10年ほど前ですね。2~3回だけ行ったことがあるカワハギ釣り。1回目があまりにも楽しかったもので、2回目の時に買ってしまったリールが・・・

smak (1)

ダイワのベイトリール「スマック」

現行品として2016年の今でもモデルチェンジを繰り返して最新型がリリースされています。ろくに海釣りなんてしないのに「カワハギ釣りは道具で決まるぜ!」と思い、当時最新機種だったこのリールを衝動買いしてしまったのです。なのでほぼほぼ新品状態。いわゆる「新古品」ですな。

smak (2)

特徴はこのレバー。ちょっとした糸ふけをチョイチョイとこのレバーで巻き取ることができちゃう。カワハギはもちろん、カレイやメバルなどの近海・浅場での沖釣りにはピッタリの小型ベイトリールなのです。海釣りファンは「両軸リール」なんて言うのかな!?

smak (3)

箱もとてもキレイでした。100「L」モデルです。バス釣りと同じく左巻きを当時からセレクトしています。

smak (4)

「ダイワ」のロゴも旧ロゴでした。街道沿いの昔ながらの釣具屋さんでは今も見かけるお馴染みのロゴです。ブランドを再構築して、ダイワもちょっとオサレに変わりましたからね。

状態も、サビとかないかな…とちょいと心配だったけど大丈夫そうでした。攻めている細目のPEラインが巻いてあったけど、10年経っての経年劣化がちょっと心配。釣りに行くことになったら巻き替えよう。でも、海用のPEラインも高いんですよねぇ。

画像
出典:ダイワ公式HPより

スマックは今でも、デザインを変えながらも基本性能は変わらずに販売続行中のようです。10年経っても変わらずあるということは機構的に優れているということなのでしょう。ギヤ比が、さらに高くなっているのが時代とテクノロジーの進化なのでしょうか。

使う機会があったらインプレッション記事もUPします。


PR