namaro★blog~ナマローブログ~

日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2015年03月


スポンサーリンク




俺のフレンチイタリアンでフォアグラをいただき「俺の○○」の有り無しについて考えさせられた

釣りビトですが働いています。そしてその勤労の疲れを癒すために酒席に赴くこともあるわけです。まぁ、普段は大衆居酒屋専門なわけですが職場から近いこともあってオサレ立ち飲みの代表的存在「俺の」シリーズにも行っちゃたりするわけです。

oreno (26)

眠らない街東京。ここは赤坂。アカサカサカスも近い。

oreno (31)

昨年できたばかり。俺のシリーズ「俺のフレンチ/イタリアン」です。基本立ち飲み(スタンディング)の飲み屋さんです。

oreno (30)

名匠たちもズラリ。引き抜いてきたんでしょうね。オープンキッチンなので料理している風景も見ることができます。

俺の株式会社 : 俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA
赤坂の夜を堪能すべし!

立ち飲みがベースであるが座りも可能。座りの場合は要予約ですよ~~

oreno (35)

日常では、国産ビール、焼酎、日本酒、ホッピーが専門なのですが(しかも安いやつね)たまにはシャンパンを一杯目にいただいちゃったりするわけです。シャンパンも「なみなみ」でついでもらえる。
写真左の「パルミジャーノのブリュレ」はお通し。まぁ、フランス料理的には「アミューズブーシュ」っつーーんですか!?気取っちゃって!と思いつつもテンションは上がります。

oreno (36)

コレコレ!テレビのグルメ番組でよくやっているメニューだ!と頼んだが「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース」です。肉とフォアグラとトリュフの三重奏。それでいながら一般的サラリーマンが出せる値段設定。いわゆる「ひきとなる」メニューであります。まぁ・・・この組み合わせですよ・・・

美味い

ですわな。

oreno (1)

同時に頼んだ「花畑牧場のモッツアレラ トマト、バジル、オリーブオイルのパウダー」もカワイイ盛り付けだったりします。

oreno (28)

「俺のフレンチ/イタリアン赤坂」から歩いて30秒のところに「俺のイタリアンAdachi」があります。

俺の株式会社 : 俺のイタリアン Adachi
こちら座りが可能!

全席座り可能なんですね。俺の初!って。そんなに「!」を強調しなくても・・・ねぇ。

oreno (27)

シェフのAdachiさんが若手たちを率いてきりもりしていらっしゃいました。イケてる感じですよ。

oreno (29)

ちょっと似たようなお店が多くて激戦区なのであります。

oreno (16)

野菜もまぁオサレ。

oreno (12)

イカだって、釣りビトだから詳しいけど「針イカ」だそう。針イカ・・・「コウイカ」のことだそう。美味い!

oreno (21)

お肉もいただきました。こちらはヒレ肉。3人でシェアして十分。肉は幸福になりますね。

oreno (2)

とわいいつつそこは「俺の」。2時間制ということでささっと帰りって2軒目は大衆居酒屋に行きました。日本人ですもの。あ、「俺の」は「せんべろ」ではありません。「1000円」ではベロベロにはなることができません。あしからず。


俺の株式会社

俺のシリーズを運営しているのは「俺の株式会社」。

oreno (25)

「俺のそば」は銀座で働く人たち(同僚)もよく利用していますね。閉まってしまったニュートーキョーのビルに一番近い地下鉄の出入り口を利用すると近いです。

oreno (24)

夜はお酒も充実。

ちなみに俺の株式会社サンは~~
「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺のフレンチ/イタリアン」「俺のスパニッシュ」「俺のやきとり」「俺の割烹」「俺のやきとり」「俺のそば」「俺の揚子江」「俺のおでん」・・・と大展開!!!

世の中「俺の〇〇」で溢れているんだなぁ~~って思っていたら世の中「俺の」インスパイアで溢れていることがわかりました。ラーメン二郎における「インスパイア系」と同じです。「あれ!?これも『俺』なの!?!?」と常日頃から気になっていたのでちょいちょい写真を撮ってしまっていた自分がいました。

oreno (34)

あれ!?俺のシリーズがラーメンにも進出か!?

oreno (33)

御徒町にて激写。

上野・麹町・神保町・ラーメン|俺の創作らぁめん 極や


oreno (32)

俺の創作らぁめんですか。ほうほう。ん!?本家とは関係なし!?

こんなお店も。

oreno (10)

浅草国際通り沿いの親子丼のお店では・・・

秋田比内地鶏や 浅草国際通り店 - 浅草/親子丼 [食べログ]

oreno (9)

看板に対するてらいのなさといったら・・・。お店の名前ではないのですか。

こちらの看板も・・・
oreno (8)

俺のハンバーグ山本 - 人を元気にする食卓

あ、「俺の」自体の使用は自由であることがわかりました。俺の〇〇・・・流行っていますねぇ!


ネーミング直球勝負のこんなお店も!

oreno (39)

俺たちのナポリタン - 四ツ谷/パスタ [食べログ]

oreno (41)

四谷にあります。「俺の」ではなく「俺たちの」(複数形だ!)となっているのがささやかな抵抗感を感じます。直球なんだけど手元でブレる。カープの黒田投手のピッチングようなネーミングセンスですね。

oreno (40)

ナポリタンの専門店。味は・・・美味いっす!!!
四谷です。上品さを感じぜざるを得ない上智大学の学生サンたちも食べていることでしょう。

oreno (43)

大量の粉チーズが「俺のイタリアン」とは全く別物であることを証明させてくれます。たっぷりとかけちゃってくださいな。

直球ブレ玉系もですが、ヒネリ系もありました!

oreno (4)

「俺の」ではなく「あいつ」であるところがヒネリが効いています。

浅草・千束通りに立ち食いピザ店「あいつのピッツァ」 - 浅草経済新聞
新聞記事!?にもなっていた

oreno (5)

こちらは台東区の千束通り商店街にあります。ピザが美味いっす。あ、ピザじゃなくて「ピッツァ」であるところに洒落感を演出しています。


とまぁ、インスパイ系を含めて記してきましたが、バスフィッシング業界に「俺」の先駆者がいました。

俺達。秦拓馬 オフィシャルホームページ
「俺」のパイオニアなのではないか!?

ヘルニアから復活したバスプロ・秦拓馬プロが「俺達。」として活動をされていましたね。私の記憶が確かならば「俺」の使用はこちらの方が早いはず。秦プロやりますね。



「俺」というワード。これはいろいろと使えるかもしれない・・・




 

PR



噂のビフテキはカバーゲームの新兵器になるか!?

バスフィッシングもシーズンイン。サクラサク季節という事で各地は賑わっているようですが、「ビフテキ」なるリグが今年のカバーフィッシングのメソッドとして流行の兆しがあります。先週末、上野のプロショップに行ったところ関東のライトテキサスの基準「5g」のビーンズシンカーが売り切れていました。

050329 (7)
こちら。ジャングルジムのビーンズシンカーです。

JUNGLEGYM(ジャングルジム)|ゲームフィッシング(ガシリング)|アウトドア商品などの釣りの総合ブランド|製品紹介
ビーンズHP

本来はロックフィッシュ用とのことですが、昨年から一部アングラーによりバスフィッシングにも使用されはじまたところその有用性が口コミで広まったらしい。牛久沼たまや大会初戦で、2位となったノリーズ・伊藤巧プロも牛久沼でビフテキリグを使用。枯れアシにひっかけてシェイクして2匹を持ってきたのがこのシンカーを使用したビフテキでした。

namaro★blog : 2015年牛久沼たまやボートオープントーナメント3月大会~しだるま!釣行レポート
牛久沼たまや3月大会のレポはこちらです~
 
050329 (11)
ビフテキってちょっと昭和な響き・・・ビーフステーキのようにガッツリと釣りたいものです。

伊藤プロ曰く・・・
針に結べるリーダーレスダウンショットが出来た感じです^ ^‼️
針に結べることにより、しっかり掛けれる。=針を立てれること‼️
とのこと。リーダーのないダウンショット・・・確かに!僕もよく使っている「ジカリグ」はリングを介しているのです。でも、これもまた使いやすいリグです。

050329 (12)

琵琶湖だと遠投するのですが、ここは関東。ピッチングの近距離戦が主な使い道になります。使い勝手は、ジカリグと同じく、重心が下にくるのでコントロールがつけやすい。また、着水もスポッ!と入るので着水音があまりうるさくならないのもポイント。

050329 (14)

「ビーフリーテキサス」の略なのね・・・

テキサスリグはカバーを狙う釣り方として確立されたスタンダード。世界基準です。そこプラスアルファのリグになりうるのかビフテキは!?

050329 (20)

現場でのリグり模様。このバランス感。いままでにない感じです。ルアーはお得意のエスケープツイン。牛久だと「エスケ」と言われています。

050329 (31)

ちょっと視点を変えて「スタッガーワイド」でもリグってみました。使い勝手としては、スナッグレス性能としては普通のテキサスがナンバーワンですよ。でも、ビフテキもごちゃごちゃしたところに入れ込んでいきましたが、ロストはゼロでしたね。

050329 (32)

近距離撮影。このパイプがキズをつけないらしいのですが、抜けてしまうこともありました。これどうにかならないものですかねぇ。

050329 (19)

で、釣れちゃいます。

さて、2015年の武器になるのかなビフテキは!?





アルファスSV購入&実戦投入 異論反論!インプレッション!【ダイワ】

2015年も3月に入り桜前線が随時北上中!各地で魚たちと釣りビトたちが躍動していますが、いてもたってもいられず新製品を購入してしまいました。

ALPHSASSV (1)

ダイワ・・・

ALPHSASSV (9)

アルファスSVであります。
105L。レフトハンドル。左巻きです。

ALPHSASSV (12)

説明書に・・・(読んでおきましょう~)

ALPHSASSV (13)

包装は非常にシンプル!簡易包装でOKじゃないですか。

スペックは・・・自重175g、ギア比2モデル(5.8と7.2)

横浜のフィッシングショーで橋本プロにお話を聞いて「5.8」を選択。シマノ―ブースで王様・村田サンは「リールはハイギヤだぜ!」とすすめていましたが今回は『リズム重視!』ということでローギヤをあえて選択。実際につかってみてこのギヤ比でOKだったと思いました。ワームフィッシングだともっとハイギヤですかね~やはり。

namaro★blog : アルファスSV
2月に書いた横浜フィッシングショー2015のダイワブースレポートはこちらです。よければ読んでみてくださいな。


ALPHSASSV (5)

釣り具のキャスティングですとこのお値段でした。さらに2500円分のラインもサービスでした。(ナントおまけとしてネ!)。さらにポイントもついてくる。メーカー希望は30000円・・・うーん・・・定価って・・・何なんだー!?

ALPHSASSV (18)

SVスプールが搭載されたアルファス。糸巻き量からすると非常に「浅溝」であります。マッディシャローが主戦場であることを考えると問題なし。

なぜに購入に至ったか!?

ALPHSASSV (32)

名機!?

ALPHSASSV (36)
ALPHSASSV (41)

リベルトピクシー(2004年モデル)を軽量ルアーに使用していたのですが、内部を含めてガタがきちゃったんですよね。タイニークランクなんかに非常によかったのですが、かなり厳しい回転になってきちゃったんです。実は、オーバーホールに出したところ中が割れているところがあったので「オーバーホール受付不可」と突き返されてきてしまったんです。お疲れさんです。←セッティングはかなり難しいリールだったと思います。

ALPHSASSV (20)

デザインは従来通り。カラーも万人受けしそうなブラックとシルバーが基調。ピクシーがドイエローなことを考えると「置きにいったデザイン」とも言えます。

ALPHSASSV (21)

TWSモデルをダイワは推しているので、この丸いレベルワインダーがむしろ新鮮かも。

ALPHSASSV (27)

マグネットブレーキのダイヤルは従来通り。ピクシーからするとサスガに回しやすくなっていた。

ALPHSASSV (31)

メイドインジャパン。日本製。国産!



こうしてすぐに動画で解説されるのが時代です。



川村光太郎氏も解説!(2分00秒~アルファスSVについて)



ALPHSASSV (50)

早速、実戦で投入してみました。

ALPHSASSV (55)

非常にベーシックかつスタンダードな使い心地だと思います。

ただ、ダイワのリールは最初はバックラッシュしたりと慣れるまでちょっと時間がかかります。これって僕だけ!?一日、投げてやっと馴染んだ。まぁ、新しいタックルはそんなもんです。投げて投げてわかるというもの。

公式HPには使用時の「コツ」が書かれていて参考になります。セッティングが上手くいかないと・・・「なんだよこのリール!使いずらい~~」となってしまいます。


SV使用時のコツ

SVは、「マグネットブレーキ進化の集大成」といっても過言で無いほどに「マグならではのメリット」が随所に表現されています。

【1.メカニカルブレーキをゼロ設定にする】 
■スプールの左右のガタが無いところを『ゼロ』。「ゼロより締める=スプールをピニオンシャフトで押す」ことになるので、せっかくのスプールのレスポンスが活きません。逆に、「緩めすぎ=スプールが暴れ、マグネットとインダクトローターの距離が狂う」ので、十分に性能が発揮されません。
■メカニカルブレーキは、『ゼロ』から1クリック緩めるくらいで固定して使うことをおすすめします。

【2.マグネットブレーキに委ねる】
■メカニカルは上記で固定。 超強力マグネットブレーキの効きに全てを委ねて下さい。MAXブレーキならほぼバックラッシュしません。 
■慣れない方は、MAXブレーキからマグダイヤルひと目盛りずつ下げていくと徐々に飛距離が伸びます。MAXブレーキでもそこそこ飛ぶので、初めてベイトを使う方にもおすすめ。
■夜釣り等、着水時のサミングに不安があるケースでは、ダイヤル7~8程度(※10段階の場合。20段階だと14~16)で、ほとんど着水サミングに気を使わなくて済むセーフティさがあります。
(ダイワHPより)

「バックラッシュしにくい」とありますが、やはりセッティングはしっかりしないと、ファーストキャスティングでモモリます。そりゃそうだ。

ALPHSASSV (57)

握り心地は、ピクシーとほとんどかわらず。スッポリ。

ALPHSASSV (59)

上背が180あるのでそれなりに手は大きいのですがスッポリです。タトゥーラも所持してるのですがそちらはスッポリではないかなぁ。タトゥーラはガッシリ握り込む感じ。パワー系です。

2万円代というと入門機という扱い?かもしれませんが、全く持って問題なし。是非、投げまくって良いサカナを獲りたいものです。

ALPHSASSV (52)

竿はこちら。ノースフォークコンポジットのTCR610Lにあわせてみて使用。タイニークランクや、フラットサイドクランクにグッド。昨年購入した一部マニヤには好評のクランキンロッド。まだまだ使い込みは足りません。

TCR | North Fork Composites
TCRは3種類の展開



【追記】
アルファス『エア』も購入しました。インプレ記事も書いてみました。ベイトフィネスに大活躍中!

アルファスエア実釣インプレッション!これはビギナーにもおススメかも!【ダイワアルファスair レビュー】 : namaro★blog~ナマローブログ~
アルファスエアについてのインプレッションはこちらです!!!!




カープ芸人と黒田復帰に沸く広島を見ていたら去年広島にいったことを思い出した

スゴイすね黒田復帰に沸く広島。東京の広島ファンも打ち震えています。そして・・・

『アメトーーク!』カープ芸人 広島で20%超の高視聴率 (オリコン) - Yahoo!ニュース
じゃけんのう~~

きのう19日、テレビ朝日系で放送された雨上がり決死隊のバラエティー『アメトーーク!』(毎週木曜 後11:15※一部地域を除く)は3年ぶり2度目の「カープ芸人」。おひざ元の広島ホームテレビでは番組平均視聴率20.5%を獲得し、占拠率は44.8%だったことが20日、わかった。

3月19日に放送された『アメトーーク!』も広島では驚異的な数字を叩き出したようです。すげぇ。

で、昨年。2014年に広島に初めて行ったことを思い出しました。お仕事で行ったのですがマツダスタジアムにも行ったのです!

23301

アツき広島人たちの血は、球場のグッズ売り場もズームズームと広くしちゃっていました。東京ドームより充実感あったなぁ。

23302

赤!赤!赤!
これぞ「赤き哲学」!

赤き哲学
高橋 慶彦
ベストセラーズ
2014-02-15


走れタカハシ!

P1141287

お土産も買っちゃりして・・・応援もアツかった!


実は、釣りの時用にカープのキャップをかぶったりしています。(ファンとしてはヤクルトなのですが、広島のアツさも好きなんです。)記者席には沖縄の英雄・安仁屋宗八さんもいたなぁ。

23303

広島風!オタフク!お好み焼きも食べたり。

23305

肉も食べました。やっぱり鉄板は「西」ですね。

23300

帰りは厳島神社で観光して焼きガキを食べたりと堪能。ウマス。

a href="http://guide.travel.co.jp/article/7494/" target="_blank">厳島神社参拝のお供に!あなごめし発祥の老舗「うえの」のお弁当 | 広島県 | [たびねす] by Travel.jp

休日は1時間以上は並ぶことを覚悟すべし!!!


厳島神社へのフェリー乗り場の前にあるあなごめし発祥の老舗「うえの」。休日は1時間以上は並びます。なので、広島に旅慣れた人から「お弁当」を買って帰りの新幹線で食べることをおススメされました。

23298

かばちや | 広島ラーメン烈伝 | 喰ったら書いてくれ!
カバチタレ!の「かばち」なんですね。

カバチタレ!広島駅近くの広島ラーメンも堪能しました。寄り道しまくり。人は旅先になると胃袋が大きくなるものです。

23297

新幹線にて。
帰京のおススメは「あなご飯」をお弁当で買っておくとGOOD!

23296

ちょっと贅沢な帰り道になります。広島⇒東京。長いけど、ふっくらアナゴを堪能して帰りましょう。江戸前もいいけど広島のアナゴもいいものです。

広島東洋カープ公式サイト
2015年のカープのスケジュールだ!

お、開幕戦はマツダスタジアムでスワローズ戦ですか。東京や横浜にやってきたら今年は観に行ってみよう・・・
 


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 今年こそジョイクロで釣ってみたいよ【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
  • 牛久沼発!凄腕アングラーのシグネチャークランキンロッド「TAKE-C」【キープキャスト2017】
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文