namaro★blog~ナマローブログ~

【重要】2017年より新ブログへ移転しました!こちらのブログともどもご愛顧くださいませ。 日々是バス釣り。関東各地のフィールドをレンタルボートエレキスタイルで駆けまわっています。「H-1グランプリ」「牛久沼たまや大会」に出場中。牛久沼、相模湖、津久井湖、亀山湖、新利根川、利根川、豊英湖etc.・・・

★2017年春から新ブログへ移転・引越をしました!これまでもこれからもよろしくおねがいします★ 筋金入りのサラリーマンアングラーが綴るバス釣りとズンドコベロンチョな日常。

バス釣りにおいてヘラブナパターンは存在するのだろうか


スポンサーリンク




バスはヘラを食べているのか?

バスがエサとしているベイトフィッシュパターンは何なのか?ホームである牛久沼においても「ザリガニパターン」「マブナパターン」「モエビパターン」などが存在しています。

150719ushikuts (24)

牛久沼で名物のブタバスが吐き出したアメリカザリガニ。

【ルアーセレクトのヒント】牛久沼のタナゴとベイトフィッシュ!!! : namaro★blog~ナマローブログ~
実際に獲れるサカナを見て考察を日々行っています

アメリカにはブラックバード…鳥を食べるバスを意識した釣法があったりもします。日本でもメジャーメソッドとなったビッグベイトパターンも西海岸におけるニジマスパターンから端を発しています。

ニジマスパターン : namaro★blog~ナマローブログ~

関東でも亀山ダムや相模湖などでニジマスパターンがタイミングによっては爆発するといった噂は聞きます。その恩恵にはまだ預かっていませんが。

様々なベイトフィッシュパターンが存在しているわけですが、関東のメジャーフィールドで多数存在しているのにあまり聞かないベイトフィッシュが・・・

201701021 (167)
フィッシングショーに展示されていたヘラブナ。ゲームフィッシュとしての歴史は長い。が、最近は釣り人口と同じくヘラブナファンの数は全盛期よりも減っているみたいです。バス釣りとは共存をしていけるかが永遠の課題。

ヘラブナです。

昨年行った、豊英ダムではヘラの聖地だけあってビックリするほどのヘラボールがそこかしこにありました。

201701021 (489)

フィッシングショーにて、魚拓で表現されていたヘラボール。豊英ダムにはたくさんいたけど、秋口に行ったとき、ヘラ師の方々の竿はなかなか曲っていなかったですね。魚影が濃くても釣れない~ヘラ釣りも難しいようです。
続きを読む

PR



「バスのニオイ」はキライじゃない。でも「魚臭さ」は消したいよね。【フィッシングショー2017】



バスのニオイッてありますよね

フィッシングショーも第二陣営となる「大阪フィッシングショー」がいよいよ開幕。そんな中、まだまだあったフィッシングショー横浜でみた新製品の数々。(そろそろ終わりが近いです)

20160522kameyama (25)

バスって独特なニオイがありますよね。釣りまくると手がまさに『バスくさく』なっちゃうほどです。ボウズを喰らって『バスくさくならない』で帰宅の途につくときほど悲しいものもないのですが。よく「バスクサくなりてー」なんて叫んでいるアングラーもいます。
続きを読む


本物と思って買ったらショックだよね!釣り具のニセモノに注意!【フィッシングショー2017】



釣具にも偽物があると言うこと

偽物をつかまされたことがありますか?大変、イリーガルな体験ですが十数年前に韓国の南大門市場に行ったときに市場の裏に連れていいかれ「キムタク時計あるよ~」とロレックスのGMTモデルをススメられたことがあります。

作りも精工で、吹っかけてくる価格も数万円レベルと大変よくできた時計でした。その時はお笑いで終わった体験ですが、コレをホンモノと思って買う人もいるわけでそしたらそれは許せん出来事ですよね。

201701021 (159)

偽物の王者、時計と同じく実は釣具にも偽物・模倣品は溢れているという事実!2016年のフィッシングショーで知ったのですが釣具にも偽物(贋作)があふれています。

昨年もブログの記事にしました。そして、2017年のフィッシングショーでも模倣品についての展示をマジマジと見てきたのです。

釣り具のニセ物ってこんなにあったのか・・・【フィッシングショー見逃しがちな展示】 : namaro★blog~ナマローブログ~


 続きを読む


「シマノ:ストラディックCI4+」「ダイワ:イージス」…サラリーマンが悩むバス用スピニングリール戦線2017



サラリーマンアングラーが選択するスピニングリール対抗戦

「あいみつをとる」

ビジネスや車購入の時の基本ですね。どんぐりの背比べでどちらが良いのかを選ぶときに人は「あいみつ」をとります。=『相互に見積もりととる』の意。実は大人になってから最近知った言葉です。

201701021 (536)

フィッシングショーの目的だった「スピニングリール」選択についてのお話です。

ご存知でしょうか?エラそうにツラツラとバス釣りブログを書いていますがスピニングリールについては知識が希薄なことを。そんなコンプレックスを抱く中、スピニングリールの新調を考えている2017年晩冬です。
続きを読む


スマホで見る魚探…Deeperはオカッパリでの使用に期待できそう【フィッシングショー2017】



魚群探知機で悩むオフシーズン

バス釣りブログなんてものをやっていながら語るに値しないほどの知識しかない物件があります。

20151013kametyamah1 (122)

写真中央に鎮座するハイテク機器!魚群探知機・・・通称「魚探」です。

え?スマホの前のあなたは使いこなせているんですか!?その機能の全てを使いこなせているんですか!?

実は、魚探の性能を100%使いこなせていなくて『水深』『水温』『ちょっとした魚群』をチェックするだけシロモノになっている人は多いんじゃないか?と、勝手に思い込んでいいます。それほどまでに奥が深く、使いこなすのに差が出るギアのひとつです。(そんなことないという上手な人に教わりたい)


最近は、サイドビュータイプは当たり前。レンタルエレキスタイルで2個付けなんていうのがスタンダードになっている僕の周りはちょっと異常なのでしょうか(笑) 続きを読む


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 【ブログについて】これまでとこれから…
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
  • 欧州発!サベージギア3Dラッドはネズミパターンの主役となるか!?
QRコードにアクセスしてスマホでも是非!
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文