3年目に突入しました

2014年11月27日スタートした当ブログ。2年が経ちました。そして、今日(11月28日)から3年目に突入したというわけです。

2016113ushikunuma (10)
牛久沼の夜明けぜよ!


<テーマはバス釣りオンリーで>

20161010h1masters (136)
牛久沼たまや休日大会、H-1グランプリ等々『オープントーナメント』には積極参戦中!

軸として書いているテーマは何といってもバス釣り。その一方、検索経由で来てくれるバスアングラー以外の人たちもいてくれて「都民共済でスーツを作った」なんて言うサラリーマンの日常的な記事が上位で読まれいていたりもします。

都民共済でスーツをまたまた作ってみた~春夏ものの季節。男のたしなみ。 : namaro★blog~ナマローブログ~

ブログって面白いもので、この記事が人気上位記事として不動の位置にいたりします。人の嗜好は読みきれず、ネットの海は恐ろしい。当初は「ぼくのサラリーマン日記」的なブログになりそうだったのですが、長年やってきた趣味である「バス釣り」を主軸にしたブログに移行。最近はほぼ毎回、バス釣りに繋げる内容となっています。どんな内容でも、意地でも釣りに結び付けたコンテンツ制作を心掛けています。←コンテンツって言うとそれっぽく感じるので書いてみた。言うのは簡単だけど作るのは難しい。


<ローカルに。より狭く。より深く。>

20160918 (83)
汚いですが、顔出しもしています。素性も特に隠さず…それだけに声をかけられることも…

「もしかしてナマローブログさんですか?」そんなことを湖上で聞かれた経験が今年はちょいちょいありました。突然言われるので照れますね。ローカル情報を書いているので釣り場に行く前に、このブログをチェックしていてもらえるなら感謝カンゲキであります。

牛久沼に目覚めて早10年。たまやボートさんの大会に毎月出場。そして、H-1グランプリとの出会いから関東各地のレンタルボートレイクをトレイルするスタイルから関東各地のタフレイクと対峙する時間が急激に増えました。

そこに存在する、凄腕のローカルアングラーたち。釣り雑誌やDVD、プロトレイルに出る凄腕さんたちもたくさんいますが、サンデーアングラーでも突出して釣りが上手い人たちがいることを知った2年でした。プロ顔負けのテクニシャンだらけで「地元じゃ負け知らず」な人たち多数。

「シークレット」はあえて語らず、知って得するローカル情報は当ブログの軸として今後も発信していければと思います。そして、自分自身で感じたこと、聞いたことをお届けする一次情報ブログとしての立ち位置は守り続けていきたいですね。


<人にやさしく。ビギナーにやさしく。>

初バス釣った年齢を憶えていますか?僕は11歳の時でした。場所は山中湖の平野ワンドでのオカッパリ。ワームはG2というチューブワームでした…恐るべきことに、それから四半世紀もの時間が経過してしまいました。

20160627h1ushiku (23)
今じゃこんなところに毎週末…

こうして、ブログが続いているのは、釣りが好きなのもありますが釣り雑誌などを読むのが大好きだったこともあります。「学研釣りトップ」から、「タックルボックス」「Basser」「ルアーマガジン」「ロッド&リール」「バスワールド」「ルアーニュース」etc.・・・釣りをテキスト化したモノを読み込むことが日常と化していました。時代を経て自分でこうしたブログという形で「釣り」について考えていることや情報を発信できてちょっと嬉しかったところがあります。

途中、釣りから離れた時期もありましたが、飽きずに続いている趣味だからこそ「これは知っていて当然だよね」という大前提で書いてしまっているところもあります。「つべこべ言わずついてコイや!」「3回読めばわかる!」と言うストロングスタイルが基本といきたいところですが、できればライトユーザーであるビギナーや釣り少年たちにも読まれるブログでありたいです。

当ブログは、データ解析をしてみるとスマホによってほとんどが読まれています。(PCは2割位)スマホを一番使いこなしているのは、10代~20代ですよね。実は、バス釣りの現場で欠け落ちているピースが「若者・ヤングバサーの少なさ」・・・なのです。オカッパリ少年や、20代アングラーは実感として減少の一途をたどっています。バス釣りは、年齢を問わず楽しめる趣味。若い人たちにサクッと読んでもらえるブログのひとつとなっていければと思っています。若いコが釣りをしていると応援!?したくなっちゃうですよね。

・・・でも文字数多くなりがちなオッサンブログだから飽きちゃうかな・・・


<できればたくさんの人に・・・>

そりゃ、なるべくたくさんの人に読まれたいじゃないですか。これからも、読みやすくて楽しいブログを書こうと思っているのでたまにお立ち寄っていただけると励みになります。

tonekasumi20160731 (1)
バスボートにも乗せてもらった2016シーズンでした!

課題は山積みです。
「写真をよりキレイにしたい」「ブログデザインをカッコよくしたい」「上手い人の釣りがみたい」「優勝したい」~~「あれもしたい」「これもしたい」とたくさんのアイデアは湧いてくるので年末年始あたりに整理して来シーズンは、ステップアップしたブログになっていけたらと考えております!

20161120mabunaushiku (6)
牛久沼の河童くんと一緒に反省です

反省点も・・・
✖文章が「無駄に」長くなる傾向
✖晩酌して書いた記事は誤字脱字だらけ
✖なぜ書いたのか恥ずかしくなるダジャレ発言

といったダメダメポイントも承知しています。改善して書いていきますね。

20161120mabunaushiku (11)
レアな子ども河童の写真だよ

忙しい年末が近づいていますが、初心を忘れずしばらくこのブログは続けられそうです!これからもよろしくお願いします。肩ひじ張らずにやっていきます。


◆なお1周年の時に書いた記事はコチラ。
【ブログ1周年】読んでくれた読者の方に感謝カンゲキ雨嵐


PR