台風シーズンが到来。テレビもラジオも台風情報が続いていますね。土砂災害への注意喚起が続いています。そんな時に釣りの話題も何ですが、先週末に行ってきた相模湖にもその台風の影響が出ているようですね。



秋山川釣の家★相模湖レンタルボート★
癒しの秋山川なのですが・・・台風が来ると~~

先日お世話になった「秋山川釣の家」さんのボート乗り場も大変なことに(・。・;
自然が相手のお仕事だけにボート屋さんも大変です。ボートなどに被害もなく、来週のH-1グランプリ相模湖戦が無事に行われることを祈ります。

季節は7月。近年はやたらと大型台風がやってくる我らが日本。なにか毎年「異常気象」が続いていますが、ブラックバスの生態もちょっとかわったところもあるのでしょうか。本来ですと産卵を終えて→産卵から回復→ハイシーズン・・・といったところですが、先週末の相模湖ではこんなバスに出会いました。

150712sagamiko (8)

7月のプ、プリバス!?

※写真の背景で場所がわかるアナタは相当な相模通ですヨネ。でも、この台風で全てリセット!ですね。なので写真UP。

150712sagamiko (9)

通常は沼の人(牛久沼)なので、リザーバーのバスさんの動きや生態には弱いのですが、このお腹は抱卵しているのでしょうか?それともデブバスさんなのでしょうか・・・。いやなかなか衝撃的なサカナでした。

150712sagamiko (10)

え!?デカくないか!?
ちなみに2キロ計りは「ふりきれませんでした」けど。

台風がきますが、くれぐれも釣りは安全に。それ以上に、週明けに北海道に行くので飛行機が心配であります。そんな2015年7月の台風シーズンです。


PR