ボールベアリングの交換してますか?

オフシーズンの終わりがそろそろとなり、リールメンテナンスをちゃんとしなきゃと思っているわけです。オイルを挿したりする写真を方々のSNSでも見かける季節になてっきましたね。

20160904practice (18)

自らが交換するリール部品と言えばボールベアリングです。軸受を滑らかにするボールベアリング技術は、精密機械工業の科学の結晶のひとつでもあります。そして、それなりの価格がします。何しろベアリングの数によってリールのお値段にもかかわってきますからね。

PR



この度はYTヒュージョンのベアリングをば…

20160904practice (19)

対応機種の幅は広く、ある一定の規格でできあがっているのが日本製リールだということがわかります。公式的には、純正品ベアリングを使っていないとメーカー修理の対象にならないと注意書きがありますよね。個々人の責任にまかせたのがベアリングによるチューンナップです。

20160904practice (30)

長年使っていたアンタレスの右巻きの飛びが甘くなってきたので、ベアリングで飛びが変わるのか?とシーズンインに向けて導入してみました。さてどうなる。

リールメンテナンス・チューニング専門店【HEDGEHOG STUDIO】

ベイトフィネスもどきなリールをなんとか作るためにヘッジホッグスタジオのベアリングを購入して入れ込んだことも。変えた瞬間は、ビックリするぐらい軽いルアーが飛ぶようになりましたね。ただ、オイルメンテナンスなんかを怠っていると当初の性能が減少してく感じもしました。オイル重要ですよ。

いろいろと聞く話だと、こういったリールチューンメーカーによるベアリングもあれば、ラジコン用に使われているミニチュアベアリングの世界というが結構あるみたいです。しかも安価なモノも結構あるようでして・・・

秋葉原が近所なこともあり、釣り用リールに転用可能なベアリングがどんなものなのか今度仕事帰りにラジコン屋に寄ってきたいと思います。