笑ったり、泣いたり、ケンカしたりしながら釣りをテーマとしたブログを書いているワタシですがITにはめっぽう弱い。なのでえらく遅いネット速度で作業をしており、画像のやりとりや動画が途中で途切れたりする事象が頻発するようになったので自宅の無線ルーターをバッファローのWCR-1166DSというモデルに買い換えました。

201608gagettt (24)



ブログ書きのやりとりや、データチェック、動画鑑賞などに影響が出ていたWi-Fi環境。これを使うことによってとんでもなくサクサクになってビビっています。なにせ・・・

201608gagettt (8)

今まで使っていたのがコチラ。Wi-Fiがまだ浸透していなかった10年以上前にかったエアマックです。当時はマックユーザーだったのと、オサレ感に一目ぼれして購入。しかしまぁ、デザインは秀逸だし唯一無二。置物としてとっておこうかな。

201608gagettt (12)

「そら遅いわな。」

裏を見てみたら2003年リリースの製品じゃないかよ・・・もう12年以上も前の製品だ。物持ちがいいというか何というか・・・。

201608gagettt (19)

ブログなんぞをエラソーに書いているけど根っこがアナログ人間なもので実店舗で無線ルーター各社のパンフレットを買ってみて現代Wi-Fi事情を勉強してみたりしました。そうすると、今最もアツい規格が

◆「11ac」であること
◆光回線に対応していること
◆部屋の大きさ
◆本体の大きさ


などを考えて・・・「最新・最速規格対応」「テレビ家電対応」「コンパクト」「デザイン」「お値段」などの要素をいろいろ考えた結果・・・こちらにしたのです。

201608gagettt (30)

この手乗りサイズにビックリですし・・・

201608gagettt (39)

有線LANポートもひとつだけどそんなに使わないしいいかなと。

201608gagettt (13)

恥ずかしながら大邸宅には住んでいないので「1R~2LDK」対応のこちらのモデルがハマりました。巨大なご自宅をお持ちのアナタ、または大家族なアナタはもっと高出力なものを買った方がいいでしょうね。

201608gagettt (7)

この訴求ポイント。速度も866Mbpsを実現しているそう。それがどんだけ早いのかわかってはいないのですが、実感としてスゲェ~~~速くなった。「激速」とか、「爆速」とか、「メガ速」とか~~~おどろおどろしいコトバがルーター界には踊っていますが使ってみるとわかります。激!であり、爆!であり、メガ!であります。

201608gagettt (5)

「テレビでストリーミング番組を見て、パソコンでインターネット検索、タブレットでお買い物、スマホでSNS」なんていうよくばり同時進行ができちゃうんだからスゴイことになったもんだ。しかも、どれもちゃんとスムーズに動いちゃうんだから。

テレビともつながっちゃうなんだから未来はもう来ていましたね。amazonビデオやYouTubeを見てみたのですが、おそろしいほどサックサクで驚き桃の木21世紀です。

201608gagettt (33)
バッファロー機器の口コミがおおよそ好評だったのも選択したポイントです。3000円代でこの環境が手に入る時代になっていたのか。

さて、これによってブログ更新頻度とクオリティもさらにUPするかな!?amazonビデオ見過ぎてブログ書かなくなったら本末転倒だってか・・・

⇒⇒次回予告⇒⇒
無線ルーターを買い換えたのでamazonビデオがサクサクに・・・釣り番組も見れてしまって困った事態に。



PR