ギータ!!

ソフトバンク・ホークス柳田選手バリに今年もフルスイングで振り切りたいもの。バスアングラーにとってそれは

「バネ計り」

ですよね。

hakari (1)

シロートながら、アマチュアでも参加できるバス釣り大会(トーナメント)に出場するようになってから常備するようになったのがバネばかり。夢を見て、2キロまで計れるタイプを持っています。去年は2本ほど2キロを振り切るサカナは獲れました。関東だったら上出来ではないでしょうか!?

hakari (2)

そして、この部分。「かけはり」って言うのですね。恥ずかしながら名称を知らなかったのですがバカになっていたので今季付け替えました。

hakari (3)

こいつでバス君の顎をつかんでガッチリキープ。そこからウェイトを計るわけです。2キロアップだとバチコーンって目盛りを振り切ったときのアドレナリンの出方と言ったら・・・そりゃドバドバなわけですよ。(しっかりとキャッチしないとバスを弱らせるから気を付けよう!)



かけはり・・・本来は和裁道具なんですね!バス釣りの小道具を展開しているACTIVEでも売っていますが「クロバー」というメーカーがメジャーなみたいです。クロバーは大正14年創業の老舗手芸用品メーカーだそうです。いや、まさかクロバーさんもバス釣りでこのような使われ方をしているなんて思ってもいないのではなかろうか・・・手芸マニアの女性たちも・・・

hakari (5)

なお、デジタルかけ計りも持っていますが、大会中はアナログのバネ計りを使っています。こちらのデジタル計りは海外遠征に行ったときにビッグバス(グランデ)を計るために購入したものです。

hakari (6)

キロ表示はもちろん、ポンド表示もできるので夢の「10lb」(テンポンド)を計ることができるのです。しかし、その夢はかなっていません。今年は、亀山ダムでもリアルテンポンドが出現しています。今シーズンは目指せテンパウンダーで関東の湖を駆け巡りたいと思います。

今年は2キロ計りを振り切ることができるかな・・・フルスイングで振り切りたい!!!







PR