こんばんはネガカリ君です。

釣りをしていると避けられないのが「ネガカリ」「根掛かり」・・・
「ひっかけてルアー3個ロストしたよー」そんな悲しい会話をしてしまうことがありますが、そのフィールドを愛するなら残骸は残したくないものですよね。(なるべく太目のラインも使いたいものですね)

さて台風7号が未明に関東地方をかすめていきそうな8月16日の夜に書いています。お盆休み明けの朝の通勤時間は台風一過となるか!?ずぶ濡れになるのか!?

20160815suiikiritori
参照:「かながわの水がめ」より 8月15日の各ダムの貯水量

大雨洪水警報が関東一帯に出されていますが、災害はやめてもらいたいが恵みの雨となってもらいたいのが本音。釣りビトとしてもカラカラなフィールドより豊かに水をたたえたフレッシュな水の釣り場がいいものです。よどんでいてはサカナたちにもいいわけがない。

神奈川県の水ガメ・津久井湖~減水状態から復活の増水となるか!? : namaro★blog~ナマローブログ~
取水制限は出ていないけど蛇口から水がでるヨロコビと感謝を忘れたくはないもの。ダム湖あっての現代人らしい生活が。

夏場でかつ、雨不足で減水が続いているリザーバー(人造湖)の様子が気になります。そのリザーバーでの釣りで忘れてはならないのがネガカリ回収機。

現代釣場事情では、釣りビトによる残してしまった釣り糸がネガカリのネガカリを呼ぶという悪循環が問題化しています。沈み木やオダにひっかかるのはある程度納得できるのですが、人が残したラインにネガカルのはいけません。ネガカリをはずすこと、水中に異物を残すことがないようにするのも重要なテクニックのひとつだと思っています。なのでネガカリ回収機は忘れられません。たまに忘れてしまうようなことがあるとマジで凹みます。

20160814practice (21)

リザーバーで活躍してくれるのが重りを水中に落としていくこのタイプ。重りの重さと、鎖にハリをひっかけて回収をします。リザーバーを中心に亀山とかでも活躍してくれています。


【根掛かり回収】秋の根掛かり対策と傾向 : namaro★blog~ナマローブログ~
ネガカリは釣りビト一生の課題です


さらなるネガカリ回収率アップのために鎖を増量・増強しました。なお、牛久沼では棒タイプの回収機=回収棒が大活躍しています。釣れるルアーはガンガン使いたいですし、カバーに投げ込んでナンボですが、フィールドの未来のためにも回収はできる限りしましょう。

しかし、雨が気になる・・・



ダイワの回収機もいいみたい!

棒の先に付けるこのカギ型のヘッド。らせん型よりもコチラが良いと言う人も周りにはたくさんいますが、どなんでしょう。
 

PR