無知の知

2000年以上も前、ソクラテスは自分の知識が完全でないことに気づいていました。そして僕も、名古屋で行われたルアーフィッシングの展示会「キープキャスト2015」 の帰り道でそのことに気づいてしまったのです。

すがきや1 (11)

「寿がきや」=「スガキヤ」=「Sugakiya」

を知りませんでした。世の中は広い。日本は広い。全国348件もの展開をしているのに、東京育ちのワタシは知りませんでした。だって、東京にはありません「スガキヤ」は。まさに無知。

名古屋人のソウルフード。スガキヤとは? - NAVER まとめ
スガキヤまとめ






img1s

名古屋、中部地方に展開中。ショッピングモールのフードコーナーなどが主戦場なのですね。
そのスガキヤ。2015年3月7日からは半額だそうではないですか。ラーメン150円って本当なの??このお値段は相当「勉強」しとりますね~~~~

img2

物価違いすぎでしょ・・・
スガキヤは現在、全国に348店舗の展開をしている!にもかかわらず、齢30余年・・・スガキヤを知りませんでした。まったく、ホントに無知ですね。

キープキャスト~~名古屋⇒東京の帰り道・・・「スガキヤ」のカップ麺を購入しました。東名高速の「遠州豊田」のサービスエリアです。お土産として積んであったのです。

すがきや1 (6)

実際の「店舗」はなかったので、せめてもとスガキヤのプロデュースする「カップ麺」を買ってみました。記念。

すがきや1 (9)

スガキヤのスーちゃんがご案内。家族もいるらしい。釣りと言えば釣りバカ日誌の「スーさん」ですけどね。226円・・・カップ麺としては安くはない。あくまでも企画ものということなのか。

すがきや1 (10)

そして「和風とんこつ」というコダワリ。伝統。

すがきや1 (8)

「お店のあの味」!

ってこれ重要です。別のチェーンですがチャンポンの全国チェーン「リンガーハット」で販売している、冷凍のリンガーハットのちゃんぽんと皿うどん・・・あれも「お店のまま」ですよ。マヂで。チェーン店の出すインスタントは食べた瞬間の

「店のまんま!うほっほほおっ!」

という感動が重要です。再現性というやつです。

すがきや1 (13)

スガキヤは「味噌煮込みうどん」もカップ麺で展開。

すがきや1 (15)

名古屋推し。今年のドラゴンズはどうなんだろう。山本昌投手が未だにクローズアップされていますね。若手の奮起に期待。

P2272453

スガキヤのカップ麺は東京に帰ってきてから実際に食してみた。かやくと液体スープ。そして熱湯で4分のスタンダードな待ち時間。

P2272455


うまぁ~~~うほほ

ウリにしている「和風とんこつ」。クセもなく食べやすいですね。関東と関西・・・そして福岡とも違う、名古屋の「和風とんこつ」という独自路線がここまでのチェーンとしての拡大をみせたんですね。

P2272457
あったかいんだから~~♪
湯気が・・・



キープキャストの帰りは「名古屋飯を食べて帰ろうよ~~」なんて当初は話していたのですが「早く帰るべ。」となりサービスエリアでの名古屋堪能となりました。

なごやめし

駿河湾で採れた、しらすとエビの丼。あれ、こりゃ静岡だな。

抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリームも気付け薬代わりに食べました。ウマス!でしたが、あれ、こらまた静岡を堪能か・・・

オロチ4

やはり・・・名古屋飯は逃したのか・・・

オロチ3

静岡に入ってからのサービスエリアに光岡自動車に「オロチ」が展示してありました。ちょぴり嬉し。

オロチ2

オリジナリティの重要性を感じさせます。唯一無二。

オロチ1

街を普通に走っている姿を見たことがないので激写してしまいました。攻撃的だが、デザイン重視なのが光岡自動車の特徴。操作はATシステムだとか。


結局、名古屋飯として堪能したものは「スガキヤのカップ麺」だけでした。美味かったから文句は言えない。いずれお実店舗にも行ってみたい。何度か、進出しては退却したという関東への出店もまた検討してもらいたいものです。




通販でも購入できるようだ。日本は広くて、そして狭い。
 

PR