大雪の週末か!?

そんな天気予報の中、明けた土曜日。積雪のない曇り空の中、今年もノコノコとパシフィコ横浜に行ってきました。 

20160130fishingshow2016 (1)

相変わらず「釣り博」と言ってしまうのですが・・・フィッシングショーです。正式には「ジャパン・フィッシングショー」

20160130fishingshow2016 (2)

軽く、寝過ごしたのでお昼前の到着でした。今年も大盛況でした。

20160130fishingshow2016 (3)

お、フジサンケイグループの雄・サンケイスポーツも「ライフジャケット着用」を呼びかけています。今年は、前回以上にライジャケ着用を呼びかけているところが多かったですね。

20160130fishingshow2016 (170)

海猿さんたちもライジャケ着用を呼びかけていました。

そんなフィッシングショー。竿だのリールだの、セミナー、販売だのお楽しみはたくさんあるのですが全体を見回してみての方向性としては・・・

釣りという遊びの次世代への継承

が実は、強くあったような気がしました。

20160130fishingshow2016 (181)

昨年もそうでしたが、日本が誇る釣り餌メーカー・マルキューも、子ども(親子)を強く意識した展示を試みていたりします。キャスティングコーナー、鱒釣りコーナー・・・各メーカーでもルアー塗り遊びなどもやっていたりして、減少する釣り人口を食い止めようと様々な試みがなされていました。

一方で、釣り&アイドル・・・「アングラーズアイドル」「釣りビット」「仮面女子」といった、女性の魅力を全面に押し出した展示、企画等も多く見られました。男性ファンが多い「釣り」ですが『釣り女子』がいることで釣りの普及は間違いなく一般化することは間違いありませんからね。

が、その一方でいわゆるコンパニオンのお姉さんたちは8割減くらいに今年は減った気がします。販促費の使い方がちょっとかわってきたのかもしれません。(そのお姉さん狙いのカメラ小僧たちも昔はいましたからねぇ)


とは言いながら、新製品や気になるグッズなどを楽しく見てきたので次からはそちらのインプレッションをお送りしていきます!


namaro★blog~ナマローブログ~ : フィッシングショー2016行く~からの~ロッド・リールを予約の流れか…【FS2015まとめも】
こちらは2015年フィッシングショーのまとめです




PR