namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2015年08月


スポンサーリンク




国産うなぎも国産バスも…利根川一竿堂50周年ペア大会参戦記

利根川産の天然うなぎに非常に近い味と言われる美味しい養殖うなぎ「坂東太郎」を食べることができるウナギ屋が有楽町にありまります。「いつかクラウン」ではありませんが「いつか利根川うなぎを」そんな、夢をみさせていてくれた有楽町のうなぎ屋が『炙一徹』。ええぃ!この夏こそ食べてやる!と思っていたところ・・・

明日8月20日〜10月初旬(予定)まで、店舗の改装工事のため一時休業させていただきます。オープン日が正式に決まりましたら改めてご連絡させていただこうと思います。リニューアル後の炙一徹を楽しみにしていただければ幸いでございます(*^o^*)


出典:タイムアウト東京
 
・・・2015年8月末~改装中でした・・・利根川のうなぎかぁ~~~

ならばいっそ利根川へ!

20150830tonegawa (17)
20150830tonegawa (22)

いっそセレナーデ。まぁ、いつもの釣り風景が広がっています。

うなぎも狙いたいところですが、利根川にてバス釣りです。今回は、取手駅前の老舗プロショップ一竿堂さんの創業50周年を記念しての大会。このお店から育っていった、スーパーアングラーたちも多数参加される大会となり盛り上がりをみせました。

ikkando

一竿堂さん。50周年おめでとうございます!H-1GPX牛久沼戦でも冠となっていただいている老舗です。

20150830tonegawa (24)

坂東太郎=利根川のプロトーナメントを開催するTBCルールにて大会は行われました。巨大戦艦のようなバスボートから、アルミボートまで大小さまざまなボートが利根川に浮かび朝5時30分に大会はスタートしました。

<2015年8月30日・利根川>
天気:くもり時々雨
気温:20℃~23℃
水温:21℃~23℃
三匹の総重量でこの日は勝負!ルールはTBCルールに準じて。

猛暑続きの8月上旬から一変。8月下旬は9月下旬のようなお天気模様でした。この劇的な天候の変化にバスさんたちはどうなっていたのでしょう~。

TBC選手、WBSの選手なども参加する中、僕は「沼の人」・・・牛久沼の一派としてノンボーターとして後部座席からの釣りにのぞみました。

20150830tonegawa (27)

ご一緒したのは、牛久沼たまやトーナメントで、3年連続のAOYにもなったことがあるAKことAOKIさん。アルミボートにて坂東太郎を駆け巡りました。

20150830tonegawa (1)

日本の治水技術の粋を知ることができる利根川の護岸。

20150830tonegawa (38)

クイに草が生えているのが利根川流。

20150830tonegawa (36)

テトラもある。これがまたバスフィッシング的に美味しそうなのだが・・・そう甘くはない。


 これもまたどこも釣れそうなのがツライ。通いこめばどこが釣れてどこがダメかがわかってくるのがフィールドの面白いところです。

そしてウェイイン!

20150830tonegawa (6)

39艇ウェイイン/51艇参加中
ウェイイン率は76%と非常に高いものでした。

僕たちの船はその76%には入れませんでした。クヤシー!

「沼の人たち」の素敵なバス持ち写真だけでもUPしておきます。

20150830tonegawa (7)

DJ・COSSY先輩は、最後の最後に対岸でフロッグで一発だしました。ナイスキロアップ。

20150830tonegawa (3)

牛久沼レジェンドのタカハシさんとブチック店長のマツムラくん。釣ったのは後ろのマツムラくんだとか。スピニングで最近釣っていなかったらしく相当にうれしかったそうな。利根川、行き交うひとにも意外とスピニングを手にしている人が多くてびっくりでした。

20150830tonegawa (15)

遥かなる壇上を見上げて・・・5位までの入賞に、残念!?沼人はいませんでした。

優勝は、3726グラム。3匹3キロ以上が出るとは~利根川もハマるとポテンシャルありますね。そりゃ日本一の川ですからね。フトコロは深い。

次週にTBC本戦が控えているとのことで、多少芯を外し気味の上位者インタビューでしたが、皆さん本当によく遠くまで移動していらっしゃる。スロープから10キロ以上上流の国道6号・・・それこそ一竿堂さんがある取手までボートを飛ばすなどザラ。これは、普段はエレキのみで遊んでいる身からすると驚くべき移動距離!非常に新鮮でした。

上位陣のお話を聞いていると釣り方も皆々さん、自信を持った釣り方でした。クランク、スピナーベイト、ラバージグ、フロッグ、ヘビダン・・・・利根川はタイミングが命らしく、そこでいかにポイントにることが大切かをまざまざと知ることができました。

ikkanndocup

利根川のスロープ上は整備されていてキレイですね。こちらは川の水が氾濫すると大変らしい!水不足はこまりますが、平年並みの雨降りに期待したいですね。

「完全デコリ」だったので疲労困憊の8月末。嗚呼、元気をだすためにもウナギでも食べに行こうかな。


PR



リグについて思ったこと。「RIG」と「LIG」

作新学院って軟式野球でも強豪校なんですね。そんな夏の終わりの涼しさの中の執筆。改めまして、いつも読んでくれている・・・そして初めてこのブログを読みに来てくれるスマホやPCの前のアナタ!ありがとうございます。

皆さんがどのうような「検索ワード」を打ち込んでこのへなちょこブログにやってくるのか一部わかるわけすが「リグ」という検索でたどりたどってこのブログに辿り着く人がいるようです。その中でも気になったのが

「リグ」

というワード。なぜリグ?と思ったのですが、このブログでも

「リグ」=「バス釣りにおける仕掛け」

についてはよく書いているわけです。 テキサスリグ、ダウンショットリグ、そして、最近このブログでUPしたのがビフテキリグ。英語表記的には「RIG」ですね。

namaro★blog~ナマローブログ~ : 噂のビフテキはカバーゲームの新兵器になるか!?
3月にUPしたビフテキについてのブログ記事ですが今でも割と読まれています。ありがとうございます。

050329 (11)050329 (32)


最近、牛久沼での釣りでも使用率が高まっているビフテキリグ。テキサスリグと釣果の違いが出るのか!?そこはまだ検証中ですが使い勝手は非常に良いですね。なんというかダイレクト感覚な使い心地。果たしてバスフィッシングのスタンダードになるのかどうか?今年がビフテキ元年ですからね、将来楽しみな「リグ」です。

で、リグからの検索流入についてですが実際に「リグ」とGoogleにて検索をしてみると一番上位にやってくるのが・・・

株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社
ご近所さんなので親近感が持てます。

台東区民としては見逃せない!台東区にあるWEB制作会社のLIG。これが「リグ」と検索すると一番上にやってくるサイトなのです。~~このサイトを検索した人がこのブログまでアクセスしている可能性は少なからずあるわけです。

はてぶブックマークが非常に多くついている優秀なサイト。WEB制作のカイシャなのですが、遊びゴコロ溢れたブログ記事を多数アップしており非常に面白いのと、ブログを細々とやっている身としては参考・勉強にしてきたブログサイトなのです。驚嘆することに月間で600万PV以上は閲覧されていることのことです。すげぇ。

ブログとしては出色な出来。広告を上手にからませていてビジネス的にも成功しているようです。↓が好きな記事のひとつでして・・・

世界最大?CTOに頼まれて、タイでAzure(アジュール)を釣ってきたよ♡ | 株式会社LIG
素晴らしい流れと構成

オチを言ってはアレですが、カワイイ女の子がタイ国で巨大魚(怪魚)を釣り上げる記事。タイ国の『あの怪魚釣堀』(釣りバカさんならご存知でしょう)をブログのネタにしてしまうところがセンスを感じます。結果も出ているようで「殿堂入り」のブログ記事なのですね。Facebookでも数多くの人がシェアしていてたどりたどって読んだ方も多いのでは。

LIGは大手企業の数々のWEB制作を行っているようですが、主要取引先の中にあったのが

株式会社ティムコ

!!
僕が愛用もしているフェンウィックのあのWEBサイト制作も行っていたようです。タイ国の記事と言い、ティムコのWEBサイトの制作にかかわっていると言い、LIGさんには釣りバカさんがいるとみた。是非とも、お手本のブログとしてこれからも釣りネタをバンバンUPしてもらいたいものです。
 


上州屋渋谷店のはす向かいにある老舗立呑み屋『富士屋本店』に行ってみた

先日もブログでお伝えした上州屋サンの渋谷の新店舗開店情報。(←情報ってわけでもないのですが) 既存店舗である渋谷店も元気にやっているのですよ。

joshuyakaitennsibuya (2)

渋谷駅を246を挟んである上州屋渋谷店。2階がルアー売り場となっており都会勤めのサラリーマンの憩いの場??となっています。金曜日の夕方はあきらかに週末釣りに行く、釣りビトたちで賑わっています。そこから並木橋方面に歩けばコチラも老舗のサンスイ渋谷店もあったりします。渋谷は釣り具の激戦区でもあるのですね。

joshuyakaitennsibuya (3)

2~3階という規模。シティ型店舗としては大型。品ぞろえもサスガですヨ。

そんな、上州屋渋谷店のはす向かいに伝説の老舗立ち飲み屋があるのです。ここ数年、急激に「LOVE大衆居酒屋」というショーモナイキモチが急上昇しておりココに一度は行ってみたかったのです・・・

joshuyakaitennsibuya (4)

正確には

「立呑み」

ですね。コチラの方がそそられますな。

joshuyakaitennsibuya (5)

若かりし頃からうろついていた地域なのですが全く気づかずに生きてきました。かつて、この近くの『塾』にも通っていたこともあるのですよ!おおぅ。

joshuyakaitennsibuya (6)

10代の頃の自分に言いたい。「おい、俺達まだ終わってなんかいないよな?」・・・

joshuyakaitennsibuya (7)

いわゆる『昭和にタイムスリップできる酒場』

この階段。一見さんはちょっと勇気がいりますが、一見さん全然OKの空間が広がっていました。

joshuyakaitennsibuya (8)

瓶ビールです。450円。渋谷のど真ん中としてはかなり良心的ですね。店内は広いカウンターがあって、なかなか楽しい雰囲気です。

joshuyakaitennsibuya (9)

「ナスの煮びたし」250円です。
渋い、大衆居酒屋ですが「若者の街」だけあり、オッサン8割ですが20代とおぼしきヤングなお客さんもちゃんといるのだ!

joshuyakaitennsibuya (12)

joshuyakaitennsibuya (13)

この雰囲気で渋谷ですよ。渋谷系、シブカジ系。

joshuyakaitennsibuya (14)

ハムカツや、ハムキャベが人気なようですね。

joshuyakaitennsibuya (11)

アジのから揚げも注文。300円。このボリュームでこのお値段はアジが高騰している?中でウレシイじゃないですか。一度揚げているものを、もう一度、『二度揚げ』するのでアツアツなのです。

以上、ジャスト1000円。
『せんべろ』でさくっとお店を出ました。

せんべろは、「1000円でべろべろに酔える」ような価格帯の酒場の俗称。

joshuyakaitennsibuya (15)

階段を昇れば・・・

joshuyakaitennsibuya (16)

はす向かいには、上州屋渋谷店があります。釣り具を物色した後・・・いや前に!?軽く一杯なんていうのもいいじゃないですかぁ~~!?

富士屋本店 - 渋谷/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
スパサラの盛りもすごいよ






 


【タックル整理】RYUGIのR-TANKで整理下手が整理上手に!?

♪愛されるよりも 愛したい真剣(マジ)で

とKinki Kidsは歌いましたが、「整理することよりも整理するためのモノを買うことが好き」なんですよねぇ。真剣(マジ)で。いや、本気(マジ)で。

ryugirtank (1)

とにかく整理下手!なもので、救世主になるのではと思いこちらを購入。

R-TANK

こちらは、シンカー・フック・小物の整理に便利なボックス。ルアーを入れるのに便利な『free』というタイプもある。最近は、純粋なタックルボックスは使わずに、バッカンやメイホウのバケットマウスに、ざっくりとボックスを入れるスタイルになっているのでこのカタチは気にならざるを得なかったわけです。

バケットマウス BM-7000 スペシャルカラー

バケットマウス

プロデュースは近年、飛ぶ鳥を落とす勢いのルアーアクセサリーメーカーRYUGI。 カラーは、別注グリーンカラー。なんだか、往年のKAWASAKIのバイクみたいなカラーリングなのが、男心をくすぐります。

リューギ(RYUGI)| 会社情報
兵庫県は丹波にカイシャはあるのですね

rtank
(RYUGI公式HPより)

いろいろな人がブログで期待している小物入れ用ボックスで、なんといってもその・・・

防水性能

が気になったので手に取ってしまったのです。

ryugirtank (4)

パッキンがついているので、完全防水なのですね。雨の釣行のあと、完全に乾燥させないとシンカーならまだしも、フック類は錆びついてしまいますからね。腕も、ハリも錆びついてしまっては元も子もないですよ。まったく。

ryugirtank (9)
ryugirtank (10)

完全防水、収納スペース。そして、四隅が頑丈にでデキているのがナイス。シンカーが入っていると重いので壊れやすいんですよね。

稀代の整理下手なのですが~~

ryugirtank (11)
ryugirtank (12)

エバーグリーンのマルチタックルシールがあったのでこちらも活用。これは、協賛品として大会でいただいたものです。あ、コレ使えますな~~

ryugirtank (15)

なんか整理上手になったみたいだ。ぐふふ。

ryugirtank (18)


これで釣れるようになったら・・・なのですが、グチャグチャになっているよりマシかな!?




 


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文