチキ!芸能人釣り選手権」という名物企画が4回目を迎えていたバス釣りブーム全盛期でしたネ。

そんなバス釣りにもほんのちょっぴりだけどハマってくれた両さんに(バーチャルだけど)・・・40年間「ありがとう」と言いたい2016年初秋なのでした。


亀有駅は9月末まで「こち亀」ジャックされているみたいですね。たくさんのブロガーさんやネットニュースが取り上げていました。行ってみようかな。

亀有駅の「こち亀最終巻ジャック」が本気すぎて目頭熱くなる : たのっちのぶろぐ
人が多いので早朝に行くのがいいみたいですね。




livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文