この記事のUPは月曜日です。そして、今日の午前中は人間ドックなのです。前日はH-1グランプリ牛久沼戦・・・疲労困憊なはずのカラダで検診を受けて大丈夫なのかしらん。健康、そして釣りの時のちょっとしたケガのお話です。

キズ (1)

グロ注意!となってしまうとナニがアレなので写真は撮りませんでしたが、牛久沼でボートラダーの鋭利になっていたところで釣りの最中に指を切りました。かなりズバッとです。湖上…そこで止血する術と言ったら簡単なのは何と言ってもバンドエイド!タックルボックスに忍ばせておいて損はなし。大けがとまではいかなくても、バス釣りやっていれば、必ずと言っていいほどフックで指を刺すなんてことは日常茶飯事です。バンドエイドは入れておくといいですよ。

そして、今回、その傷跡の回復に驚いたのが「キズパワーパッド」。実は初めて使ったのですが、現代ではカサブタは作らずに治すのが傷口修復のセオリーなのだそうです。傷口は湿潤を保ってやるといいらしいんですね。口の中のキズが割と早く治るのも合点がいきます。何度か、貼り直しをしましたが傷口は思った以上にスッキリ。痒くもならないし、これはスゴイと唸らされました。防水仕様のパッドなのでお風呂とか手洗いもOKなんですよ。

キズ (2)

一通りの、救急セットをつめられればベストなのですが、虫除けやかゆみ止めはこれからの季節あるといいですよね。春先の相模湖で虫にさされまくり使った、かゆみ止めです。

基本、レンタルボートをセッティングするときは軍手を使っているのですが油断したのが甘かった。意外と、鋭利なものが多いのが釣り。ちょっとした救急用品は合った方がいいですね。




 

PR