カラダのメンテナンスを一番にしなきゃいけないお年頃です。いけませんね運動不足に不摂生。

僕のバス釣りスタイルをやっていく上で大切なピースとなっているのがエレクトリックモーター(エレキ)。今年は、2年ぶりにメンテナンスに出してきました。

hurrah (1)

ここ数年、メンテナンスをお願いしているのはH-1グランプリでもお世話になっている狩野さんがやっているサポートエンジニアリングフラー。日本が誇れる職人たちが集結する『♪♪アルファベットでOTA!』大田区は羽田空港近くにフラーさんはあります。

フラーのエレキメンテナンス note
フラーさんブログもやってらっしゃいますヨ

hurrah (3)

メンテナンス終了後にステッカーももらいました。僕はマウントに貼っています。

hurrah (4)

いつも、直接工房に預けて取りに行っています。今回で2回目。前回は、ガタつきが出ていたのでシャフトをカット。ブラシも交換とフルスペックでの修理となりました。以前、こちらもお世話になっている北柏のミシマさんに預けたことがあって、その時は回路部分を全て丸ごと修理という大掛かりなものに・・・。もはや、マイエレキは最初の姿は保っていないのです。人間で行ったらサイボーグ状態ってやつです。でも、無理な推進力UPといった改造は行っていません。ベースはノーマル状態です。

特に故障したわけではないのですが、エレキが生命線の釣りをしているもので、メンテに出した次第。メンテナンスのメニューは・・・

◆Оリングの、ワッシャー、コネクターといった消耗部品の交換
◆モーター内部洗浄
◆コミュテータ研磨


となりました。2年ぶりのメンテということで心配されていたのがブラシ部品。ほぼほぼ交換という予定でしたが、僕の使い方が慎重なのか?そこまでの劣化はなかったとのことで今回は交換なしということにしました。(自分判断です。高額部品ですし・・・)

hurrah (16)

通電のために酷使されるのがこちらのブラシ部品。大会やトーナメントに出てガンガン使っているとほぼほぼ交換になるそうです。新品と劣化した部品を見せてもらえたので写真を撮ってきました。メンテをお店にまかせる人にはなかなかお目にかかれない部品です。

↓こちらが新品状態。
hurrah (15)

↓こちらが劣化した状態
hurrah (13)
(写真で違いがわかりますかね???大分、色が違うんです)

ブラシが劣化することで、バッテリーの減りが早くなったり、「なんか遅くなったな?」ということになるそうです。

hurrah (9)
hurrah (7)

納品直前に、ワックスで磨いてくれて渡していただきました。使い込んでいるのでボコボコになっていますが、中身はしっかりとオーバーホールされました。今シーズンも大切に使いたいと思います。

愛用しているのは、モーターガイドTR82V。相当な数のバサーが愛用してきたエレキなのですが、なんでも生産終了とのこと。しばらくは大丈夫でしょうが修理用部品がなくなってくるだろうし、いずれ『買い替え』の需要が生まれてくることでしょう。今後はXシリーズに以降していくようです。僕の周囲はほとんどがTRツアーシリーズを使っている人たち。Xシリーズへ乗り換える人は今シーズンあたりからチラホラ現れるのかな!?

新たにエレキスタイルの世界に入る人たちはXシリーズへということか~使い勝手が気になる・・・

MotorGuide
正規代理店はバレーヒルこと谷山商事が取り扱い。深江プロや伊藤巧プロらがサポートを受けていますね。

1年後か2年後なのか~~メンテナンスの時にはまたよろしくお願いします!

フラーはこちら↓
住所:東京都大田区東糀谷5-16-10
TEL :03-5735-2690
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:毎週水曜日 
出張等で外出していることが御座いますので
ご来店の前にご連絡頂けると助かります
大田区と言えば、懐かしの大田クルー
「アルファベットでOTA!23区で一番大きいぜ!」




PR