namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2016年02月


スポンサーリンク




台東区民におススメ!東京マラソンでの観戦ポイントは【釣りビトマラソンを応援】

本格的にフィールドに行くのは諸々ありまして、3月第2週目からになりそうです。実釣についてのブログ記事が書きたいですね。日曜日は東京マラソン2016がにぎやかに開催されました。そして今年も、規制が厳しい中、日本ならではのコスプレランナーたちが出現していました。

2016tokyo (4)

沿道沿いにズラーっと人がならんで大騒ぎなのが東京マラソン。ここまでどこまでも途切れることなく応援してくれるシティマラソンは類を見ないのだそう。上の写真は東京タワーが望める浅草~蔵前近辺。雷門周辺はただでさえ観光客が多いですし、ちょっとさけて蔵前駅あたりで応援するのが下町の人たちへのおススメポイントです。知り合いが走っていたら声も掛けられるよ。(今年は職場のセンパイが膝をやらかしている姿があり・・・「負けないで」と応援ました。)

筆者自身の運動能力は学生時代から突出したところはなく中の中。リレーに出てもぶち抜く快感も知らず、マラソン大会も中の中でした。それだけに、長距離を走る一般の人には尊敬の念を抱かずにはいられません。出場した人に聞いたら、やっぱり若い人だと「若さ」でなんとかなるらしいです。ある程度の年齢になると準備が超重要だとか。若いって素晴らしい。

2016tokyo (6)

雷門近辺は大賑わい。それは毎年のことで、ブログ開始して間もない昨年もレポートをヘタクソにまとめていたりしました。雰囲気はほぼ一緒です。バンダイ本社横のトイレが長蛇の列だったのも毎年の風物詩です。

東京マラソン2015今井正人選手も激走~浅草雷門近辺の喧騒

昨年もトップランナーとして注目されていた山の神・今井選手。マラソンでは苦戦していますね。

今井、先頭についていけず13位「見ての通り」/マラソン (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
山の神・・・2016年は13位ですか。13位じゃ厳しい結果になるんですねぇ

2016tokyo (11)

都内の主要道路が閉鎖される一日。仕切れています。友人や、同僚などもチラホラと走っていたので応援?してきました。「釣り熱」は収まることを知りませんが、マラソン熱は湧きあがらないのはなぜだろう・・・

【速報】東京マラソン2016、キリストは降臨せずとも仏様が現れる : たのっちのぶろぐ
昨年はヤフートピックスも賑わした記事です


東京マラソン2016 斜め上を爆走するコスプレランナー30選 : たのっちのぶろぐ
今年もニヤニヤが止まらないまとめとなっていますなぁ。サスガ。


毎年、楽しみにしているのがコスプレランナーたちの「まとめ」。もしかしらた、こんな自分もコスプレをしたら走りたくなるのかな!?と妄想してしまいます。果たして・・・。早速、触発されて隅田公園を走っている人たちがいました。今年こそは!って明日から3月です。


せめて本から読もうかな!?



PR



春から初夏の暑さ!?アングラーなら絶対に気になるこの春のお天気

スーパーラグビーですか。秩父宮ラグビー場、友人・職場の同僚など結構いろいろな人たちが行っているなぁ~と感じた週末。

花粉症がスタートしたようですね。房総半島のダムなどは湖自体が花粉発生源に囲まれているから、花粉症の人たちは完全防備で望んでいるようですね。スキー用のゴーグルで釣りをしている人がいましたが、ずっと着用して釣りするのは大変ですな。

2月24日に3カ月予報が発表されたようです。それを受けて日本気象協会のHPでは~

春から一気に初夏に?この夏の天気は?(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
日本気象協会のHP


春から一気に初夏に?

なんていう、刺激的な見出しが~!水の中も一気に春がすすむかもしれませんから、馴れたフィールドでも
「もうハタいた」「まだハタいてない」
なんていうトークがいつも以上に早くからすることになりそうです。

3月から5月までの3か月は、全国的に「平年より高い」予想。これは大気全体の温度が高い状態が続くことに加え、日本付近には暖かく湿った空気が流れ込みやすいと予想されるからいま震えるような寒さとなっている所でも、3月には春の暖かさを実感できる日が多くなるでしょう。4、5月は「春」を通り越して、早くも「初夏」のような暑さがやってくるかもしれません。

4月以降は一気にスポ―ニングがススム可能性があります。それはつまり、回復が早くなる可能性もあるということ。例年通りのタイミングは一旦忘れて準備に入った方がよさそうです。釣りをする分には、温かな方がしやすいから体ににはラクになりますね。

長期予報(3ヶ月予報) - 日本気象協会 tenki.jp


3カ月予報だと、3月の東日本の気温は例年より高くなる模様。

今年も参加予定の牛久沼は、水温10℃が3月の開幕戦の定番。この10℃のカベを超える可能性があるかもしれない温かな予報がどのような戦術を組むかいろいろと変わってくるのです。お天気とのにらめっこも続きます。今年は例年より「早いヨ」これを頭の中にいれておきましょう。予報だけどね。

P3142686

2015年の牛久沼たまや桟橋より。今年はどんな風景になっているのでしょうか。噂では今年も野焼きが行われたとか。再来週が初牛久沼となりそう!


【悲報】夏、春を追い越す。 - NAVER まとめ
こちら・・・うまいこと「まとめ」ているなぁと思った次第です

 


フラーに預けていたエレキメンテナンスが終了【愛機モーターガイドTR82V】

カラダのメンテナンスを一番にしなきゃいけないお年頃です。いけませんね運動不足に不摂生。

僕のバス釣りスタイルをやっていく上で大切なピースとなっているのがエレクトリックモーター(エレキ)。今年は、2年ぶりにメンテナンスに出してきました。

hurrah (1)

ここ数年、メンテナンスをお願いしているのはH-1グランプリでもお世話になっている狩野さんがやっているサポートエンジニアリングフラー。日本が誇れる職人たちが集結する『♪♪アルファベットでOTA!』大田区は羽田空港近くにフラーさんはあります。

フラーのエレキメンテナンス note
フラーさんブログもやってらっしゃいますヨ

hurrah (3)

メンテナンス終了後にステッカーももらいました。僕はマウントに貼っています。

hurrah (4)

いつも、直接工房に預けて取りに行っています。今回で2回目。前回は、ガタつきが出ていたのでシャフトをカット。ブラシも交換とフルスペックでの修理となりました。以前、こちらもお世話になっている北柏のミシマさんに預けたことがあって、その時は回路部分を全て丸ごと修理という大掛かりなものに・・・。もはや、マイエレキは最初の姿は保っていないのです。人間で行ったらサイボーグ状態ってやつです。でも、無理な推進力UPといった改造は行っていません。ベースはノーマル状態です。

特に故障したわけではないのですが、エレキが生命線の釣りをしているもので、メンテに出した次第。メンテナンスのメニューは・・・

◆Оリングの、ワッシャー、コネクターといった消耗部品の交換
◆モーター内部洗浄
◆コミュテータ研磨


となりました。2年ぶりのメンテということで心配されていたのがブラシ部品。ほぼほぼ交換という予定でしたが、僕の使い方が慎重なのか?そこまでの劣化はなかったとのことで今回は交換なしということにしました。(自分判断です。高額部品ですし・・・)

hurrah (16)

通電のために酷使されるのがこちらのブラシ部品。大会やトーナメントに出てガンガン使っているとほぼほぼ交換になるそうです。新品と劣化した部品を見せてもらえたので写真を撮ってきました。メンテをお店にまかせる人にはなかなかお目にかかれない部品です。

↓こちらが新品状態。
hurrah (15)

↓こちらが劣化した状態
hurrah (13)
(写真で違いがわかりますかね???大分、色が違うんです)

ブラシが劣化することで、バッテリーの減りが早くなったり、「なんか遅くなったな?」ということになるそうです。

hurrah (9)
hurrah (7)

納品直前に、ワックスで磨いてくれて渡していただきました。使い込んでいるのでボコボコになっていますが、中身はしっかりとオーバーホールされました。今シーズンも大切に使いたいと思います。

愛用しているのは、モーターガイドTR82V。相当な数のバサーが愛用してきたエレキなのですが、なんでも生産終了とのこと。しばらくは大丈夫でしょうが修理用部品がなくなってくるだろうし、いずれ『買い替え』の需要が生まれてくることでしょう。今後はXシリーズに以降していくようです。僕の周囲はほとんどがTRツアーシリーズを使っている人たち。Xシリーズへ乗り換える人は今シーズンあたりからチラホラ現れるのかな!?

新たにエレキスタイルの世界に入る人たちはXシリーズへということか~使い勝手が気になる・・・

MotorGuide
正規代理店はバレーヒルこと谷山商事が取り扱い。深江プロや伊藤巧プロらがサポートを受けていますね。

1年後か2年後なのか~~メンテナンスの時にはまたよろしくお願いします!

フラーはこちら↓
住所:東京都大田区東糀谷5-16-10
TEL :03-5735-2690
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:毎週水曜日 
出張等で外出していることが御座いますので
ご来店の前にご連絡頂けると助かります
大田区と言えば、懐かしの大田クルー
「アルファベットでOTA!23区で一番大きいぜ!」





ゴチャゴチャとした倒木群に投げたいぞ!mibroのFuryという名のクランクベイト

釣りに行く前に見る動画はありますか?「俺ももしかしたら明日はいけるんじゃないか?」「諦めたらそこで試合終了だよ。」そんな気合が入る動画と言えばコチラ。



I knew it!
「こうなることはわかっていたんだぜ!」


日本だけじゃなくアメリカにてたくさん視聴されている、大森貴洋プロがバスマスターズクラッシクで優勝したときの映像です。終了間際に起きた怒涛のキッカーラッシュにいつみても震えます。終了直前の出来事ですからときおり「そろそろ今日はダメかな・・・」と思ってしまう自分を戒めるためにも釣りに行く前にはいつも見ています。

そのシーンで大森プロが釣っているこちらのポイント・・・

oomoriwin

マッディ!

ウッディ!


濁っていて倒木があるこんな美味しそうなポイント。大森プロはバグリーのB2を投げ込んでいましたが、このようなポイントに投げたくなるクランクベイトをキープキャストにて目にしました。

keepcast2016 (24)

これは気になる!と、キープキャストに行く前から狙いを定めていたルアーです。

keepcast2016 (27)

九州の凄腕ルアービルダー塚本謙太郎さんが作り上げているmibroからリリースされる「Fury」という名のレギュラーサイズのクランクベイト。



塚本さんのルアーというと、KTWという美しいウッドクランクベイトが有名ですが、こちらはプラスチックインジェクトションタイプのレギュラーサイズのクランクベイト。

keepcast2016 (28)

カラーラインナップも豊富!

keepcast2016 (30)

大森プロも使用していますね。僕もこのベタなブラック/チャートのカラーが好きですねぇ。

サイズは・・・
長さ:55mm
重さ:15g
潜行深度:1.2m


塚本さんにもお話を伺いました。ブッシュや石がゴロゴロしている濃いストラクチャーにガンガンと投げ込んでほしいルアーだそうです。ボリュームもあるので、波動を発して魚を寄せる強めのクランクとのこと。

keepcast2016 (25)

ブリッとしたボリュームから出される波動はかなり強い。バルサクランクでは出ない、より重い周波数の波動を生み出すそうです。個人的には、濁りが強めな時にキモチも「強気」になってゴチャゴチャとした倒木群になげてみたいルアーです。価格もアンダー2000円と、バルサクランクよりもリーズナブル。決して安いわけではありませんが、勇気をもって投げれてしまう値付け感ですね。

塚本さんのおススメタックルは、「TCRシリーズだったらMですかね!」とのこと。いかん、「L」と「ML」はあるけど「M」は持ってないな。うーんそうだ、ロードランナーの630Mで投げてみよう。16lb以上のちょいと強めな太さのラインでネガカリを気にせず攻めの姿勢でいきたいですな。

keepcast2016 (31)

クリアウォーターなフィールドでも使いたくなるスケルトンカラーや夜光色もあったりします。

keepcast2016 (33)

4月発売予定なのでハイシーズンに楽しめそうですね!

Fury × リョウニン | 塚本謙太郎のブログ
Furyで関東のお坊さんバサーことリョウニン和尚がテストで釣りまくっていました

テスターとして、関東の釣りウマなお坊さん・リョウニン和尚がテストしまくり、歯形つけまくりで釣りまくっているようでした。↑こちらの塚本さんのブログに歯形つきまくりルアー画像があるので確認してみましょう。ちなみに、僕は歯形つけまくりのクランクベイトを眺めてニヤニヤしながら一晩酒を飲めるクチです。

今年も、こいつでニヤニヤしたいなぁ。


バレットヘッドも良く投げています!



livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文