namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2015年12月


スポンサーリンク




皆さんよいお年を!~釣りビトの初詣は富岡八幡宮がいいらしいですね

大晦日も釣りですか?

噂では亀山湖はそれなりに混雑しているとか??初釣りは元日という御仁もいるらしいから頭が下がります。

takarabune (1)

ブログを書いているダイナブックの上に鎮座するは一年の大漁祈願を願っての「大漁舟」です。フネです。

本格的にブログを書き始めた2015年。毎日更新はかないませんでしたが、三日坊主にならなかった自分をほめたい!?です。現在、当ブログのスタンス・方向性をどうするべきか壁にぶつかっているところではありますが、来年もさらにパワーアップして「ズンドコベロンチョ」に釣りな日々を書き綴っていきたいと思います。

(ブログアップは、マックブックでのブログアップが俄然いいよ!と推薦されているのですが十分動くダイナブックです。2016年も引き続きこいつで元気にUPしていきますヨ。)


2015年は、人生で一番釣りに行った年になりました。躍進の年が終わり、来年は躍動の2016とならんことを願ってやみません!あと、安全釣行をね。そして結果ですな。プロじゃないけど結果がほしい。


授与品のご案内
釣行安全守がある富岡八幡宮。東京は江東区、門前仲町にあります。お近く人は是非。

釣行守りなら、富岡八幡宮への初詣がおススメみたいですね。


お正月は美味しいものを食べて英気を養ってください。

よいお年を!



↓「ズンドコベロンチョ」が気になった方はこちらをご参照ください。名作です。
タモさんも大好きな「ズンドコベロンチョ」って一体なに!Σ(゚Д゚) - NAVER まとめ


PR



【まとめ】買ってよかった!2015年バスフィッシングギア5選

若年層(ヤング)の消費行動の低下が叫ばれていますね。釣り業界もピークと比べるとなかなか大変なようですが、僕の周囲では旺盛な消費活動が行われているようです。初売りはどうしますかね?そこのお父さん!

今年、購入してヨカッタものをカウントダウン形式で5つあげておきます。 


〇5位【いなくなって気付くラダーの必要性】

レンタルボートの直進性においてなくなてはならないと知ったのがボートラダー。長年、使用したラダーは長門川か将監川の底にあるのですが(よくないですよ!)、なくなってしばらく使用しないでいるとボートの直進性のなさにおっかなびっくり…操船に気を取られる時間が釣りの時間を短くした気がしました。レンタルボートアングラーの人で使っていないアナタ!一度使うとやめられなくなりますがおススメでっせい。

20151206practice (28)


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【ボートラダー】関東レンタルボートアングラー必須のボートラダーを再導入




〇4位【バス釣りのウキ釣り!?久しぶりに使った色付きライン】


牛久沼がホームなので6割~7割は「撃つ釣り」がメインになっています。ゴンゴンッ!とくる小気味よい当りも気持ちが良いモノなのですが、ラインがススーーと動くのを読み取ってフッキングするのも快感のひとつですよね。それをさらなる高みへといざなってくれたのが、サンラインのシューターBMSアザヤカでした。少々、値は張りますがここぞ!というときにはやめられなくなりました。

ushiku150816 LINNECOLOR

牛久沼のゴチャゴチャしたアシ中でもくっきりですわ~



namaro★blog~ナマローブログ~ : これはラインと言うより『ウキ』なのでわ!?サンライン・シューター・FC スナイパー BMS AZAYAKAアザヤカ 異論反論インプレッション



〇3位【常識ですね!ライフジャケット】

小型船舶免許の更新の時にもしつこいくらい言われました「ライフジャケットの着用」!今年もライジャケを付けていれば防げたかもしれない悲しい水の事故がありました。しかも釣り人です。最近は安くてカッコいいライジャケもたくさん売っているみたいだから購入してみるのはどうでしょうか?


メキシコとアメリカの税関も潜り抜けたライジャケが寿命をむかえたということもあり、実はダイワ純正のライジャケを購入しちゃいました。最近は、安くていいライジャケもネットだと帰るみたいだから回遊してみてはいかがでしょうか。


namaro★blog~ナマローブログ~ : 注意!ライフジャケットの車中放置はやめましょう

面倒臭がって、車中放置したら自動膨張式のライジャケが暴発。高くつきますよ~



2位【当初、品薄にもなったビフテキシンカー】

春には一時的に品薄にもなったビフテキシンカー。ビフテキリグ。3月の牛久沼では伊藤巧プロが使用して準優勝をしていったリグでもあります。

テキサスリグのすり抜け性能にはかなわないけれども、その操作性能から最近はほとんどビフテキシンカーを使用しています。ビッグフィッシュもゲットしたのはこのビフテキシンカーでしたよ。

20150621ushiku (10)

6月に釣ったこの牛久ランカーもビフテキで。

20150621ushiku (15)

ルアーは、今また脚光を再び浴びているスピードクローでした。結果は出たから相性はいいみたいであります。

namaro★blog~ナマローブログ~ : 噂のビフテキはカバーゲームの新兵器になるか!?

なんとタングステンモデルも!先に出してよ~~




〇1位【今年一番の大ヒットリールのひとつ!ダイワアルファスSV

ジリオンSVTW、アルファスエアのリリースが予告された年末ですが、今年の3月から使用を開始したアルファスSVは投げまくって巻きまくったリールとなりました。もうひとつほしくなってしまっているそんなリールです。

ALPHSASSV (18)

ストレスフリーバーサタイル・・・このSVスプールが使ってよかったことの一番の理由。ストレスなく釣りに没頭できるって大切です。お値段もサラリーマンやヤングにも手を出しやすいし、使いやすいこれは名機の予感。
 

namaro★blog~ナマローブログ~ : アルファスSV購入&実戦投入 異論反論!インプレッション!


H-1プロデューサーの鈴木美津男サンもおススメしていますね↓


鈴木美津男コラム -“私にしかわからないフィーリング”にピッタリのニュータックルを導入! - SFJ - スポニチ Sponichi Annex





といろいろと買いましたが、ロッドメーカーさんゴメンナサイ…ロッドを今年は買いませんでした。来季は、予算立てして竿にも手を出したいと思います。

2016年も良い道具で、デッカイの釣りたいですねぇ~~!!!では。


【ダイワアルファス エア】次から次へと来年に向けての武器が…

アメ横は1日で20万人以上の人出のようですね。帰りがけによく立ち寄る街なのですが年の瀬は様相が一変します。そういえば、目で見て楽しむことはあっても、アメ横の激安カニを食べたことはありません。露店で急に売り始めている切れ子・明太子にも人だかりの山が出来ていてビックリ。年末年始、そんなに明太子ってみなさん食べるのでしょうか?

alphas
出典:ダイワWEB

久しぶりにルアーマガジンを購入してみました。スゴイですね、なんというのでしょうか新製品の嵐感が…バスタックルに対する終わらなき世界がそこにはありました。そして、様々な来季の新製品の発表もチラホラと。

先日、ジリオンSVTWSが出ると言って小躍りしていたらアルファスエアも出るのですね。今年購入して、一番使ったリールのひとつがアルファスSV。そして、遅咲きながら開眼しつつあるベイトフィネス熱。

ベイトフィネス機としての尖った性能を持ちながら、ギヤ比を見直して打ち~巻きまでのバーサタイル性も持たせており、程よいマイルドさでコアアングラーからビギナーまで使いやすい点が特長。

ギヤ比も「5.8」と「7.2」がそろっていて、巻き物から撃ち物までどちらもいけそうなラインナップ。使用されている素材も超々ジュラルミンを超えた「G1ジュラルミン」製スプールを使用ですと!?ドラゴンボールのように次から次へと強い奴らがやってくる感じだ。

丸ごと水洗いOKだしソルトウォーターの人たちにもターゲットを向けているようです。予算立てして来季のタックルセッティングを考えたい時期です。

namaro★blog~ナマローブログ~ : アルファスSV購入&実戦投入 異論反論!インプレッション!

ALPHSASSV (60)

メンテナンスもしっかりとしておこう!




【まとめ】H-1グランプリ2015総集編~関東をハードベイトオンリーでトレイルしたあの季節の記録と記憶!~

年の瀬になると甦るあの記憶!今年の釣り模様!ということで、全戦に参戦したハードベイトオンリーで関東をトレイルするH-1グランプリ2015をまとめておきます。

新利根川・牛久沼・津久井湖・相模湖・亀山湖・長門川将監川~~~全戦チェックが可能。紐づけてリンクを漁っていくと各フィールドのパターンが見えてくる?かもしれません!

basser201512 (1)

2015年の年末に発売されたBasser誌では巻頭特集がH-1マスターズカップが開催された将監川でした。これはもう読まざるを得ない内容。しかも、アングラーは今年もAOYをかっさらっていった伊藤巧プロときたもんだ。

basser201512 (2)

ササキ記者の参戦レポートも2015はこれが最後。ちょっと僕も載っていたりします。しかし、「素人がトーナメントに出たらどうなる?」というタイトルですが、編集ササキ記者が素人だったら僕は素人を極めた「リアルガチ素人」であることは言うまでもない・・・でも、そんな素人がプロの人より上にいけちゃう楽しみもあるのですヨ。

前置きが長くなりました。振り返ります。


【第①戦/4月19日 新利根川】


実に111人が参加!どばどばーっと大人数が新利根川に集結。

20150419H-1sintone (53)

プリなの?アフターなの?バスの状況もいろいろな中での春の釣り。

20150419H-1sintone (172)

初戦のウィナー山川さんはエリアがかぶっていました。ボート屋近辺でシャッドをマケルナマキマキして優勝…。レンタルエレキでの優勝!でした。『ボートフィッシングの楽しみも知ってほしい』という、H-1GPXの主旨を体現した優勝となったのでした。

釣り方はシャッド。上位入賞陣もクランクからスピナーベイトまで、様々な戦術が炸裂しておりました。

※↓タップすると該当記事に飛びます!!!
namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】新利根川…5年目のH-1グランプリ開幕戦!しだるま釣行レポート!【前篇】
大盛況でした~~


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】新利根川…H-1グランプリ開幕戦!しだるま釣行レポート!結果はどーだったのか【後篇】

ブログもシーズン開幕ということもあってうなりをあげて早速の前篇・後篇のUPとなっています。

2016シーズンは盛夏での開催が予定されている新利根川。よりアグレッシブとなったバスたちがハードベイトに食らいついてくれることが予想されますが、予想されるのが暑さ・・・。暖冬となっている2015年暮れですがこのまま、温暖化が続くと今夏も大変な暑さになるのではないでしょうか。リザーバーと違って日陰などがほぼ皆無の新利根。カラダを冷やす対策も必要になりそうだし、釣り上げたサカナのケアも勝負の分かれ目になりそう。


【第②戦/5月24日 牛久沼】

関東の難易度Aランクフィールド牛久沼が舞台。ただし、田辺師匠が名付けたデップリとした『ブタバス』たちが生息しておりヤツラが自分のハードベイトに食らいついてくれれば・・・勝機は見えてくる。いわゆる、バスの数が安定期に入ったフィールドのため、密度が低く、数が少ないのだが一発がのぞめる恐るべき河童沼。

20150524ushikuh1gpx (6)
20150524ushikuh1gpx (8)

結果として、ホームでトレーラーウェイインが実現。しかもホームで実現とは。

20150524ushikuh1gpx (20)

ビッグフィッシュ賞を獲得。ただ順位は4位とちょっと悔しい感じでありました。次だな次。

20150524ushikuh1gpx (160)
20150524ushikuh1gpx (140)

優勝は牛久沼レジェンドのタカハシさん。4440グラムという不滅!?の記録を作りあげました。しかも、トップウォーターでの釣りという強い釣りで6本!こ、これは破られることはあるのでしょうか。いや、来季それを破るという目標ができたと言うことか。


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】牛久沼…H-1グランプリ山場の第2戦!しだるま釣行レポート!【前篇】



namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第2戦牛久沼…名物のトレーラーウェイインへ~しだるま釣行レポート!【後篇】

iPhoneで撮影いただいたウェインショーの模様を自らYouTubeでUPしてみたりして。

namaro★blog~ナマローブログ~ : 【初めてのYouTube】先日の牛久沼のブタバスを動画UPしてみた
「釣りまわり」のユーチュ―バーさんたちもたくさんいるんだよなぁ



【第③戦/6月28日 津久井湖】

阿吽の呼吸。男と女。南斗と北斗。東に牛久沼あれば、西に津久井湖あり!と言われるほど??タフレイクとして有名な津久井湖…ですがっ!昨今は、バスフィッシングレイクとしても復活の兆しありの有望レイクに。ないしろ、ロクマルの目撃情報も絶えない夢のあるフィールドのひとつでもあります。実際、優勝もビッグフィッシュでありましたし~~

20150628tsukuiko (111)
20150628tsukuiko (1)

沼人でもあるヨコイさんがディープクランキングでドスッと掛けてきたのがこのサカナ。

20150628tsukuiko (6)

オレンジ色が映えますなぁ。津久井湖もまた、一発があるフィールド。そして、夏場になるとコバスも多数群れるところになります。ウェイトをきざむという戦略もとれるわけでトレイル戦なだけにその動きは悩むところ…来季は、秋の最終戦が津久井湖!まったくどうなるかわかりません。これは、新しい方向性が見えてくる戦いになりそうです。


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第3戦津久井湖~しだるま釣行レポート!
デカバスとコバッチが混在する!!

バス釣り黎明期からある「矢口釣具店」に立ち寄るのも津久井湖戦の楽しみのひとつでもあります。

namaro★blog~ナマローブログ~ : 【矢口釣具店】上を向いて歩こう!津久井湖畔の老舗釣具店に行ってきた~
うれしくなる釣具屋さんです



【第④戦/7月25日 相模湖】
猛暑日は割と少なかった今夏ですが、それでもブログを読むと35℃を記録していました。暑いですねニッポンの夏は。

150712sagamiko (6)

こちらはプラクティスで捕獲した相模湖のデカバス君です。ダイラッカで釣れました。もんどりうってひったくっていく姿が丸見えだったので、一部始終を鮮明に憶えています。なので、本番でダイラッカを投げまくったのですが~反応はあったものの結果は・・・出ませんでしたね。

20150726h1sagamiko (48)
20150726h1sagamiko (47)

129名の参加!

レンタルボート戦でこれだけの数が集結するのは珍しいですよね。相模湖もロコアングラーが非常に多いので、単発参戦も多く面白い大会となりました。そして、優勝したのは今年、何度となくこの人の名前を聞いたことか・・・伊藤巧プロが優勝しました。

20150726h1sagamiko (101)
20150726h1sagamiko (97)

ひまわりが眩しい!2015年末は季節外れのひまわりが咲いたといいますが・・・しかしまぁ、強い。

20150726h1sagamiko (84)

トップの星☆ことマグナムナガオさん
が颯爽と登場したのが相模湖戦。トップウォーターでマグナムバイトを引き釣り出してきてのウェイイン。爆発力がハンパないっす。

20150726h1sagamiko (93)

バサクラ出場戦士である草深プロもウェイイン。オーバーハングの下に潜り込んでバズベイトを引くという、ワイルドな釣りを敢行。釣りが上手い人はどこでもサカナを見つけてくるものです。スゲェ。

20150726h1sagamiko (138)

恒例のダイブも。夏ですね。あれ、来季の相模湖は4月開催か。サスガに・・・


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第4戦相模湖~猛暑のしだるま釣行レポート!(前篇)


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第4戦相模湖~激暑のしだるま釣行レポート!(後篇)

タイトルからわかる通り暑かったんですよね。BBQで肉を焼いていたら熱中症でやられた人もいたとか。気を付けましょう夏場の体調管理。


【第⑤戦/10月12日 亀山湖】

亀山湖にはプラクティスを含めて何回も行きましたが、それはそれはもう人が多いフィールド!なんですね。そして、釣れてくれるバスもたくさんいることにも感謝したい関東のハイパーメジャーレイク。AOYとなった伊藤プロが「亀山のバスはルアーが好きなんですよ」って言っていましたから。

そして、モンスターが生息しているのもカメヤマ。ロクマルもいます。プラでは・・・

20151013kametyamah1 (1)

沼には一緒に行っているJINGOさんがドデカイのを前日プラでGET。これを本番で釣ろうをロマンを求めた本番でした。

20151013kametyamah1 (115)

最大人数130艇以上が参加。一斉スタートの引き波もすごぉぉい。エキスパートロコアングラーも多数いたので痺れる展開が予想されましたね。

20151013kametyamah1 (142)

優勝はオリキンこと折金プロでした。うーん、実力者!結果出しますねー

20151013kametyamah1 (151)

AOYはノリーズ伊藤巧プロでした。2016年シーズンも参戦予定だとか!包囲網は形成されつつあるがつえぇからなぁ~~

20151013kametyamah1 (163)

スタッフの皆さん!いつもありがとうございます。

筆者自身は~

年間12位でフィニッシュ

でした。

レギュラー戦は終了も、マスターズカップがあるのでうかうかしていられませんでしたが。



namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第5戦亀山湖~渋めのっ!しだるま釣行レポート!(前篇)
前日プラ入りました


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第5戦亀山湖~しだるま結果報告。レギュラー戦が終了(後篇)
AOYは・・・


宿泊は「つばきもと」さんにて。これもレポートしましたよ。↓

namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015】第5戦亀山湖~しだるま結果報告。レギュラー戦が終了(後篇)
AOYは・・・




【マスターズカップ/11月3日 長門川・将監川】
一昨年前には、あのスキート・リースがアルミボートで川に浮いた長門川・将監川がマスターズカップの舞台に。プラクティスで大きなシーバスが釣れたのも良い思い出です。

2015h1masterspractice (20)

この時期になると長門川まで遡上してくるという証拠の一つですね。そして、エサをたらふく食べている模様。シーバスアングラーの人たちで専門でここまで釣りに来る人はいないと思いますが、バイトが結構あった気が…

h120151103masters (5)

レギュラー戦じゃない、クラッシク的な試合なので優勝しないとナンチャラなんですが3位に食い込めました。少しは腕が上がってきたかな?

h120151103masters (123)

優勝はまたもやオリキンプロが!ホンモノだ…

namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015マスターズカップ結果・前篇】著者は3位に!2015年最後のハードベイターたちの祭典!


namaro★blog~ナマローブログ~ : 【H-1GPX2015マスターズカップ結果・後篇】お立ち台への道…入場テーマで盛り上がれ!


そして・・・

【2016H-1グランプリ日程確認】
第1戦 4/24(日)相模湖
第2戦 5/29(日)亀山ダム
第3戦 6/26(日)牛久沼
第4戦 7/24(日)新利根川
第5戦 9/ 4(日)津久井湖

+マスターズカップ!???

完全シャッフルの来季日程。自分自身、準備をしっかりとして「フォースの覚醒」をしたいところです。


年末です。沁みますな~
 



livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文