namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

2015年02月


スポンサーリンク




今年もスガキヤが3月に半額キャンペーンを実施・・・スガキヤを知らなかった東京釣人がその魅力を知る

無知の知

2000年以上も前、ソクラテスは自分の知識が完全でないことに気づいていました。そして僕も、名古屋で行われたルアーフィッシングの展示会「キープキャスト2015」 の帰り道でそのことに気づいてしまったのです。

すがきや1 (11)

「寿がきや」=「スガキヤ」=「Sugakiya」

を知りませんでした。世の中は広い。日本は広い。全国348件もの展開をしているのに、東京育ちのワタシは知りませんでした。だって、東京にはありません「スガキヤ」は。まさに無知。

名古屋人のソウルフード。スガキヤとは? - NAVER まとめ
スガキヤまとめ






img1s

名古屋、中部地方に展開中。ショッピングモールのフードコーナーなどが主戦場なのですね。
そのスガキヤ。2015年3月7日からは半額だそうではないですか。ラーメン150円って本当なの??このお値段は相当「勉強」しとりますね~~~~

img2

物価違いすぎでしょ・・・
スガキヤは現在、全国に348店舗の展開をしている!にもかかわらず、齢30余年・・・スガキヤを知りませんでした。まったく、ホントに無知ですね。

キープキャスト~~名古屋⇒東京の帰り道・・・「スガキヤ」のカップ麺を購入しました。東名高速の「遠州豊田」のサービスエリアです。お土産として積んであったのです。

すがきや1 (6)

実際の「店舗」はなかったので、せめてもとスガキヤのプロデュースする「カップ麺」を買ってみました。記念。

すがきや1 (9)

スガキヤのスーちゃんがご案内。家族もいるらしい。釣りと言えば釣りバカ日誌の「スーさん」ですけどね。226円・・・カップ麺としては安くはない。あくまでも企画ものということなのか。

すがきや1 (10)

そして「和風とんこつ」というコダワリ。伝統。

すがきや1 (8)

「お店のあの味」!

ってこれ重要です。別のチェーンですがチャンポンの全国チェーン「リンガーハット」で販売している、冷凍のリンガーハットのちゃんぽんと皿うどん・・・あれも「お店のまま」ですよ。マヂで。チェーン店の出すインスタントは食べた瞬間の

「店のまんま!うほっほほおっ!」

という感動が重要です。再現性というやつです。

すがきや1 (13)

スガキヤは「味噌煮込みうどん」もカップ麺で展開。

すがきや1 (15)

名古屋推し。今年のドラゴンズはどうなんだろう。山本昌投手が未だにクローズアップされていますね。若手の奮起に期待。

P2272453

スガキヤのカップ麺は東京に帰ってきてから実際に食してみた。かやくと液体スープ。そして熱湯で4分のスタンダードな待ち時間。

P2272455


うまぁ~~~うほほ

ウリにしている「和風とんこつ」。クセもなく食べやすいですね。関東と関西・・・そして福岡とも違う、名古屋の「和風とんこつ」という独自路線がここまでのチェーンとしての拡大をみせたんですね。

P2272457
あったかいんだから~~♪
湯気が・・・



キープキャストの帰りは「名古屋飯を食べて帰ろうよ~~」なんて当初は話していたのですが「早く帰るべ。」となりサービスエリアでの名古屋堪能となりました。

なごやめし

駿河湾で採れた、しらすとエビの丼。あれ、こりゃ静岡だな。

抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリームも気付け薬代わりに食べました。ウマス!でしたが、あれ、こらまた静岡を堪能か・・・

オロチ4

やはり・・・名古屋飯は逃したのか・・・

オロチ3

静岡に入ってからのサービスエリアに光岡自動車に「オロチ」が展示してありました。ちょぴり嬉し。

オロチ2

オリジナリティの重要性を感じさせます。唯一無二。

オロチ1

街を普通に走っている姿を見たことがないので激写してしまいました。攻撃的だが、デザイン重視なのが光岡自動車の特徴。操作はATシステムだとか。


結局、名古屋飯として堪能したものは「スガキヤのカップ麺」だけでした。美味かったから文句は言えない。いずれお実店舗にも行ってみたい。何度か、進出しては退却したという関東への出店もまた検討してもらいたいものです。




通販でも購入できるようだ。日本は広くて、そして狭い。
 

PR



ブルーハーツと甲本ヒロトと釣り~ザ・ブルーハーツ オールタイムメモリアルズ~

解禁

の季節ですね。芦ノ湖が3月1日(日)。我らが牛久沼は2月28日(土)が解禁日です。(たまやボートが始動開始するってことです・・・)。渓流も続々と解禁。スマホ、PCの前の太公望さん!ルアー、ロッド、リールの準備にぬかりはないでしょうか。あ、僕はろくに整理もしてないぞ・・・。で、シーズンインということで、ラインも皆さん巻き替えてもいることでしょう。4ポンド?16ポンド?7ポンド?・・・使用意図に合わせてラインの選択をするのも楽しいですが、あのロックスターがこんな歌を唄っています。

「テトラポットの上」

表と裏の間に浮かぶ
白と黒の間の色は
テトラポットの上に立っている
気まぐれな恋人の夢を見てる
プラスティックの外国製の
流線型の罠にはまった
30ポンドのラインから
カーボンロッドに伝わってくる
情け容赦ないフィッシャーマン
錨をあげろフィッシャーマン
20世紀の終わり頃に
僕たち始まったばかり
テトラポットの上に立ってる
気まぐれな恋人の夢を見てる

 

ザ・ブルーハーツ「テトラポットの上」(作詞・歌詞:甲本ヒロト)

♪「プラスティックの外国製の流線型の罠にはまった 30ポンドのラインからカーボンロッドに伝わってくる」

である!ロックスターのヒロトは釣りビトなのですね。(ってずっと思っていた)・・・何釣りが好きなんだろう!?聞いてみたい。30ポンドのラインってたら、バス釣りだと琵琶湖かメキシコといったところでしか使いませんよね。どんだけデカイ奴を釣ろうとしていのだろうか。ライギョマン?GTとか?ヒロトの好きな魚種が気になります。

で、そんなヒロトといえば今風で言うところの「ブルハ」・・・「THE BLUE HEARTS」のボーカルでした。←過去形で語るのは今でも、ザ・クロマニヨンズのボーカルとしてバリバリの現役だから。そんな❛ブルハ❜はデビュー30周年なんですよ。解散しちゃったけど・・・。その、30周年を記念してスーパーセレクテッドソングスアルバムが先日出たのです。予約していて、発売からおよそ一か月たって配送されてきました。(レコード屋さんにはいっていないのが平成の歩き方・・・)

ブルハアルバム

85年にメジャーデビュー。その後、90年前後の少年たちの「中二病」の中心的存在として人気を博しましたよね~。未だにカラオケ行けば歌う人多いです。ホウキをギターに見立て「リンダリンダジャンプ」をしたものです。

ブルハ

CD3枚版+DVDの豪華版です。リリース後から一月経つが、売れ行きは好調のよう。ヤフーニュースでもトップを飾りました。


ブルーハーツ結成30周年、解散後も影響を与え続ける魅力とは パンクの特性から読み解く (MusicVoice) - Yahoo!ニュース


リアルに同時代を過ごしたのは、僕のちょっと上のお兄さん世代なのですが、武道館での最後となったライブを生で観れたのは良き思い出となりましたね。「ヒロト、今日はオ〇ンチン出してくれないかなぁ」と思っていましたが、武道館でさすがにヒロトもやるわけないよね。94年の高校生の頃の夏休みでした。そのライブの数日後に解散を発表。衝撃が走しった記憶・・・

ブルハは、今でも口ずさまれている楽曲多数。CMなどでもたくさん使用されているので今、現在の若い子たちや上の世代でも知っているのが特徴。根っこはパンクロックなのですがそれはそれは珍しい現象。



武井咲ちゃんがカワイイ「KIRIN氷結」のBGは「キスしてほしい」
※ブルハもだが、武井咲ちゃんがお酒が飲める歳になったことにもSHOX。



スーツのAOKIのフレッシャーズCMは「TRAIN TRAIN」



宮崎あおいサンの味わい深いボーカルがBGとなっている・・・「1000のバイオリン」

根本的に今回、こういったセレクションCDを購入してしまう世代。アラフォー世代がCMの制作者、プランナーとなり決裁権・決定権をもった存在になった今、ブルーハーツの歌・音楽がこうしてCMで世の中で数多く使用されているのでしょう。そりゃ使いたくもなります。ささりますから、全ての人たちに。

セレクテッドCDに入っている曲のセレクトは、まぁ王道です。でも、中学生・高校生のころってやたらとアルバムをエンドレスで繰り返し聴きますよね。(今の少年たちはYouTubeとかでいろいろ聴けちゃいますな。)なので「あのアルバムのあの曲が入っていない!」とエラソー思い入れのままにに思ってしまうのですよね。前述の「テトラポットの上」はもちろん入っていません。ファンの人によるとライブでも一度も歌っていないとか。

セレクテッドCDに入っていなかった曲で好きなブルーハーツの曲もこれを機会にお伝えしておく。

「ホームラン」
♪21世紀の金田やONがいるぞ

河川敷のグラウンドで少年たちの野球を笑みを浮かべながら見ているオジサンっていますよね。自分がそうなりつつあるんですが・・・その心境を歌っています。

「闘う男」
♪闘う男たちよ冷たい風に吹きつけられても

格闘技番組などでたまーに使用されます。柔道をちょっとカジっていたので大好きでした。

「ラインを超えて」

♪夕刊フジを読みながら老いぼれてくのはごめんだ
マーシーがボーカル。ヒロトのハープも逸品。そしてまさに今、夕刊フジを読みながら老いぼれていっている自分がいるのでは!?と焦燥感に駆られています。

「M・O・N・K・E・Y」
♪ガソリンタンクの輝くエンブレム

なんということかHONDAのモンキーをテーマにした歌がここにある。これがあるから後年、ハイロウズの「日曜日の使者」がホンダのCMに使われたのか!?モンキーで友達が乗っていましたね。事故もしていましたね。まだ、原チャリに対する異常なる憧れがあった時代・・・

「緑のハッパ」
♪地球は何人乗りだ まあまあ

ブラスバンドも参加していて楽しい曲。歌詞もちょっと意味がわからないのが良いっすね。


アルバム曲についてあーだこーだ言う、中二病こじらせ系のお話でした。バス釣りシーズン中の車内BGMの鉄板がまたみつかりました。


藝人春秋
水道橋博士
文藝春秋
2012-12


水道橋博士はヒロトと同級生だったという・・・たまに博士のブログなでさらされるヒロトとの交遊録に心が震えます。ちなみに、この本は名著だと思います。テリー伊藤さんの狂気を秘めていたディレクター時代の話などはプルっちゃいますよ。





いろいろと書きたいことがまだまだありますが、今日はこの辺で。
要するに「ヒロトは釣り好きだ」ってことです。なお、同時代にユニコーンとして活躍した奥田民生もバス釣りやりますよね。←しかも、ユニコーン解散後はずっと牛久沼にバス釣りしに行っていたと「月刊カドカワ」のインタビュー記事にあったのが強烈な親近感。


釣りはロック
  
ってことなのかな。

ミュージックマガジン 2015年 03 月号
ミュージックマガジン
2015-02-20

 


【名古屋ザ・キープキャスト2015】村田基さん「リールはハイギヤ」シマノカルカッタコンクエストHG

村田基さんのセミナーを久しぶりに聴いてみました。

とある世代には「ミラクルジム」、地域によっては「潮来釣り具センターのオヤジさん」。僕は、学研から出ていた釣り雑誌「少年釣りトップ」を読んでいたのでイメージは「王様」。休刊した「TACKLE BOX」誌だと「バスボート王」と呼ばれていましたね。 「おいおい、釣りトップを知らないって!?そいつぁモグリだぜ!」って古い人間です。

P2202270

キープキャスト・シマノブース。こちらのリールコーナーでのセミナー。セミナーに次ぐセミナー。人気者は多忙です。そして、様々な若手が出てくるギョーカイにて未だにトップクラスの集客力をもつミラクルジムに脱帽。

P2202190
キープキャストはプロとの距離が近いですっ!

営業マンとして見習いたいプレゼン力。説得力。よどみないシャベリ。それでいながら硬軟おりまぜます。そして、「アルデバラン、パワーフィッシングが好きな僕は使いませんが~~」と真っ正直にお話をします。

王様は、「ベイトリールはハイギヤ!」とのこと。やはり、ハイギヤで巻くと感度=変化を感じ取るチカラが段違いだと。村田さんは80年代後半からハイギヤのススメを言い続けてきたとのこと。

「ブルブルブル・・・フッ」「ブルブルブル・・・モワッ」

この変化がハイギヤだとわかりやすいのだそうです。←ココ。ローギヤ派やリズムを大事にする人たちとは論がぶつかるところですね。それもまたバス釣りの楽しいところです。

チェックしていなかったのですが、カルカッタコンクエストの100番と200番でHGが採用されたとのこと。ハイギヤですね。 王様は「俺はXGを作れよ~~って言ったんだけどね。」と言っていました。

P2202258
P2202259
・・・メーカー希望52,000円というのが難点ですが。ハイギヤなだけじゃなくお値段もハイです。

もしかしたら、いずれカルカッタからもXGモデルが出るかもしれません。なにせ、ダイワの新ジリオンのスーパーハイギヤモデルをこの2月の時点で購入した友人が少なくとも2名・・・。時代は更にハイギヤに加速するのでしょうか。カルカッタの「6.8」ですらもうハイギヤとは思えない時代です。

P2202262

王様のお話で面白かったネタが更にもう一つ。
リールの「右巻き」「左巻き」問題です。基本、ベイトリールが出るのは「右巻き」モデルからなのは、やはり「右投げの右巻き」が大多数だからだそうです。ただ王様曰く、地域・国でその差はあるらしく・・・その比率は

「関東は右投げの左巻きは2割」
「関西は4割ほどが左巻き」
「韓国と中国は6割以上が左巻き」


なんだそう!意外と知られていない事実。中国で空前の釣りブームが起きたら、左巻きから発売なんてことが起こるのかもしれませんね。

ただしこちらの映像で王様は「右ハンドルを使え」とおっしゃってます。実は納得の論理なのですが・・・


僕は10年以上「右投げの左巻き」なんですよね。ディープクランクとか巻くときは右巻きもしますが・・・これ自分への革命として右巻き変更もありかな~~なんてたまに考えたりもします。


P2202184

ノリーズブースはありませんでしたが、田辺哲男プロがシマノブースにも登場。一緒に登壇はしていませんでしたが「のりちゃ~~ん」とレジェンドお2人が急接近しておりました。(写真撮りまくられていた)


P2202176
P2202177

シマノブースはこういったアタリや巻き心地をバーチャル「体感」できる機器を使ったプロモーションも大々的に行っています。これもなかなか楽しめました。


横浜で触りまくったダイワのジリオン。こちらはすでに店頭に並んでいる模様。春バスくんたちを捕獲するための強力な武器にしようと購入者多数。さて、このハイギヤ戦争は今後どうなるのか。キニナル話題であります。



 


【名古屋ザ・キープキャスト2015】ラッキークラフトも名古屋では展示を開催!

「バスマスタークラッシク」・・・タカヒロオオモリ(大森貴洋プロ)の結果はこのブログを書いている時はまだ出ていません。2日目にトップに・・・。これは期待するしかないですね。

※2日目終了直後・・・果たして・・・

で、名古屋の続きです。 名古屋キープキャストには、横浜のフィッシングショーで展示がなかったルアーメーカーがとにかく多いのが特徴。それだからこそ、関東からわざわざ相乗りしてまで行ってしまったのですが・・・

今年も一部アングラーからアツイ視線を集めている「H-1グランプリ」のメインスポンサー・ラッキークラフトも展示を行っていました。

P2202219

H-1GPX・・・大展開ですね。柴田プロ(←隊長)の笑顔(雄たけび?)が凄い。奥には、タカヒロオオモリプロのポスターもありますね。

P2202203

映像もH-1グランプリ推し。

P2202204

こっちも!H-1推し。

P2202206

そうなんですねぇ。もはや、バス業界では全国区。本気でプラグで釣りたい人たちが集まってくるトーナメントです。

  H-1 GRAND PRIX
H-1グランプリ

今年も何とかして全戦出場したい。通常一般参加は電話予約と言うヤマが待っています。

P2202210

H-1グランプリでも大活躍。「クラッチ」です。非常にベーシックな小型クランクでありながら、釣れる要素が満載。カラーもいろいろ。

  namaro★blog : 関東フィールドではもはや定番化か!?ラッキークラフト・クラッチを眺める夜。
クラッチについてはすでにブログに書いていました・・・

P2202212

柴田プロ(隊長)も自身のタックルボックスを開示!トネスプラッシュが入っている!

P2202216

これは・・・バリッド!このルアーで、H-1グランプリ2014のマスターズカップにて準優勝したそう・・・。ソルト用ルアーをバスに転用する。できそうでなかなか「やらない」~~この柔軟性を学びたいものです。ダブルフックなのがコダワリを感じます。

Lucky Craft Products / Varid
バリッド



今年もラッキークラフトさんにはお世話に!?なりそうな予感がします。



livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文