バス釣り用のラインの話ですが・・・2015年の甲子園はとにかくアツい!アツはナツい!

熱闘甲子園|朝日放送
最近はストップモーション&スローモーションの演出が多すぎる傾向が・・・

僕はというとフツーの都立高校に通っていました。そんなフツーの都立高校だったのですが、僕の世代に野球部が、奇跡の夏の甲子園・東東京地区にて奇跡の4回戦進出を果たしました。ベスト16をかけた戦い!・・・その時にコールド負けを喫したのが関東一高でした。当時から強かったですね。応援しに行ったなぁ~~あの紫色のユニフォームが今も懐かしい。そんな、関東一高・プロ注目のオコエ君はかなり視力が良いらしいじゃないですか。実にその視力2.0以上。センターで守備に就いている時に、キャッチャーの表情も読み取れると言います。これは、凄い。やはり、勝負事に『眼で見る・見える』という行為は非常に重要なのです。そして・・・

バス釣りもラインを眼で見てアタリとれるかが勝負の分かれ目

ではないでしょうか!?

ushiku150816 (59)

ラインでアタリをとる!

サンラインからこの夏発売された新製品・・・ シューター・FC スナイパー BMS AZAYAKA。このラインを実戦にて投入してみました。リニューアルということで、素材から見直したらしく、使い勝手、感度、伸度等~性能は全てにおいて向上しているとのこと。

ushiku150816 (61)

旧品はコチラ。バイトマーカーシステムは、バス用ラインとしては画期的で小さなアタリ、ラインアタリをとることを重視する人には愛用されていたラインでした。ブランドも「Shooter」として統一。バス釣り用ラインは今後このブランド名で売っていくようです。

ushiku150816 (64)
ushiku150816 (41)

旧品は「ナチュラルクリア」→「オレンジ」→「ピンク」という色で構成されたラインの色分け。この色味がラインでアタリをとることを容易にしてくれました。そして、今回のリニューアル。

ushiku150816 (65)

色分けはガラッと!変わりました。公式HPより拝借すると・・・


(出典:サンライン公式HP)

非常に細かいカラーリングとなっています。

リールに巻いた時の美しさ。人から見た存在感。でも水中では水になじむカラー選択を行い、 ロッドにも出ない人の目によってラインでしか取れない超ショートバイトも確実にキャッチ!
美しさというのも大切ですね。そして何より、人から見たラインの存在感!で・・・

これがちょっとビックリの視認性でした。

ushiku150816 (31)

メタニウムXGに巻いて実戦投入。

2015年牛久沼たまや8月大会での画像です。あまりにもその使い勝手に衝撃を受け、試合中ですが写真撮影をしてしまいました。実際にアシ中に、フリップしてみると・・・

ushiku150816 LINNECOLOR
(牛久沼のごちゃついたアシ中でも抜群に見える!)

ラインが良く見える‼!!!

これはもう

「ウキ釣り」に近い!

そんなイメージの視認性の向上でした。例えるなら、タナゴ釣やマブナ釣りで使う『シモリウキ』ってやつでしょうか。あれに近いかもしれません。


(出典:http://hibipy.naturum.ne.jp/d2010-06.html)

こんなイメージです。「フナに始まりフナに終わる。」~~マブナ釣り師たちにとっては当たり前の仕掛けですかな。

これはちょっと実際にフィールドで使ってみるしかないのですが、この見え方はかなりの驚きをもって迎えることができました。

釣りではよく「穂先に集中して~~」なんて言われますが、とかくフリップの多い牛久沼では手元に来るアタリだったら運が良くて、『ラインが走る』『落ちてくはずのラインが落ちない』『プンッってなる』といったライン当りをいかにとるかが釣果を延ばすコツなのではないでしょうか。亀山ダムなど関東のリザーバーなどでも大活躍しそうな予感。この見え方はヤバイ。オコエ君もびっくりだ。

ushiku150816 (43)

オープン価格ということですが、上野のスーパープロショップ・キーポンでは1.404円で販売、購入しました。今回のリニューアルしたことで「150m巻き」が半分の「75m巻き」での販売に。1メートル当りに換算すると約18円。旧バージョンの同径だと約24円だったから割安にはなっているのかな?

しかしながら、このお値段はやはりちょいとエクスペンシブ。「ここぞ!」という時にこそ使用したいちょっと贅沢なプレミアムラインなのかもしれません。琵琶湖の人たちだと、75m巻ききって使うだろうからなおさらです。消耗品であるラインはいつ新しいモノに巻き替えるか・・・これ永遠の課題です。

ushiku150816 (100)

なお、実戦投入初日にラインの動きを見てキロアップを釣ることができました。これは今回の新製品の恩恵を預かれたのかな。



サンライン契約プロのアメリカチャレンジ中のイヨケンプロも解説をしてくれています。使い分けて楽しく使ってほしいとのこと。

さて、この色付きのライン、個人的には「糸当り」はいつも以上、数倍はとれるようになると思っています。今季、そして来季はこのラインを使い込んでみようと思いました。

なお、オコエ君は視力2.0以上とのことですが、僕も健康診断では今でも2.0を維持し続けています。パソコンの見過ぎでいつもショボショボしているのですがこの視力を維持して「アザヤカ」に当りをとってたくさんのサカナたちを釣り上げたいものです。こりゃまた釣れちゃうなぁ~~~




PR