バスのニオイッてありますよね

フィッシングショーも第二陣営となる「大阪フィッシングショー」がいよいよ開幕。そんな中、まだまだあったフィッシングショー横浜でみた新製品の数々。(そろそろ終わりが近いです)

20160522kameyama (25)

バスって独特なニオイがありますよね。釣りまくると手がまさに『バスくさく』なっちゃうほどです。ボウズを喰らって『バスくさくならない』で帰宅の途につくときほど悲しいものもないのですが。よく「バスクサくなりてー」なんて叫んでいるアングラーもいます。

PR



香るのはいいけど臭いのはちょっと…ネ。

釣りに行ったときにどうしても生じちゃうのが『ニオイ』『クサい』といったマイナス面。釣り餌、練りエサ、サカナ臭さ~~これが苦手で釣りを敬遠しちゃう人もいるのも確かです。

201701021 (226)

食材としての魚を見れば、その香りは豊潤で食欲をそそります。しかし、一転してそれはちょっと不快なニオイになることもあるのが釣りの現場。

201701021 (207)

そんな時に、役立つ『釣り臭』をとりさる臭いとりがあったりします。

201701021 (206)

釣りにまつわる臭い。洗えばとれるのならいいのですが、クルマの中にニオイがついちゃったりすると厄介なものです。その前にこうした消臭剤がほしくなると言うもの。そんな時にはこうした釣り専用の消臭剤も現在では売られているのです。

こちらの「釣り臭シュークリア」なる消臭剤は今春のリリースのようですね。

201701021 (205)

ルアーフィッシングではないけどエサの臭いというのもあります。これがまた、カワハギ釣りに行ったときに知ったのですが『クサいエサ』ほど魚が釣れちゃったりするわけです。

またバスもしかり、魚のもつヌメリがニオイのもとなのだそうです。クーラーなどは水洗いしてあげないと、知らぬ間にとんでもないことになっていることってありますよね。釣りは終わってからの面倒くさがらない片付けこそが次回の釣果に繋がっているのかもしれませんヨ。

バス釣りだどトーナメント用のイケス=ライブウェルがちょっと匂っちゃうことってのがあります。使っている人はこうした消臭剤を使っていたりしますね。ただし、生魚を入れるものなので無害なものを選びたいものです。



一般的にはファブリーズなのかな・・・魚のニオイには特化してないですけど。車内や、お部屋にどうぞ。