雨の日曜ですね~

九州は大雨の日々が続いていますね。関東も梅雨空が続いていますがドカンとした大雨にはなっていません。そんな2016年6月25日ですが、荒天が予想された関東・牛久沼のたまやボートは出船中止・・・

tyuushi

雷も予想されてとのことで中止に。あわよくば、様子見&前日プラと決め込んでいたのですが土曜の夜にブログを書いたりしています。奇しくも強制的なオフリミットってわけですね。

で・・・オフリミットって何だ?と思ったわけですが、日本ですとJBと言ったプロ団体、そしてアメリカでもBASSといった団体でのプロトーナメントでは・・・

オフリミット=釣り禁止期間

が設けられるというわけですね。ローカルトーナメントの場合そんなこともなく、いつでも何時でもプラクティスという名のプライベートフィッシングを楽しんでいるわけです。

JBの場合だと、トーナメント本番前週の月曜~金曜がオフリミットが多いみたいです。利根川のTBCは前日のお昼12時までプラクティスが可能でそれ以降はオフリミット。WBSは特に設けないことが多いようです。

なお、アメリカのBASSのトップカテゴリ―だと直前の公式プラクティスの前30日間!がオフリミットに。直前の練習はあるけど、長いオフリミットの間に、こっそりストラクチャーを作ったりするのを防止するのがその目的みたいですね。アメリカは、アングラーがブラッシュパイル(オダ)を作っちゃうことがあるみたいなことをバサー誌で読んだことがあります。

閉鎖的水域の牛久沼。前日プラで引っこ抜かれまくっちゃうんじゃないか?なんて思っていたりいなかったりしたのですがこれで、トーナメントクオリティは保たれた!と前向きな精神状態でヌマに向かうことができそうです。こりゃツレツレ全開かもしれませんぜ。・・・・ただ、日曜の天気予報が晴れマークバリバリなのが気になるところです。


祝!Basser30周年。
少し、余裕ができた土曜日。バサーを読むこともできそうです。

 

PR