namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2015年10月


スポンサーリンク




【鬼速】釣り糸をAmazonで買ったらこれまた12時間で届きましたよ

「酔いどれamazon~アマゾン~」

むむっ。危険なコトバがありありますよね。麒麟の川島さんが提唱した、酔っぱらっていつの間にかポチってやっちゃって世界的なお買い物サイトamazonでいろいろと買い込んでしまうアレです。僕はというと、そうそうは酔いどれamazonはないのですが釣り糸なんかも安さを感じたらアマゾンで買ってしまっています。

PA295639
PA305641

巨人amazonをご利用ならご存知?の過剰包装。この方が、何かと効率的なのでしょう。

PA305643

amazonは異論反論あるかと思いますがプライム会員になっています。買い物とは別ですが動画も最近は無料で観れちゃう。「孤独のグルメ」もアーカイブが無料で観れちゃうんですよね。

そんなamazonの恐るべき配送の速さに今さらながらに驚愕。

夜10時にamazonポチったら、翌朝10時に届いて震えている【通常配送】 : たのっちのぶろぐ

ブログに関していろいろと勉強させてもらっている、たのっちサンが12時間で届いたwと震えたそうです。↓たのっちさんのamazonのオーダーからお届けまでは・・・

21時42分にオーダー

1時11分に発送完了

10時21分に都内自宅に届く


そして僕の発注から発送、お届けまでの時系列はと言うと・・・

PA295640re

  • 22時17分にオーダー

  • 1時33分に発送完了

  • 10時12分に都内自宅に届く
おおっ!お届けまで12時間切りましたね!

たくさんの従業員とヤマト運輸のスピーディーな作業の賜物です。うーん、ブラックな感覚になっている人がいないことを祈りたい。

さて~いよいよ、H-1グランプリ・マスターズカップなので釣り糸を巻こう。
 





 

PR



【痴虫沼ポップ】来シーズンへの可能性に心躍るこの逸品

バサクラでのお楽しみと言えば、各メーカーのブースなわけですが徹夜でリグ組みをして佐原入りしたのが痴虫ルアー松本さん。牛久沼にもレギュラー参戦していたこともある沼人のひとりでもあります。(今でもスポット参戦して協賛冠になってくれたりします。ありがたや)

2015basserallstar (13)

ちょうど到着したら並べ終わっていたところでした。敷いてあるやつ、いつも痴虫さんが車中泊で使用しているお布団なのでわ・・・w

2015basserallstar (16)

若干、眠そうな写真かなかったですが行列ができる凄さ。結果を連れて来るトップウォーターとして、結んでいる人が多い実戦型ルアーを生み出している松本サン。

2015basserallstar (21)
2015basserallstar (22)

沼海馬にもニューカラーが~「ルリビタキ」というカラーだそうな。幸せを運んできてくれそうな青い具合。カワイイ口もあった!鳥カラーが今回は多かったです。

numapop (1)

僕は、ニュータイプ!沼ポップを購入しました。H-1GPX牛久沼でビッグバスが食らいついた沼海馬のアレンジバージョン。とはいえ、セッティングには時間がかなりかかったらしく使うのが楽しみなルアーの一つ。

numapop (2)
numapop (4)

カラーネーム「ホオアカオナガゴシキドリ」!独自路線を歩むカラーリング。モデルはケニアやタンザニアに生息している鳥なんですね。お腹は黒いのでアピールは強くなりそうじゃないですか。濁り水にはピッタリじゃないのぉ~~

numapop (6)

手持ちの海馬ポップ55(OPA別注)とサイズを比べてみました。かなりボリューム感に差があります。この差、水の上に浮かべてみて違いを感じてみたい。頭で考えずに肌で感じたい。

2015basserallstar (15)
2015basserallstar (25)
2015basserallstar (24)

他にも、素敵なカラーやルアーがいっぱいありました。このルアーでH-1グランプリにも選手として参加している痴虫マツモトさん。毎年のようにニューコンセプトを発表してくるので今後も楽しみ。

嗚呼、早く投げたいなぁ。



DVDも前衛的!


そうだったのか…バサクラ会場で知る。利根川は徳川家康が造ったということ。

2015年・今シーズンは、一竿堂の大会や先日のバサーオールスタークラッシクなど利根川にはよく行きました。悠久の大河『坂東太郎』利根川。何千年、何万年とこの地で流れ続けてきたことなのだろうか・・・と思いを馳せていたのですが…実は日本一のこの川…

昔は東京湾に注いでいたんですね!

利根川の東遷
出典:国土交通省HP

"江戸時代以前の利根川は、現在の東京湾に注いでいましたが、たび重なる洪水から江戸を守るため、徳川家康によって流れを東に替え大平洋に注ぐようにする大治水工事を行いました。これを「利根川の東遷」と言います。"

かつては、東京湾に流れ込んでいた利根川。あの徳川家康の命令で1954年から60年!かけて銚子へと流れを替える工事を行ったのですね。その名も「利根川東遷事業」。まさに天下百年の計。全てが人力の時代、一体、何人の人たちがかかわったのでしょうか。想像を絶する時間と人手を要したことでしょう。

治水前の利根川
出典:利根川下流河川事務所より

かつての関東は、こんなに水にあふれた地形をしていたとは。(学校で習ったのかな?東京都にいたので、おそらく習ったはずなのですが。)徳川家康による治水事業がなければ広大な湿地帯だったということです。バサーオールスタークラッシクが行われた香取市は「香取海」とその昔は呼ばれていたのです。霞ヶ浦、牛久沼、印旛沼、手賀沼はこの時代の名残なわけですね。そこで、ワタシたちは遊んで釣りしているわけ。

治水事業が終わり、陸地となった場所は肥沃な穀倉地帯となった、と。つまりは、江戸の食料は治水によってまかなわれたとも言えるわけです。江戸、東京が栄えたのも利根川治水事業が数百年単位で続いた賜物なのですね。

こうして手に入れた、肥沃な大地ですが大雨のたびに人が住む場所(かつては水があったところ)は、洪水に襲われることになったという事。今年は、残念なことに鬼怒川の堤防が決壊。氾濫をしてしまいました。

氾濫が多発していた利根川。明治期から昭和初期まで、幾度となく治水工事が行われていたことを知りました。釣りビトたちなら知っている「水門」「排水機場」「河口堰」「水中堤防」「スーパー堤防」etc.~~これらの整備は国家事業として現代まで続いていたのですね。

いや、なぜこんなことを書いているかと言うとバサーオールスタークラッシクの会場となった「水の郷さわら」に利根川河川整備に使用された様々な、河川補修用の建機の展示があったからなのです。

2015basserallstar (63)

さわりたくなるなぁ。「さわらの大祭」で使われている鯉のオブジェ。山車が出るらしい。スーパービッグフィッシュ。カープファンは拝んでおいてほしい。

2015basserallstar (65)

お土産コーナーの奥。トイレのそのまた奥に・・・

2015basserallstar (60)

明治昭和期に使われた

「利根川改修で使用した工作機械」

の展示があります。ちっちゃく「見学できます→」だった。もちろん無料。

2015basserallstar (58)

明治30年からの改修の歴史。河川との戦いは今も続いているわけです。

2015basserallstar (51)

釣り大会の会場は行列ができる混雑模様でしたが、こちらは誰もいませんでした。

2015basserallstar (57)

油のにおいがムワンと漂ってきますね。(実際は、油の臭いはありません)

2015basserallstar (53)
2015basserallstar (52)

パワーありそう。

2015basserallstar (55)
2015basserallstar (54)

職人さんがたくさん関わっていたかと思うと熱くなります。

2015basserallstar (56)

たくさんの砂利を運んだことでしょう。昔は、よく川に砂利アナがあったみたいですね。

2015basserallstar (45)

黒一色のこのデザインが工業製品としての実用本位性が感じられます。

2015basserallstar (48)

こちらはエアハンマー。

2015basserallstar (47)

細かい仕事をしています。

地場特産品販売
出典:水の郷さわらHPより

フードコートとは逆サイド。防災教育展示のさらに奥にあります。ダムとか、堤防とかが好きな人にはたまらない場所だと思います。

tonegawateibou

利根川を囲む巨大堤防。バス釣りを楽しんでいるこの場所も長い時間と人手をかけてできた場所なのか…いつもの釣りがこれで変わる!かもしれません。



バサクラで買った越前スピンで釣りたい。いや、速攻で釣れました。

2015年のバサーオールスタークラッシクは青木大介プロの二連覇で幕を閉じました。利根川・霞ヶ浦水系で2570gというハイパービッグを持ち込んでのブッチギリノブチブチの優勝。詳細は、11月26日発売のBasser1月号に掲載ですか。Basser節で語られるレポ―トはオフシーズンのお楽しみですねぇ。

2015basserallstar (27)
2015basserallstar (26)

2015年のバサクラは、初日DAY1の土曜日に行きました。まぁ、各ブースでいろいろあって、お金が足りないわけですが…GOOBERさんのブースにて目に留まったのが「越前スピン」なるスピナーベイト。いや、ジグスピナーか!?

福岡のプロショップ、ハニースポットさんにてWEB販売が行われていましたが、全て売り切れ。以下、使い方の引用です。
テキサスリグとスピナーベイトが融合した「越前スピン」 
スローリトリーブ・カーブフォールでもしっかりブレードが立ち上がり回転する為、
狙ったスポットを、きっちりスローロールできます。
また、スローロールが出来る為にシングルブレードであり、ヒルデブランドのコロラドブレードが使われているいます。
※ウエイト別に#4と#4 1/2が使い分けられています。
スピナーベイトやチャターベイトではスピードが早くバイブレーションが強いと感じる時や、
ジグヘッドやテキサスリグでは弱すぎると感じる時にオススメです。
また越前スピントレーラーは、ゲーリーのスレンダーグラブかジャンボグラブをご使用して下さい。

テキサスとスピナーベイトの融合・・・。マッディシャロー中心の自分としては何とも魅惑的な文言じゃないですか。ということで、一個、購入してみました。

20151025 (18)

90年代初頭か。オカッパリ少年だったころ、よくジグスピナーを使っていました。スピナーベイトの完成品は高いけど、ワームとジグヘッドをくっつけてスピナーベイト的に使えるジグスピナーはオッカパリ少年たちの必需品でした。根掛かりしにくいからロストの恐れが低い。何しろ釣れた思い出があります。越前スピンは、アームと全てが一体型なのでジグスピナーのそれとは少し違うけれど基本性能は近いしいものがある。

20151025 (20)

重さは、3/8オンスと1/2オンスがありましたが、じっくりと引けるのは重い方とのアドバイスを受け1/2オンスにしました。牛久の春にも使えそう??

20151025 (22)

トレーラーは、ゲーリーのスレンダーグラブかジャンボグラブがおススメとのこと。センコーなんかもいいみたいですね。ジャンボグラブは10年近く使っていない気がしまたが、ストックしていたワームの奥底に奇跡的にスモークカラー!のジャンボグラブがあったので頭を少し切ってつけてみました。テールはこの向きがブレードに引っ掛からなくていいみたい。

で、使いたいじゃないですか!

ということで、買った次の日に・・・

20151025 (30)

長門川・将監川エリアにて使ってみました。

バサクラ会場の佐原からは、15㎞位上流に位置する利根川の支流。そう、H-1グランプリ2015マスターズカップの会場です。↑写真は、10月25日(日)木枯らし1号が吹いたから風が強かった~。それでも将監川はプロテクトエリアとなるのでローボートでも何とか釣りができました。

もちろん、バサーオールスタークラッシクのトーナメントエリア範囲です。某プロの姿もプラクティスでいたとかいなかったとか、本番はどうだったのか!?!?詳しくはBasser誌面にてチェックですね。

20151025 (38)

ゴージャスカバーがいっぱいなので、越前スピンをちょいと投げてみました。すると・・・

20151025 (32)

つ、釣れました。越前スピンのサカナです!

echizenspinfishbokashiiri

H-1ルールだとワームを使用しているので越前スピンは本番では使えません。よって、サカナ持ち写真をUP。ですが一応、いや演出的にプラということで背景をボカシてみました。

※写真撮影は、近くにいたH-1戦士セキ選手に撮影をお願いしました。その時点で・・・バレバレですな。

20151025 (28)1200kesu

他にも、ちゃんと固い疑似餌でも釣りました。証拠にトレブルフックが見えますね。ルアーはあえて加工してみるというワザを駆使。

独特な体型をしたバスです。住処によって育ち方がかわるのも生き物の面白いところです。


適材適所だったので越前スピンのルアーセレクトは間違っていなかった!?



livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文