エレキやろうぜ!
(バンドやろうぜ!)

バンドをテーマとしたブログじゃありません。バンギャをテーマにしているわけでもありません。でも今回はエレキのお話です。エレクトリックモーターを使いたいと思っているビギナーのあなたに向けて書いています。しばらく前説が続きますがお付き合いください。

当ブログの主要テーマは「バス釣り」であるわけですが、ひとつ抜けていたところが「ビギナーの存在」です。同じ価値観を持つアングラーたちが少しでも読んでくれればいいなぁ~と思い日々書き綴っているわけですが、まだまだバス釣りのスタート地点にいる人びとの存在を一瞬忘れかけてしまうことがあります。

バス釣りを更に楽しい段階へと押し上げてくれるフィッシングギアが「エレキ」=「エレクトリックモーター」です。僕がエレキを最初に購入したのが確か2004年ごろでしたでしょうか・・・ミンコタの54ポンドを今はなきポパイ環七店にて買いました。実は20代の頃は、大忙しな毎日で休みなく釣りとは疎遠でした。そんな時代にひょいと仕事が忙しくなくなった時期があって買ったのがミンコタでした。これで、僕の釣りは劇的に変わりました。景色が変わりました。世界がっ!

20151018ushiku (8)
2015年現在のマイエレキスタイル。ごちゃついとります。キタネー。

関東に点在するバス釣りフィールド。ここはまさに、エレキひとつあれば世界が変わる湖・沼が点在するところなのです。特に、牛久沼や亀山ダム、笹川ダムなどの房総のダム、富士五湖だったら西湖、津久井湖などは いわゆるエンジン船が禁止されたエレキ限定フィールド。そして、そこではは『エレキオンリー』でバス釣りを展開できる独自の文化が発展していました。エレキパラダイスと言ってもいいのが関東エレキスタイルのバス釣りであり、上記のフィールドで昇華していると言えます。エレキのみでトーナメントに出場する人たちが築いたマニアックエレキ仕様・システムがそこにはありました。

P5163646
牛久沼のエレキ人たち。アルミボート持っている人も多いのですが・・・エレキオンリーで沼にやってきます。

面白いことに、琵琶湖や霞ヶ浦・利根川でバスボートを所有している人の中にもこの「エレキ仕様」の世界に参加してくる人たちが少なからずいます。僕からすると、バス釣りの最終地点である!?バスボート所有者がなぜ、エレキを『えっちらおっちら』と装備しては外しての関東エレキスタイルをするのかわからないところもあったのですが・・・実は、ことエンジンがないというだけのことを考えるとエレキだけで移動するそのスタイルで釣りをするというところは、スピードとスケール感が小さくなるだけで基本は一緒。バスボーターの人たちも十分に楽しめるスタイルだったのですね。

20150830tonegawa (17)
利根川本流は、さすがにレンタルスタイルだと厳しい・・・アルミボートとバスボートが似合います。

そんなエレキスタイルでもって十余年、関東でのバス釣りを楽しんでいる僕なのですが、こと初心者に立ち戻ってエレキ生活をスタートした時のことを思い出すことはそうそうありませんでした。エレキスタイルは、それなりにお金もかかります。そして道具の置き場所もちょいといります。クルマもいるかもしれません。それらの障壁をほんの少し乗り越えれば次の世界があるのです。

P5163660
大会に出るようになると、クーラーを改造したライブウェルも必要になります。これも自作したり、お店で買ったりと人それぞれコダワリがあったりなかったり。

P3142684
それぞれのスタイルがあるのが面白いので、エレキスタイルはブログテーマとして追いかけたい。まぁニッチな世界ですよ。

さあ!本題です。エレキビギナーだったころの自分だったら何度も見返してしまうであろう動画講座がH-1グランプリの公式HPでスタートしたようです。その名も・・・

「レンタルボート仮免教室」



hajimetenorentalboatgazo

「レンタルボートに乗ってみたい」、「エレキを使ってみたい」、そう思いつつも、二の足を踏んでいる方は多いはず。 そんな方のエレキデビューをサポートするのがH-1GPX レンタルボート仮免教室です。 

テキストではなく動画での視聴というのが本当にわかりやすい。講師は、H-1GPXプロデューサーの鈴木美津男さん。第一弾として「エレキセットアップ編」「バッテリー編」が早々にアップされているではないですか!しかも、ロケ場所はホームの牛久沼たまやボートではないか。冬季休業中にもいろいろやっているのねぇ。



基本事項からスタート!とりあえずのエレキ基本事項。



バッテリーについて。なお現在、僕の手元にはなぜか5発ものバッテリーが・・・意外と消耗品のバッテリー。そして、一個25キログラム位あるからなかなか持つのが億劫なバッテリー。扱い方も気を付けないと事故になりますから大変ためになります!

「操船テクニック」「簡単メンテナンス」「あったら便利なボートアイテム」などなど、続々と動画が公開されていくそうです。制作はH-1グランプリのサポート動画ファクトリーのスポ―ナー。


SPAWNER(スポーナー)バスフィッシング情報 | バス釣り動画やレンタルボート店・プロガイドの釣果情報など
バスフィッシングのポータルサイト「スポ―ナー」はコチラです。

取り急ぎ「エレキセットアップ編」と「バッテリー編」がサイトに正式にUPされました。今後、エレキについての詳しい解説が続くと言いますからH-1グランプリの公式HPを要チェックですぞ。更新されたら当ブログでも随時お知らせしていきます。

オッカパリのあなた・・・エレキ仕様の世界もいいものです~~~

さあ、エレキややろうぜ!


あ、現在はモータガイド愛用者になりました。現在、メンテナンス中です。


PR